いいやま雪まつり開催日時やアクセス、ホテル予約は?

いいやま雪まつりでイルミネーションデートをしたい!

そんなあなたのために長野県の雪・氷のイルミネーションスポットいいやま雪まつりの開催期間や点灯時間、アクセスなどの詳細、
そして、いいやま雪まつり周辺の立ち寄りスポットやホテル(宿泊)情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

いいやま雪まつりの期間や点灯時間、その他詳細は?

【開催期間】2016年2月13日~2月14日
【点灯時間】2016年2月13日18時~21時
【開催場所】城北グランドほか市内
【電飾数】雪見灯籠約50基
【料金】無料
【TEL】0269-62-0156
【HP】http://www.isnowfes.org/

【住所】長野県飯山市飯山
【いいやま雪まつり 地図】

【交通アクセス】
 電車:JR飯山駅→シャトルバス5分、バス停:雪まつりメイン会場下車、徒歩すぐ
 クルマ:上信越道豊田飯山ICから国道117号経由8km15分
【駐車場】800台、無料

いいやま雪まつりの見所は?

毎年2月に行われているいいやま雪まつりは、今から約30年前に地域の活性化を図ろうという地元の若者がきっかけで始まった、冬の大イベントです。

飯山は、国内でも有数の豪雪地帯です。そのため、雪まつりのメインとなる雪の像をたくさん造ることができます。

以前は、雪が多いことが負担だと感じていた住民も、このいいやま雪まつりが始まったことで、雪がたくさん降る地域で良かったと感じる方が増えたことでしょう。

このイベントは、長野県内はもちろんのこと、県外からもたくさんの人が訪れます。非常に人気のあるイベントです。

見所は、やはり、たくさんの雪像です。

地元の方々が作った大型雪像をはじめ、小学生・中学生が作った雪像もあり、また街の通りを雪像で飾ってある雪像ストリートと呼ばれる通りや、雪見灯篭など、たくさんの素敵な雪像があふれています。

夜はライトアップされ、昼間とは違った幻想的な景色を見ることができます。

さらに、イベント会場では太鼓演奏やダンス大会など様々なイベントが開催されています。

スノースライダーという雪で作られたロング滑り台も、誰でも滑ることができるので、ぜひ足を運んでみてください。

いいやま雪まつり周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

いいやま雪まつりでは、地元の食材を使った温かい料理や飲み物などを売っている出店があります。

特産品を販売するお店もあったりと、イベント会場で常に人で溢れている一角です。

会場で食べるのもいいですが、ゆっくりと食事をしたいという方もいますよね。

イベント会場の周辺は、お食事処がたくさんあります。

飯山でしか味わえない地元産のおいしいお米を使った定食や、名物の笹ずし、また幻のそばともいわれる富倉そばなど、様々な料理を味わえるお店が充実しています。

家族連れに嬉しい広々としたお店もあり、のんびりと食事を楽しむことができますよ。

この飯山市だからこそ味わえるおいしい料理を、ぜひ食べていただきたいです。

実は、このいいやま雪まつりと同時期に行われている、もう一つのイベントがあります。

それが、かまくら祭りというイベントで、大小さまざまな大きさのかまくらが作られた会場はかまくらの里といわれています。

こちらも、夜はライトアップをしていて綺麗ですよ。こちらのかまくらの里も立ち寄りスポットの一つですね。

また、豪雪地帯ならではのスノースポーツを楽しむのもいいでしょう。スキー場にもぜひ立ち寄ってみてください。

いいやま雪まつり 交通費を安く抑えたいなら!

いいやま雪まつりへの格安の交通手段をお探しでしたら高速バスがおすすめです。

なので、

「いいやま雪まつり往復の交通費をできるだけ浮かせたい!」

という人は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら
いいやま雪まつりへの格安プランが簡単に検索できるので、すごく便利ですよ。

>>いいやま雪まつり 高速バスの予約はこちら

いいやま雪まつり周辺のホテル予約でおすすめは?

いいやま雪まつりは、県外から訪れる方も多いので、イベントの数日前から宿泊する方がたくさんいます。

当日は、イベント周辺の道も大変混み合います。その混雑を避けるためにも、前日にイベント会場周辺の宿泊施設に泊まるという方が多いですね。

飯山は温泉が有名です。なので、ぜひ温泉のあるホテルや旅館に泊まってみてください。

イベントは日中から夜まで行われているので、一日中楽しめますが、やはり夜は冷えます。

冷えた体を、温泉にゆっくり浸かって温めましょう。とても気持ちがいいですよ。

寒い分、空気が澄んでいるので星空もとてもきれいです。

満天の星空を眺めながら入れる露天風呂がある旅館もありますので、ぜひチェックしてみてください。

地元の方の温かさにふれることができる民宿もおすすめです。

歩いてイベント会場に行ける範囲にあるホテルや旅館は、予約がすぐいっぱいになってしまいますので、早めに予約することをおすすめします。

雪に囲まれた飯山市で、イベントだけでなく、ぜひおいしい郷土料理や温泉も楽しんでください。

>>いいやま雪まつり 周辺のホテル口コミはこちらから

長野県いいやま雪まつりで素敵な雪・氷のイルミネーションデートを楽しんでださいね^^

  • このエントリーをはてなブックマークに追加