諏訪湖アイスキャンドル開催日時やアクセス、ホテル予約は?

諏訪湖アイスキャンドルでイルミネーションデートをしたい!

そんなあなたのために長野県の雪・氷のイルミネーションスポット甦れ諏訪湖 ふれアイスin諏訪 アイスキャンドルの開催期間や点灯時間、アクセスなどの詳細、
そして、諏訪湖アイスキャンドル周辺の立ち寄りスポットやホテル(宿泊)情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

諏訪湖アイスキャンドルの期間や点灯時間、その他詳細は?

【開催期間】2016年2月6日
【点灯時間】17時~21時
【開催場所】上諏訪駅前商店街周辺、高島城ほか、諏訪圏域6市町村の各地
【電飾数】アイスキャンドル約2万本
【料金】無料
【TEL】0266-52-5070
【HP】http://www.ice-candle.jp/

【住所】長野県諏訪市諏訪
【甦れ諏訪湖 ふれアイスin諏訪 アイスキャンドル 地図】

【交通アクセス】
 電車:JR上諏訪駅→徒歩1分
 クルマ:中央道諏訪ICから5km
【駐車場】300台、無料

甦れ諏訪湖ふれアイスin諏訪 アイスキャンドルの見所は?

諏訪湖 アイスキャンドルとは、毎年2月に行われる、諏訪市のイベントです。

諏訪湖の水や氷を使ったアイスキャンドルを、街中に並べて火を灯し、冬ならではの美しい景色を楽しんでいただくものです。

地元の小学生が中心となり行われる点灯式では、昔ながらの方法で火をおこし、聖火ランナーのように長いろうそくを持った小学生たちがアイスキャンドルに火を灯します。

このイベントならではの点灯式なので、見所の一つですね。キャンドルは、街中の数か所に並べられています。

上諏訪駅前や茅野駅前を始め、諏訪市街の通りや公園、保育園や学校など、様々な場所で綺麗なアイスキャンドルを見ることができます。

そして、イベント広場では、アイスキャンドルコンテストやコンサートも開催されます。

諏訪の美味しい食べ物も売っているので、ぜひイベント広場にも訪れていただきたいです。

この諏訪湖 アイスキャンドルに並べられるキャンドル、実は誰でも作ることができるのです。

イベントの一週間ほど前に、アイスキャンドル作りが行われます。

どんな方でも参加可能なので、自分が作ったキャンドルをイベント当日に見るというのも、楽しみの一つですね。

諏訪湖アイスキャンドル周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

諏訪湖 アイスキャンドルは、その名の通り、諏訪湖を沢山の方に知っていただくというイベントです。

諏訪湖では白鳥のボートにも乗ることができるので、立ち寄りスポットとしてイベント前に訪れてみてはいかがでしょうか。

また、諏訪高島城もおすすめです。

約400年前、このお城ができた時に、諏訪湖の水がお城の際まで迫ったことがあったそうです。

その光景がまるでお城が湖の上に浮いているように見え、そのことから、高島城は「諏訪の浮城」と呼ばれていました。

そういった歴史も、お城内の資料館で見ることができますので、ぜひ立ち寄ってみてください。

その他にも、ガラス工房や博物館、美術館などもありますので、イベント前の立ち寄りスポットにおすすめです。

諏訪といえば有名なのが温泉ですが、気軽に入れる温泉施設もありますので、イベント前に温泉を楽しむのもいいですね。

また、諏訪湖周辺には、お食事処も沢山あります。

長野県といったら蕎麦ですが、その美味しい蕎麦はもちろんのこと、諏訪はうなぎが有名なので、うなぎ屋さんも豊富です。

諏訪でしか味わえない美味しい食べ物がたくさんあるので、ぜひ食事も楽しんでください。

諏訪湖アイスキャンドル 交通費を安く抑えたいなら!

甦れ諏訪湖 ふれアイスin諏訪 アイスキャンドルへの格安の交通手段をお探しでしたら高速バスがおすすめです。

なので、

「諏訪湖アイスキャンドル往復の交通費をできるだけ浮かせたい!」

という人は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら
諏訪湖アイスキャンドルへの格安プランが簡単に検索できるので、すごく便利ですよ。

>>諏訪湖アイスキャンドル 高速バスの予約はこちら

諏訪湖アイスキャンドル周辺のホテル予約でおすすめは?

諏訪湖 アイスキャンドルは、夜になり暗くなってからのイベントですので、当日は近くのホテルや旅館に宿泊されてはいかがでしょう。

イベント会場に駐車場はありますが、やはり混雑が予想されるので、なるべくイベント会場に近い場所で宿泊施設を探し、チェックインを済ませてから歩いてイベントに向かうのが良いでしょう。

もちろん、前日から宿泊し、諏訪市内を満喫するのもおすすめです。

諏訪市は温泉が有名です。そのため、ホテルや旅館が充実しています。

一晩中入れる源泉かけ流しの温泉が魅力的なホテルや、諏訪湖を一望できるホテルなど、魅力的な宿泊施設がたくさんあります。

諏訪市の観光案内所でも、宿泊情報を知ることができますし、宿泊ネットサイトでも情報が沢山出ていますので、事前にしっかりと調べてから、宿泊先に早めの予約電話をすることをおすすめします。

イベントに県外から訪れる方々もいらっしゃいますので、人気の高い宿泊施設はすぐ予約がいっぱいになりますので、なるべく早めに問い合わせましょう。

冬の諏訪はとても寒いので、イベント中は体が冷えますので、ぜひ温かい温泉に浸かって癒されてください。

>>諏訪湖アイスキャンドル周辺のホテル口コミはこちら

長野県の甦れ諏訪湖 ふれアイスin諏訪 アイスキャンドルで素敵な雪・氷のイルミネーションデートを楽しんでださいね^^

  • このエントリーをはてなブックマークに追加