母智丘公園夜桜ライトアップ!開催日時やアクセス、ホテル予約は?

母智丘公園で夜桜ライトアップのお花見を楽しみたい!

そんなあなたのために宮崎県 母智丘公園(もちおこうえん)の夜桜ライトアップの開催期間や点灯時間、アクセスや駐車場、
母智丘公園夜桜ライトアップの見所や混雑状況、桜まつり情報、さらに母智丘公園周辺の立ち寄りスポットやホテル(宿泊)情報をご紹介します。


今だけ限定セール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

母智丘公園夜桜ライトアップ!期間や点灯時間、アクセスや駐車場は?

【開催期間】3月下旬~4月上旬
【点灯時間】日没~21時
【開催場所】宮崎県都城市 母智丘公園
【料金】無料
【TEL】0986-23-2460
【HP】http://miyakonojo.tv/

【住所】宮崎県都城市横市町
【母智丘公園 地図】

【交通アクセス】
 電車:JR西都城駅→霧島神宮行きバス15分、バス停:横市停留所下車、徒歩10分
 クルマ:宮崎道都城ICから国道10号、県道31号経由10km30分
【駐車場】300台、300円(無料駐車場もあり)

>>母智丘公園 詳細な地図や周辺情報はこちら

母智丘公園の夜桜ライトアップ 見所や混雑状況は?

母智丘公園 桜のお花見情報はこんな感じです。

[例年の見ごろ]3月下旬~4月上旬
[本数]約2600本
[主な種類]ソメイヨシノ、ヤエザクラ、ヤマザクラ
[桜祭り]3月下旬~4月上旬

宮崎県都城市の母智丘公園は桜の名所百選に選ばれた有名スポット。

だから、桜が見られる限られた期間には混雑します。ただ、桜が一か所に固まっているわけではありません。

見所は公園内よりも全長2キロの緩やかな坂道を覆う桜のトンネルです。

このありがたいシチュエーションを利用して地元民はウォーキング花見、ランチ花見、犬の散歩がてらとバリエーション豊かな花見を楽しんでいます。

遠方からの来訪者は入り口付近の駐車場に駐車し、花を愛でつつ公園めざして2キロの区間をのんびり歩くのがセオリーです。

日没から午後九時までは夜桜ライトアップ。家族団らん花見や仲のいい友達、職場の仲間との宴会花見が楽しめます。

混雑状況を事前に知る手段はないので、仕事の休みなどの条件が許せば土日を避けた方が無難です。

ただ、母智丘公園はあまりにも名所として有名すぎて、日本国内にとどまらず外国からの団体客がバスを仕立てて来たりしますので、土日を避けたからといってセーフとは言い切れません。

2キロの道のりと広々とした公園のどこかすいたところに陣取って鑑賞する。これがベストです。

母智丘公園周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

母智丘公園付近の代表的なお立ち寄りスポットは、同じ都城市内にあり日本の滝百選にも選ばれている関之尾の滝です。

高低差あり吊り橋ありの風情あふれる散コースと壮大な滝の景観が見所です。

お食事処は母智丘公園からやや離れますが、都城市街地の国道10号線沿いにある焼肉夾竹園がおすすめです。

パチンコ屋を改造して造られたという店内は広々として落ち着けます。お財布にやさしいリーズナブルな価格で満足できます。

いろんなものをちょっとずつ派には、同じ道沿いにすたみな太郎都城店もあります。

ここでお腹いっぱい食べて、2キロの桜のトンネルを歩いてカロリーを消費するという手もあります。

三月末から四月初めの一週間ほど、(その年によって日にちは違います)桜祭りが開催されます。

公園横の道の両側に屋台が出ますので、そこでB級グルメを楽しむのも一興ではあります。

いわゆるお祭り屋台の軽食だけでなく、がっつりご飯系が食べられる簡易食堂もあります。

母智丘公園の夜桜ライトアップ 交通費を安く抑えたい!

お花見スポット母智丘公園への格安の交通手段をお探しでしたら高速バスがおすすめです。

なので、

「母智丘公園往復の交通費をできるだけ安くしたい!」

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら
母智丘公園への格安プランが簡単に検索できてすごく便利ですよ。

>>母智丘公園 高速バスのご予約はこちら

母智丘公園の夜桜ライトアップ ホテル予約でおすすめは?

昼間の桜もきれいだけど、夜桜ライトアップはまた別の魅力があります。

日没から九時までの間、夜の空の白く浮かび上がる神秘的な桜を見ることができます。

そして、公園の広場に向かう2キロの桜のトンネルの両脇には提灯がともされ、「今、ここでしか見られない」幻想的な雰囲気をかもし出します。

夜桜を見るために母智丘公園に来る観光客も多いです。

泊りがけの夜桜見物で利用できるホテルはたくさんありますが、都城駅よりも西都城寄りの方が近くて便利です。

西都城駅周辺にはメインホテル、都城シティホテルなどがあります。

どちらも一泊3000円台で、ネットで予約できます。

市街地で地元の夜の雰囲気を楽しみたい人には、母智丘公園からは少し離れますが都城駅周辺の宿がおすすめです。

宿泊料金の設定がやや高めながら岩盤浴完備が魅力の都城グリーンホテルや、駅から徒歩三分のウイングインターナショナル都城などがあります。

遠方の人も泊りがけでじっくり、桜だけでなく南国情緒を思う存分堪能してみてはいかがでしょうか。

>>母智丘公園周辺のホテル口コミはこちら

宮崎県 母智丘公園(もちおこうえん)の夜桜ライトアップのお花見&桜祭りを楽しんでださいね^^

  • このエントリーをはてなブックマークに追加