百八灯雪まつり開催日時やアクセス、ホテル予約は?

百八灯雪まつりでイルミネーションデートをしたい!

そんなあなたのために新潟県の雪・氷のイルミネーションスポット百八灯雪まつりの開催期間や点灯時間、アクセスなどの詳細、
そして、百八灯雪祭り周辺の立ち寄りスポットやホテル(宿泊)情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

百八灯雪まつりの期間や点灯時間、その他詳細は?

【開催期間】2016年3月6日
【点灯時間】19時30分~19時50分
【開催場所】折立温泉特設会場
【電飾数】藁火約108個
【料金】無料
【TEL】025-792-7300
【HP】http://www.city.uonuma.niigata.jp/kankou/

【住所】新潟県魚沼市下折立430
【百八灯雪まつり 地図】

【交通アクセス】
 電車:JR小出駅→バス20分、バス停:折立温泉下車、徒歩5分
 クルマ:関越道小出ICから国道352号経由13km15分
【駐車場】80台

百八灯雪祭りの見所は?

新潟県魚沼市で行われる冬のイベント「百八灯雪まつり」は、毎年3月の第一日曜日に行われ、江戸時代の寛永年間の初めから続くといわれる伝統ある祭りです。

その昔、作神様の稲荷大明神に五穀豊穣、無病息災を祈ったのが百八灯雪まつりの始まりとされ、見所は何と言っても108の藁火が山の尾根に灯されます。

越後の奇習とも称される山に灯されるオレンジ色の火は、神秘的で、都会では見ることができない光景でしょう。

百八灯雪まつりの会場には、かまくらや雪舞台が設けられ、歌謡ショーや餅つき大会なども行われます。

冬空に打ち上げられる花火は、美しく、ロマンチック。カップルや家族連れなどで大いに賑わいを見せます。

新潟県魚沼市は、特別豪雪地帯としても知られており、冬期は2mから3mの積雪があります。気温は氷点下を下回るため、しっかりと防寒を心がけましょう。百

八灯雪まつりでは、甘酒がふるまわれるので、身体もホカホカ温まるでしょう。

百八灯雪まつり周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

百八灯雪まつりが行われる新潟県魚沼市は、皆さんもご存じの通り日本有数のコシヒカリの産地です。

そのため、収穫された米を使った餅や甘酒が振る舞われるのも、祭りの一つの楽しみでしょう。

折立名物「餅の6人搗き」では、6人がかりで餅を搗き、福餅撒きも行われます。

折立地区のお食事処では、地元で採れた山菜や野菜を使った郷土料理が味わえる店が多く、また、それぞれの店舗ごとにこだわりを持つ「魚沼そば」は、特におススメです。

石臼で挽く店や薬味にこだわる店など、それぞれのオリジナリティあふれた蕎麦は、素材の良さが引き立ち、何度食べても飽きない味です。

折立地区は、湯之谷温泉郷としても有名で、冬の立ち寄りスポットとしては、とても人気があります。

地元の人が足繁く通う日帰り温泉は、弱アルカリ性でお肌がつるつるになることでも知られています。

百八灯雪まつりを楽しんだ後は、ぜひ温泉に立ち寄り、冷えた身体を芯から温めたいですね。

百八灯雪まつり 交通費を安く抑えたいなら!

百八灯雪祭りへの格安の交通手段をお探しでしたら高速バスがおすすめです。

なので、

「百八灯雪まつり往復の交通費をできるだけ浮かせたい!」

という人は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら
百八灯雪祭りへの格安プランが簡単に検索できるので、すごく便利ですよ。

>>百八灯雪まつり 高速バスの予約はこちら

百八灯雪まつり周辺のホテル予約でおすすめは?

百八灯雪まつりが行われる会場付近は、魚沼市の中でも特に四季の美しさを肌で感じることのできる自然の多い場所です。

春スキーや尾瀬沼散策、紅葉狩りなど、1年を通して様々なイベントがあるため、温泉郷に宿泊してゆっくりとアウトドアを楽しむのが良いでしょう。

湯之谷温泉郷に入ると、薬師、葎沢、芋川、折立大湯、栃尾又、駒の湯、銀山平の各温泉があります。

山里にある素朴な温泉郷は、古き良き日本の風景を残し、心も身体も解放されるような気分が味わえるでしょう。

日本一の米どころにふさわしく、ご飯や料理のおいしさには定評があります。

百八灯雪まつりが行われる折立地区には、温泉が自慢のホテルや旅館がありますが、それほど数が多くないため、まつりの際やスキーシーズンなどは、早めの予約をおすすめします。

特に冬場は、交通の便が乱れ、移動が難しい場合がありますので、できるだけ宿は目的地の近くに確保した方が良いでしょう。

寒い日は、ゆったり寛いで、冬の最高の思い出を作りましょう。

>>百八灯雪まつり 周辺のホテル口コミはこちらから

新潟県の百八灯雪まつり(ひゃくはっとうゆきまつり)で素敵な雪・氷のイルミネーションデートを楽しんでださいね^^


こんな副業ご存知ですか? 知ってる人はコソッとやってます!

働かなくても気楽に稼げる副業があるのをご存じですか?

それはご自宅でマイペースでのんびり気軽にできる副業なんですね。

もし興味があれば、こちらの無料メール講座でその方法を学ぶことができますよ。

→人数限定無料メール講座の詳細はこちらから

興味がある方は、この機会を逃さずにチェックしておきましょう^^
  • このエントリーをはてなブックマークに追加