大内宿雪まつり開催日時やアクセス、ホテル予約は?

大内宿雪まつりでイルミネーションデートをしたい!

そんなあなたのために福島県の雪・氷のイルミネーションスポット大内宿雪まつりの開催期間や点灯時間、アクセスなどの詳細、
そして、大内宿雪祭り周辺の立ち寄りスポットやホテル(宿泊)情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

大内宿雪まつりの期間や点灯時間、その他詳細は?

【開催期間】2016年2月13日~2月14日
【点灯時間】日没~20時
【開催場所】大内宿
【電飾数】灯篭約50基
【料金】無料
【TEL】0241-68-2940
【HP】http://shimogo.jp/

【住所】福島県下郷町大内山本
【大内宿雪まつり 地図】

【交通アクセス】
 電車:会津鉄道湯野上温泉駅→車15分
 クルマ:東北道白河ICから国道118号経由約40km1時間
【駐車場】250台

大内宿雪祭りの見所は?

江戸時代の面影が街全体に残る大内宿では、毎年二月の第二土曜日と日曜日の二日間、大内宿雪まつりが行われます。

約300年前にタイムスリップしたような雪国では、茅葺屋根に高く雪が降り積もり、通りに整然と建ち並ぶ雪燈籠がファンタジックな雰囲気を醸し出します。

初日は、午後の開会式後に、1~2時間ごとにイベントが繰り広げられます。

中でも、『日本一の団子さし』や『具止餅拾い』は、まつりを見に来た人が参加できる壮大なイベントです。

大内宿雪祭り最大の見所は、夕方から行われる『御神火戴火』です。

清められた半身半裸の男衆が、御神火を手に宿場内に建てられた雪灯籠に、一つ一つ火を入れて走り廻ります。その様子は勇壮で神秘的です。

すべての雪燈籠が灯り終われば、花火が打ち上がります。花火が銀世界に映え、レトロで幻想的な光景です。

翌日曜日は、『時代風俗仮装行列』が行われます。まるで時代劇のような仮装をした人達が街中を練り歩きます。

他にも蕎麦食い競争・わらじ履き綱引き・大川渓流太鼓演奏などのイベントが次々と行われ賑わいを見せます。

大内宿雪祭り周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

大内宿雪まつりを観に来た時に、味わっておきたい郷土料理が手打ちそばです。

大内宿をはじめ、会津一帯は蕎麦の名所で、大内宿のお食事処もそば屋が多く、藁ぶき屋根の風情ある古民家で囲炉裏を囲んで食べることができます。

名物の高遠蕎麦が名高い『三澤屋』・揚げ餅おろし蕎麦が名物の『こめや』・鳥せいろ飯が名物の『本家玉屋』・くるみ蕎麦が名物の『山本屋』などです。

宿内に点在する蕎麦処は、手打ち蕎麦に店独自の工夫を加わり、蕎麦巡りを楽しむことができます。

シャトルバスが出ている湯野上温泉は車で15分の場所にあり、塔のへつりと共に、お立ち寄りスポットです。

源泉かけ流しの温泉に浸かりながら美しい警告を見ることができ、リラックスできるひとときを楽しむことができます。

湯野上温泉も塔のへつりも鉄道沿いにあります。景勝地である塔のへつりまでの移動は鉄道を利用すると便利です。

鉄道本数は限られているので、時刻表を十分に確認しておくと良いでしょう。

断崖を百万年の歳月をかけ侵食して作られた自然の迫力ある造形物は感動的です。

大内宿雪まつり 交通費を安く抑えたいなら!

大内宿雪祭りへの格安の交通手段をお探しでしたら高速バスがおすすめです。

なので、

「大内宿雪まつり往復の交通費をできるだけ浮かせたい!」

という人は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら
大内宿雪祭りへの格安プランが簡単に検索できるので、すごく便利ですよ。

>>大内宿雪まつり 高速バスの予約はこちら

大内宿雪まつり周辺のホテル予約でおすすめは?

大内宿は土産物屋と蕎麦屋があるだけでなく、実際に宿泊できる民宿が三軒あります。

山形屋・伊勢屋根・本家扇屋です。

家庭的な雰囲気の民宿で、大内宿雪まつりを住人の目で見ることができます。

中でも、本家扇屋は大内宿で唯一『蔵』に宿泊できる民宿で予約が必要です。

食事は皆で囲炉裏を囲み、名物女将の話も楽しく家庭的な宿です。

大内宿内の宿泊が確保できない場合は、車で15分の位置に湯野上温泉の民宿やホテルを利用すると良いでしょう。

温泉街には数多くの民宿やホテルがあり、大内宿までシャトルバスが出ています。

露天風呂から見る渓谷は美しく、日常から離れた落ち着いた時間を提供してくれます。

源泉かけ流しの湯と共に、各旅館やホテルでは、旬の食材を利用した素朴な会津料理が用意され、ゆっくりとした時間の流れを楽しむことができます。

雪まつり前後は、混み合うので早目の予約が必要です。

また雪道を歩くことが多くなりますので、雪道専用の靴を用意しておくと良いでしょう。

>>大内宿雪まつり 周辺のホテル口コミはこちらから

福島県の大内宿雪まつり(おおうちじゅくゆきまつり)で素敵な雪・氷のイルミネーションデートを楽しんでださいね^^


こんな副業ご存知ですか? 知ってる人はコソッとやってます!

働かなくても気楽に稼げる副業があるのをご存じですか?

それはご自宅でマイペースでのんびり気軽にできる副業なんですね。

もし興味があれば、こちらの無料メール講座でその方法を学ぶことができますよ。

→人数限定無料メール講座の詳細はこちらから

興味がある方は、この機会を逃さずにチェックしておきましょう^^
  • このエントリーをはてなブックマークに追加