おおくら雪ものがたり開催日時やアクセス、ホテル予約は?

おおくら雪ものがたりでイルミネーションデートをしたい!

そんなあなたのために山形県の雪・氷のイルミネーションスポット おおくら雪ものがたりの開催期間や点灯時間、アクセスなどの詳細、
そして、大蔵雪ものがたり周辺の立ち寄りスポットやホテル(宿泊)情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

おおくら雪ものがたりの期間や点灯時間、その他詳細は?

【開催期間】2016年3月19日
【点灯時間】18時~20時
【開催場所】肘折温泉郷 肘折いでゆ館周辺
【電飾数】キャンドル500本以上
【料金】無料
【TEL】0233-34-6106

【住所】山形県大蔵村大字南山451-2
【おおくら雪ものがたり 地図】

【交通アクセス】
 電車:JR新庄駅→車40分
 クルマ:山形道山形北ICから国道13・47・458号経由75km2時間
【駐車場】40台、無料

大蔵雪ものがたりの見所は?

おおくら雪ものがたりは、山形県最上郡の大蔵村の肘折温泉で3月20日前後に行われます。

肘折温泉郷は、肘折・黄金・石抱の三つの温泉地からなり、約1200年余り前に開湯しました。

湯治場風情が残る珍しい温泉地です。

温泉地は肘折カルデラの底にあり、冬は3メートル以上の雪が降る豪雪地帯です。

この温泉地を舞台に行われる雪まつりが、おおくら雪ものがたりです。

見所は、肘折トンネルから『肘折いでゆ館』まで続く『幻想雪回廊』とギネスブックに載った巨大雪だるまの『おおくら君』です。

とりわけ雪回廊は、旅人を宿泊先まで誘うように仄かに照らし、心温まる光景を見せてくれます。

夜の花火大会も約20分間次々と打ち上げられ、雪国のイベントが目白押しです。

おおくら雪ものがたりと同時期に新酒まつりが開催され、北国最古の作り酒屋とされる小屋酒造の新酒が9カ所の酒店で無料でふるまわれます。

造りたての新種は数に限りがあり、無くなり次第終了します。

おおくら雪ものがたり周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

おおくら雪ものがたりのお食事処は、宿泊先の食事が主になります。

大蔵村でとれた山菜や米を使い、山形牛を使ったステーキやすき焼きを中心に家庭料理を味わうことができます。

肘折希望大橋の開通を記念し、大蔵村産の「はえぬき」でつくった米粉ラーメンが入った「肘折のぞみ鍋」もふるまわれます。

女将が腕によりをかけて作った自慢の家庭料理が特徴です。

宿以外のお食事処として、綿を選ぶことができる『そば処いずみや』、湯の台高原で自家栽培しているそば粉を100%使用した十割そばの『巌神権現そば』 地元産のそば粉を使用した手打ちそばが楽しめる『ふるさと味来館 』、北海道産の玄そばにつなぎとして小麦粉を3割で打っている『そば処寿屋』 、自家製だんごと餅の専門店『羽賀だんご店』 臼と杵でついた納豆餅が美味しい『柿崎もち屋 』などのお食事処があります。

お立ち寄りスポットとしては、大蛇退治の伝説が伝わるパワースポットの『小松渕』や開湯伝説の老僧にまつわる洞窟の『地蔵倉』などがあります。

おおくら雪ものがたり 交通費を安く抑えたいなら!

大蔵雪ものがたりへの格安の交通手段をお探しでしたら高速バスがおすすめです。

なので、

「おおくら雪ものがたり往復の交通費をできるだけ浮かせたい!」

という人は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら
大蔵雪ものがたりへの格安プランが簡単に検索できるので、すごく便利ですよ。

>>おおくら雪ものがたり 高速バスの予約はこちら

おおくら雪ものがたり周辺のホテル予約でおすすめは?

おおくら雪ものがたりの開催は1日ですが、宿泊先となる肘折温泉は昔ながらの陶磁文化を継承する温泉郷です。

郷内にある21の温泉宿は、いずれも源泉かけ流しの天然温泉を持っています。

露天岩風呂や手掘り洞窟温泉などの自然を楽しむ温泉もあり、自家源泉が多いのも特色です。

定員は5室12名の民宿から46室182名のホテルまであり、長期間の湯治利用客が多いといった特色があります。

いずれの宿も定員があるので予約をおすすめします。

珍しい手彫り洞窟温泉は『四季の宿松屋』にあり、明治時代に掘られました。

温泉までの暗い岩穴道を歩いて湯に向かいます。

岩穴道は、ごつごつとした岩のトンネルで探検家になったような気分になります。

すべての意温泉宿に挙通なことですが、長逗留している湯治客が多いので、宴会や騒がしい行為は極力控える方が良いでしょう。

日常を忘れ、心と体を労わり、自分と他人に優しくなり、のんびりと過ごすと良いでしょう。

心の疲れを湯治することができますよ。

>>おおくら雪ものがたり周辺のホテル口コミはこちらから

山形県おおくら雪ものがたり(おおくらゆきものがたり)で素敵な雪・氷のイルミネーションデートを楽しんでださいね^^


こんな副業ご存知ですか? 知ってる人はコソッとやってます!

働かなくても気楽に稼げる副業があるのをご存じですか?

それはご自宅でマイペースでのんびり気軽にできる副業なんですね。

もし興味があれば、こちらの無料メール講座でその方法を学ぶことができますよ。

→人数限定無料メール講座の詳細はこちらから

興味がある方は、この機会を逃さずにチェックしておきましょう^^
  • このエントリーをはてなブックマークに追加