湯西川温泉 かまくら祭開催日時やアクセス、ホテル予約は?

湯西川温泉 かまくら祭でイルミネーションデートをしたい!

そんなあなたのために栃木県の雪・氷のイルミネーションスポット湯西川温泉かまくら祭の開催期間や点灯時間、アクセスなどの詳細、
そして、湯西川温泉周辺の立ち寄りスポットやホテル(宿泊)情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

湯西川温泉かまくら祭りの期間や点灯時間、その他詳細は?

【開催期間】2016年1月23日~3月6日
【点灯時間】17時30分~21時
【開催場所】湯西川温泉街特設会場
【電飾数】キャンドル約1000本
【料金】無料
【TEL】0288-98-0885
【HP】http://www.nikko-kankou.org/

【住所】栃木県日光市湯西川
【湯西川温泉 かまくら祭 地図】

【交通アクセス】
 電車:野岩鉄道湯西川温泉駅→バス27分、バス停:本家伴久旅館前下車、徒歩約15分
 クルマ:日光宇都宮道路今市ICから国道121号経由48km1時間
【駐車場】50台、無料

>>湯西川温泉 詳細な地図や周辺情報はこちら

湯西川温泉かまくら祭りの見所は?

栃木県日光市の湯西川温泉で、毎年1月下旬から3月上旬に開催される湯西川温泉 かまくら祭は、歴史文化夜景遺産に認定されているイベントです。

夜になると、沢口河川敷会場はミニかまくらの中に灯される約1000本のろうそくでライトアップされて幻想的な風景が広がり、湯西川温泉 かまくら祭一番の見所となっています。

昼間は地元の方が手作りした雪の滑り台でそり遊びをしたり、予約をすれば大人4人ほどが入れる大きさのかまくらの中でバーベキューを楽しんだりできます。

湯西川温泉かまくら祭りの会場は山の中にあり、野岩鉄道湯西川温泉駅からバスで約30分、バス停からは会場までは15分ほど歩くようになります。

この時期は雪が多く、道路が滑りやすくなっているので、湯西川温泉 かまくら祭に訪れる時にはスノーブーツや長靴を準備しておくと安心です。

車を利用する場合は、日光宇都宮道路今市ICから国道121号線を経由して1時間ほど、会場付近に50台の無料駐車場があります。

湯西川温泉かまくら祭周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

湯西川温泉 かまくら祭の会場内には売店があり、串団子や焼そば、イワナの塩焼きなどを販売しています。

会場から2kmほど離れた場所にある「深山茶屋」は地元のおいしい水を使った十割そばや野菜の天ぷらが味わえるお店です。

熊肉や鹿肉などの珍しい食材もあり、囲炉裏で焼いたイワナも堪能できます。

立ち寄りスポットでは道の駅湯西川があり、お食事処では名物の鹿肉コロッケ、近くにある湯西川ダムと川治ダムにちなんでダムの形にライスが盛りつけてあるカレーなどが注文できます。

道の駅の敷地内には天然温泉に入浴できる施設があり、展望風呂や岩盤浴などが楽しめます。

入浴は有料になりますが、温泉の入り口には無料で入れる足湯があり手軽に温泉を満喫できます。

湯西川温泉は合戦に敗れた平家が追手を逃れて辿り着いた場所で、平家の里ではビデオで平家落人の祭りを鑑賞したり平清盛や平敦盛の出陣像などを見学できて、民芸品や骨董品、地元の食品などを購入できます。

湯西川温泉かまくら祭り 交通費を安く抑えたいなら!

湯西川温泉かまくら祭への格安の交通手段をお探しでしたら高速バスがおすすめです。

なので、

「湯西川温泉かまくら祭り往復の交通費をできるだけ浮かせたい!」

という人は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら
湯西川温泉かまくら祭りへの格安プランが簡単に検索できるので、すごく便利ですよ。

>>湯西川温泉かまくら祭 高速バスの予約はこちら

湯西川温泉かまくら祭周辺のホテル予約でおすすめは?

湯西川温泉 かまくら祭の会場になっている湯西川の渓谷周辺には、たくさんのホテルや温泉旅館があります。

1718年創業の平家の庄は、趣を残しつつモダンな雰囲気のある古民家風の温泉旅館です。

囲炉裏の設置された客室もあり、源泉かけ流しの温泉は貸切露天風呂を10種類あるので、それぞれに異なる景色を眺めながらのんびりと入浴できます。

古民家を丸ごと移築したダイニングでは囲炉裏やかまどを利用した創作料理のバイキングが楽しめます。

1666年創業の本家伴久は、本館とお食事処の間にある湯西川にかけられた風流なかぶら橋があり、宝物館ではおよそ800年まえの平家の鎧などを見ることができます。

川岸のそばにある露天風呂では四季折々の自然が眺められ、露天風呂付きの客室では好きなだけ温泉と景色を満喫できます。

花と華では岩風呂や檜風呂などのバラエティに富んだ温泉が楽しめて、日帰り入浴も可能になっています。

また、全ての部屋から湯西川の眺望を楽しめて、24時間入浴が可能な清水屋旅館など、他にもたくさんの宿泊施設がありますが、湯西川温泉 かまくら祭期間中は混雑が予想されるため早めに予約をしておくと安心です。

>>湯西川温泉 周辺のホテル口コミはこちら

栃木県の湯西川温泉かまくら祭(ゆにしがわおんせんかまくらまつり)で素敵な雪・氷のイルミネーションデートを楽しんでださいね^^

こんな方法ご存知ですか? ひそかに人気です。

働かなくても簡単にお金を稼ぐ方法をご存じですか?
誰にも会わずに自宅で一人で稼げる方法を期間限定でご紹介!

詳細はこちらから
↓ ↓ ↓
自宅で誰にも会わずにお金を稼ぐ方法
  • このエントリーをはてなブックマークに追加