十日町雪まつり開催日時やアクセス、ホテル予約は?

十日町雪まつりでイルミネーションデートをしたい!

そんなあなたのために新潟県の雪・氷のイルミネーションスポット十日町雪まつりの開催期間や点灯時間、アクセスなどの詳細、
そして、十日町雪祭り周辺の立ち寄りスポットやホテル(宿泊)情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

十日町雪まつりの期間や点灯時間、その他詳細は?

【開催期間】2016年2月19日~2月21日
【点灯時間】日没~21時
【開催場所】城ケ丘ピュアランド特設会場ほか十日町市一円
【電飾数】未定
【料金】無料
【TEL】025-757-3100
【HP】http://snowfes.jp/

【住所】新潟県十日町市
【十日町雪まつり 地図】

【交通アクセス】
 電車:JR十日町駅→徒歩30分。または北越急行十日町駅→徒歩30分
 クルマ:関越道六日町ICから国道253号経由16km30分
【駐車場】あり、無料

十日町雪祭りの見所は?

全国各地で冬を楽しむイベントが行われていますが、その発祥となったのが札幌雪まつりと十日町雪まつりです。

十日町雪まつりは昭和25年より始まり、積もり続ける雪に苦労している市民が主体となって「雪を友とし、雪を楽しむ」というスローガンのもと現在まで続いています。

雪まつりの見所は、土曜日の夕方から行われる雪上カーニバルです。

ギネスブックにも世界最大の雪の建造物として認定された雪のステージで、ライブやきものショーが披露され、フィナーレの雪の花火は圧巻です。

また、市内各地に雪の芸術作品が制作され、各町内や団体が協力して作り上げた雪像群は、風刺あり、物語ありで見ていて飽きることがありません。

メイン会場のコミュニティ広場には雪上茶席が設けられ、雪で作られた塀に囲まれた中に日本庭園が再現され、観光客の方もお点前を頂くことができます。

雪で作られた作品は、夜になってライトアップされるとさらに幻想的になり、きりっと冷えた空気の中で美しさを増します。

十日町雪祭り周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

十日町市はかなり大きな範囲になります。

十日町雪まつり開催中は広場ごとに飲食ブースも出店しますので、十日町名産の蕎麦やあんぼなどをはじめとして様々なものが堪能できます。

中心部は賑やかで楽しく、周辺部の広場では田舎に来たようなもてなしを受けることができます。

ブースではなく、きちんとしたお食事処が希望であれば、今や全国的にも有名になったへぎそばはいかがでしょうか。

十日町特産の着物を加工する際に使用された、海藻のふのりを蕎麦粉のつなぎに使い、コシの強い蕎麦が堪能できます。

蕎麦屋さんは市内に数多いので、事前にリサーチして行くことをおすすめします。

十日町の立ち寄りスポットとしては、道の駅・クロステンと、越後妻有交流館キナーレがおすすめです。

十日町の名産が購入でき、食品ばかりでなく着物の端切れを購入することもできます。

また、寒くて体が冷えた時には温泉も堪能できます。

中心部からは離れますが、千手の湯、ミオン中里など数多くの温泉が楽しめます。

十日町雪まつり 交通費を安く抑えたいなら!

十日町雪祭りへの格安の交通手段をお探しでしたら高速バスがおすすめです。

なので、

「十日町雪まつり往復の交通費をできるだけ浮かせたい!」

という人は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら
十日町雪祭りへの格安プランが簡単に検索できるので、すごく便利ですよ。

>>十日町雪まつり 高速バスの予約はこちら

十日町雪まつり周辺のホテル予約でおすすめは?

十日町には宿泊施設があまり充実していません。

中心部にはビジネスホテルを中心とした宿泊施設がありますが、十日町雪まつり開催期間中はかなり予約が取れにくい状況になりますので、早いうちに確認することをおすすめします。

中心部からは離れますが、当間高原リゾート・ホテルベルナティオがあります。

こちらでも雪まつりの広場が開設されますので、思いっきり雪で楽しんだ後は温泉で温まり、宿泊できれば翌日に疲れも残しません。

また、十日町雪まつりを楽しんだ後に宿泊施設の少ない十日町を思い切って離れ、越後湯沢で宿泊するという方法もおすすめです。

十日町から越後湯沢までほくほく線を使えば、乗り換えしないでアクセスできます。

越後湯沢の温泉街中心に降り立てますので、寒い思いをせずに宿泊施設まで行くことができます。

越後湯沢にはホテルがたくさんありますが、十日町雪まつり向けのツアーの宿泊も組まれますので、ご予約はお早めになされることをおすすめします。

>>十日町雪まつり周辺のホテル口コミはこちら

新潟県の十日町雪祭り(とおかまちゆきまつり)で素敵な雪・氷のイルミネーションデートを楽しんでださいね^^


こんな副業ご存知ですか? 知ってる人はコソッとやってます!

働かなくても気楽に稼げる副業があるのをご存じですか?

それはご自宅でマイペースでのんびり気軽にできる副業なんですね。

もし興味があれば、こちらの無料メール講座でその方法を学ぶことができますよ。

→人数限定無料メール講座の詳細はこちらから

興味がある方は、この機会を逃さずにチェックしておきましょう^^
  • このエントリーをはてなブックマークに追加