えちごかわぐち雪洞火ぼたる祭開催日時やアクセス、ホテル予約は?

えちごかわぐち雪洞火ぼたる祭でイルミネーションデートをしたい!

そんなあなたのために新潟県の雪・氷のイルミネーションスポットえちごかわぐち雪洞火ぼたる祭の開催期間や点灯時間、アクセスなどの詳細、
そして、越後川口雪洞火ぼたる祭周辺の立ち寄りスポットやホテル(宿泊)情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

えちごかわぐち雪洞火ぼたる祭の期間や点灯時間、その他詳細は?

【開催期間】2015年2月28日
【点灯時間】16時~21時
【開催場所】川口運動公園内多目的広場
【電飾数】キャンドル約2万本
【料金】無料
【TEL】0258-89-3113

【住所】新潟県長岡市川口中山2456
【えちごかわぐち雪洞火ぼたる祭 地図】

【交通アクセス】
 電車:JR越後川口駅から車約7分
 クルマ:関越道越後川口ICから国道17号経由で約15分
【駐車場】100台、無料

越後川口雪洞火ぼたる祭の見所は?

新潟県の長岡市は東京から新幹線で約80分の位置にある豪雪地です。

花火王国としても名高く、降り積もる雪の中の花火は『えちごかわぐち雪洞火ぼたる祭』のフィナーレを飾る壮大な見所です。

二月月末に市内の川口公園で行われます。日中は、地元食材の屋台が建ち並び、ジャンボ滑り台が設置され、雪上宝探しや雪積み合戦が行われます。

雪積み合戦は、制限時間内に5人1組で積み上げる雪の高さを競う合戦です。毎年白熱した戦いが行われています。

また、夕方近くから三つの見所が始まります。

仄かな明かりが灯った巨大な紙風船を夜空に打ち上げる『風船火ぼたるあげ』、園内と周辺に作られた小さな雪洞が灯る『幻想雪灯り』、特大花火が次々と打ちあがる『雪上花火』です。

特に『幻想雪灯り』は公園や公園付近の随所に設けられた雪洞が灯り、オカリナの音とともに一帯を神秘的な世界に変えます。

蛍をイメージした小さな雪洞は約二万個あり、静寂な冬の夜を仄かに照らします。祭りの最大の見所です。

えちごかわぐち雪洞火ぼたる祭周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

えちごかわぐち雪洞火ぼたる祭では、地元食材を利用した屋台が建ち並び、手軽で美味しい郷土料理を食べることができます。

まや、屋台以外にも、越後長岡は新鮮な鮮魚が獲れる上にコシヒカリの米どころです。

新鮮な魚介類を活かしたお食事処が数多くあります。名高い漁港は長岡市内の寺泊地区です。

浜焼き・野菜とカニの番屋汁・鱈の親子漬・いわしのだんご汁・300年の歴史を持つ小鯛寿し・カニを丸ごと載せたカニラーメン・煮込んだエゴ草を冷やし固めたエゴ・わっぱ飯などと、新鮮な議会産物がもたらす料理は、どれも絶品です。

また、栃尾地区の大きな油揚げも『あぶらげ』と呼ばれ名品です。

寺泊の魚市場も多くの観桜客が訪れる立ち寄りスポットです。

歴史上の偉人たちを数多く輩出した長岡市には史跡が多く残っています。

その一つである立ち寄りスポットとして、越路地区の宝徳山稲荷大社があります。

縄文時代に殷帝大王が物部美万玉女尊に命じて建てさせたとされ、越後国一ノ宮とされています。

神聖で厳かな朱塗りの柱を持つ古代神社です。

越後川口雪洞火ぼたる祭 交通費を安く抑えたいなら!

えちごかわぐち雪洞火ぼたる祭への格安の交通手段をお探しでしたら高速バスがおすすめです。

なので、

「えちごかわぐち雪洞火ぼたる祭往復の交通費をできるだけ浮かせたい!」

という人は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら
越後川口雪洞火ぼたる祭への格安プランが簡単に検索できるので、すごく便利ですよ。

>>えちごかわぐち雪洞火ぼたる祭 高速バスの予約はこちら

えちごかわぐち雪洞火ぼたる祭周辺のホテル予約でおすすめは?

えちごかわぐち雪洞火ぼたる祭を観光し、現地の長岡市川口地区で宿泊するならば、希少な泉質で有名な『えちご川口温泉』がお奨めです。

湯にゆっくり浸かり、客室から雪洞の仄かな明かりを見ることができます。

川口地区に限らず、長岡市内には数多くの民宿とホテルが散在します。

また、魚市場で有名な寺泊地区と闘牛で有名な山古志地区には温泉をひいたホテルがあります。寺泊温泉・寺泊岬温泉と蓬平温泉です。

越路地区にも西谷温泉があります。

川口地区が長岡市と魚沼市の市境にあるため、隣の魚沼市までが近く、葎沢温泉・芋川温泉・湯ノ谷温泉郷・黒湯温泉・栃尾又温泉まで足を運ぶこともできます。

祭りの開催は一日なので、十分に堪能した後、開湯1300年越後最古の秘湯と呼ばれる大湯温泉で湯を楽しむこともできます。

大湯温泉は3本の源泉から湯をひいた源泉かけ流しの温泉です。

長岡市は観光都市でもあり、当日の混雑を考え、人気宿の宿泊では予約することをお奨めします。

>>えちごかわぐち雪洞火ぼたる祭 周辺のホテル口コミはこちらから

新潟県えちごかわぐち雪洞火ぼたる祭(えちごかわぐちせつどうひぼたるさい)で素敵な雪・氷のイルミネーションデートを楽しんでださいね^^


こんな副業ご存知ですか? 知ってる人はコソッとやってます!

働かなくても気楽に稼げる副業があるのをご存じですか?

それはご自宅でマイペースでのんびり気軽にできる副業なんですね。

もし興味があれば、こちらの無料メール講座でその方法を学ぶことができますよ。

→人数限定無料メール講座の詳細はこちらから

興味がある方は、この機会を逃さずにチェックしておきましょう^^
  • このエントリーをはてなブックマークに追加