平湯大滝結氷まつり開催日時やアクセス、ホテル予約は?

平湯大滝結氷まつりでイルミネーションデートをしたい!

そんなあなたのために岐阜県の雪・氷のイルミネーションスポット平湯大滝結氷まつりの開催期間や点灯時間、アクセスなどの詳細、
そして、平湯大滝結氷祭り周辺の立ち寄りスポットやホテル(宿泊)情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

平湯大滝結氷まつりの期間や点灯時間、その他詳細は?

【開催期間】2016年2月15日~2月25日
【点灯時間】18時~21時
【開催場所】平湯大滝および平湯温泉街内
【電飾数】水銀灯1000W 24灯
【料金】無料
【TEL】0578-89-3030
【HP】http://www.hirayuonsen.or.jp/

【住所】岐阜県高山市奥飛騨温泉郷平湯
【平湯大滝結氷まつり 地図】

【交通アクセス】
 電車:JR高山駅→バス1時間、バス停:平湯温泉スキー場前下車、徒歩20分
 クルマ:長野道松本ICから国道158号経由60km1時間30分
【駐車場】227台(1日500円)

>>平湯大滝 詳細な地図や周辺情報はこちら

平湯大滝結氷祭りの見所は?

奥飛騨温泉郷平湯温泉は、武田信玄の家臣山県昌景軍が飛騨攻めの際に一匹の白猿によって平湯温泉を教えられ、峠ごえの疲労を癒したとされる伝説の名湯です。

平湯大滝は、神通川支流の高原川上流の大滝川にある落差64m、幅約6mの日本の滝百選選出されている名瀑であり、飛騨・美濃紅葉三十三選に選出されている紅葉の名所としても知られる名瀑でもあります。

特に、厳冬期には平湯大滝結氷まつりが開催され、幻想的にライトアップされた巨大な氷瀑が最大の見所となっています。

巨大な氷瀑は、夜間だけでは無く、昼間も純白の雪の中でキラキラと蒼く輝き荘厳な美しさがあります。

平湯大滝結氷まつりの会場では、バザーや打ち上げ花火、伝統芸能などのイベントも行われています。

平湯大滝結氷まつり期間中は、平湯温泉の各施設に多種多様な雪像や雪灯篭が作られ、温泉街全体がノスタルジックな雰囲気に包まれています。

また、会場までのシャトルバスが発着する平湯バスターミナルの駐車場には、日本一の巨大なかまくらが作られ、餅搗きや甘酒のサービスなどが行われています。

平湯大滝結氷祭り周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

平湯大滝結氷まつりの立ち寄りスポットとしては、絢爛豪華な春秋の高山祭で知られる飛騨高山や世界文化遺産に登録された白川郷荻町合掌集落、北アルプスの美しい山々に囲まれた上高地などがあります。

飛騨高山は、天領時代の面影が残る古い町並みが魅力であり、昔ながらの朝市は石川県の輪島や千葉県の勝浦と並び日本三大朝市に数えられています。

飛騨高山には、飛弾の名物とされる飛騨牛や朴葉味噌、高山ラーメンを扱うお食事処が多くあり、飛騨牛の串焼きや飛騨牛のお寿司の店舗もあります。

また、高山市政記念館の真向かいにあるわらび餅いわきの早蕨は、冷やさず常温で食す変わったわらび餅として高山の新しい名物とされています。

白川郷は、合掌造りと呼ばれる茅葺き屋根の家屋が114棟あり、新緑や紅葉、厳冬期などに合わせたライトアップが行われており、四季折々の日本の原風景が楽しめます。

特に、荻町城跡からの眺望は、白川郷の集落が一望でき、是非とも素晴らしい白川郷の風景を写真に残すべきです。

平湯大滝結氷まつり 交通費を安く抑えたいなら!

平湯大滝結氷祭りへの格安の交通手段をお探しでしたら高速バスがおすすめです。

なので、

「平湯大滝結氷まつり往復の交通費をできるだけ浮かせたい!」

という人は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら
平湯大滝結氷祭りへの格安プランが簡単に検索できるので、すごく便利ですよ。

>>平湯大滝結氷まつり 高速バスの予約はこちら

平湯大滝結氷まつり周辺のホテル予約でおすすめは?

平湯温泉は、炭酸水素塩泉や塩化物泉の源泉が約40あり、毎分約13000Lの湧出量を誇る名湯ですが、現代の様に交通網が発達する以前は交通手段が乏しく秘湯と呼ばれ、不動明王を祀る神の湯が平湯温泉発祥の温泉とされています。

2015年2月15日~2月25日までの平湯大滝結氷まつり開催期間中に約38000人の来場客がありましたが、平湯温泉には案内所に登録されているホテルや旅館、民宿などの宿泊施設が24あり、宿泊人数100人を超える大型の宿泊施設が7つあるので、平湯大滝結氷まつりの期間中の予約も比較的取りやすいとされています。

特に、ひらゆの森は、1万5千坪の原生林が生い茂る敷地に、宿泊施設やコテージ、16の露天風呂、大浴場などの施設を有する今まで平湯温泉になかった大型の温泉リゾートです。

平湯温泉の近隣には、福地温泉や新平湯温泉、栃尾温泉などの温泉があり、平湯温泉から1番遠い栃尾温泉まで約8kmと近いので、平湯大滝結氷まつりの宿泊地としても利用できます。

>>平湯大滝 周辺のホテル口コミはこちら

岐阜県の平湯大滝結氷まつり(ひらゆおおたきけっぴょうまつり)で素敵な雪・氷のイルミネーションデートを楽しんでださいね^^


こんな副業ご存知ですか? 知ってる人はコソッとやってます!

働かなくても気楽に稼げる副業があるのをご存じですか?

それはご自宅でマイペースでのんびり気軽にできる副業なんですね。

もし興味があれば、こちらの無料メール講座でその方法を学ぶことができますよ。

→人数限定無料メール講座の詳細はこちらから

興味がある方は、この機会を逃さずにチェックしておきましょう^^
  • このエントリーをはてなブックマークに追加