西都原古墳群夜桜ライトアップ!開催日時やアクセス、ホテル予約は?

西都原古墳群で夜桜ライトアップのお花見を楽しみたい!

そんなあなたのために宮崎県 西都原古墳群(さいとばるこふんぐん)の夜桜ライトアップの開催期間や点灯時間、アクセスや駐車場、
西都原古墳群夜桜ライトアップの見所や混雑状況、桜まつり情報、さらに西都原古墳群周辺の立ち寄りスポットやホテル(宿泊)情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

西都原古墳群夜桜ライトアップ!期間や点灯時間、アクセスや駐車場は?

【開催期間】3月下旬~4月上旬
【点灯時間】18時~22時
【開催場所】宮崎県西都市 西都原古墳群
【料金】無料
【TEL】0983-41-1557
【HP】http://www.saito-kankou.com/

【住所】宮崎県西都市大字三宅字西都原
【西都原古墳群 地図】

【交通アクセス】
 電車:JR宮崎駅→バス1時間、バス停:西都営業所下車、車5分
 クルマ:東九州道西都ICから国道219号経由6km12分
【駐車場】1200台、無料

>>西都原古墳群 詳細な地図や周辺情報はこちら

西都原古墳群の夜桜ライトアップ 見所や混雑状況は?

西都原古墳群 桜のお花見情報はこんな感じです。

[例年の見ごろ]3月下旬~4月上旬
[本数]約2000本
[主な種類]ソメイヨシノ
[桜祭り]3月下旬~4月上旬

西都原古墳群は3世紀前半から7世紀ごろにかけて作られた日本最大級の古墳群で、東京ドームの約230倍の面積の土地に311基の古墳が点在しています。

特別史跡公園に指定されているので学術的な価値があるのはもちろんですが、西都原古墳群は広大な敷地に植えられた2000本の桜の木や30万本の菜の花、梅、ツツジなどの植物でも有名です。

そして、歴史的な場所で観賞する夜桜ライトアップは情緒があり、とてもロマンチックな気分に浸ることができます。

見所は桜が満開になると催される西都花まつりで、古墳群内のあちこちに屋台やステージが作られてお花見気分を盛り上げてくれます。

西都原古墳群の夜桜ライトアップはとにかく敷地が広いのでそれほど混雑状況を気にせずゆったりと観賞できるのが魅力です。

特に、桜と菜の花が同時に開花する時期はピンク色と黄色が一面に広がって美しいコントラストを作り、周囲の山々や青い空と調和して素晴らしい風景を楽しめるのが見所です。

西都原古墳群周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

西都原古墳群のすぐ側には、西都原ガイダンスセンターこのはな館や宮崎県立西都原考古博物館があるので、古墳の歴史や西都原について学ぶことができます。

また、西都原杉安峡県立公園、前原地区農村公園、小丸河畔運動公園、農業科学公園ルピナスパークなども桜の季節には散歩をすると気持ちが良く、景色がきれいなのでおすすめです。

フローランテ宮崎、宮崎市フェニックス自然動物園なども子供連れの家族に好評な立ち寄りスポットで、自然や動物と触れ合うことができます。

お食事処は近くに美味しいうなぎ屋がいくつかあるのでうな重や定食を食べることができます。

サイドメニューも充実していておつまみや子供向けの小皿もあり、家族みんなで楽しめます。

地元の地鶏を使った本場のチキン南蛮のお店や海鮮料理のお店も人気で、ご当地グルメを味わえます。

途中にある道の駅フェニックスでは天気が良ければ海を見渡す絶景を眺めることができて、ソフトクリームやお土産を買うのに最適です。

西都原古墳群の夜桜ライトアップ 交通費を安く抑えたい!

お花見スポット西都原古墳群への格安の交通手段をお探しでしたら高速バスがおすすめです。

なので、

「西都原古墳群往復の交通費をできるだけ安くしたい!」

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら
西都原古墳群への格安プランが簡単に検索できてすごく便利ですよ。

>>西都原古墳群 高速バスのご予約はこちら

西都原古墳群の夜桜ライトアップ ホテル予約でおすすめは?

西都原古墳群の夜桜ライトアップには、車で少し行ったところに佐土原温泉や湯之谷温泉などの温泉旅館があるので、山間の旅館で露天風呂に入りながらゆったりと過ごすことができます。

海沿いのエリアにもリゾートホテルや民宿が点在しているので、海と山の景色を両方見られる贅沢なお部屋で旅行を満喫し、地元の特産品を使った自慢の料理を味わったりして楽しめます。

この辺はお茶の生産地でもあるのでお茶工場や茶畑が広がっていてのどかな風景で、老舗の旅館に泊まってタイムスリップしたような気分になるのも素敵です。

少し離れた宮崎駅や空港周辺エリアまで行けば大手の有名な高級ホテルやビジネスホテルがたくさんあり、宮崎神宮の周辺には老舗の伝統的な旅館も多いので選択肢が広がります。

宮崎市内と周辺は桜の名所も多く、観光シーズンには人気の宿は予約が取りにくくなるので、泊まってみたい宿泊施設があるならなるべく早めの予約を心がけて部屋を確保しておきましょう。

>>西都原古墳群周辺のホテル口コミはこちら

宮崎県 西都原古墳群(さいとばるこふんぐん)の夜桜ライトアップのお花見&桜祭りを楽しんでださいね^^


こんな副業ご存知ですか? 知ってる人はコソッとやってます!

働かなくても気楽に稼げる副業があるのをご存じですか?

それはご自宅でマイペースでのんびり気軽にできる副業なんですね。

もし興味があれば、こちらの無料メール講座でその方法を学ぶことができますよ。

→人数限定無料メール講座の詳細はこちらから

興味がある方は、この機会を逃さずにチェックしておきましょう^^
  • このエントリーをはてなブックマークに追加