菊池公園夜桜ライトアップ!開催日時やアクセス、ホテル予約は?

菊池公園で夜桜ライトアップのお花見を楽しみたい!

そんなあなたのために熊本県 菊池公園(きくちこうえん)の夜桜ライトアップの開催期間や点灯時間、アクセスや駐車場、
菊池公園夜桜ライトアップの見所や混雑状況、桜まつり情報、さらに菊池公園周辺の立ち寄りスポットやホテル(宿泊)情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

菊池公園夜桜ライトアップ!期間や点灯時間、アクセスや駐車場は?

【開催期間】3月下旬~4月上旬
【点灯時間】日没~夜明け
【開催場所】熊本県菊池市 菊池公園
【料金】無料
【TEL】0968-25-7223
【HP】http://www.city.kikuchi.kumamoto.jp/

【住所】熊本県菊池市隈府
【菊池公園 地図】

【交通アクセス】
 電車:JR熊本駅→菊池温泉行バスで1時間10分、終点下車、徒歩5分
 クルマ:九州道植木ICから国道3号、県道53号、国道325号経由14km30分
【駐車場】約400台、無料

>>菊池公園 詳細な地図や周辺情報はこちら

菊池公園の夜桜ライトアップ 見所や混雑状況は?

菊池公園 桜のお花見情報はこんな感じです。

[例年の見ごろ]3月下旬~4月上旬
[本数]約3000本
[主な種類]ソメイヨシノ、ジュウガツザクラ、ヤマザクラほか、22種類
[桜祭り]2月上旬~3月下旬

熊本県菊池市にある菊池公園は、明治3年に天皇の勅令により創られた菊池氏居城跡をはじめ、菊池神社の横に広がる公園で園内には桜とツツジが植えられ沢山のお花見客でにぎわいます。

こちらの桜は約3000本あり、見ごろは3月の下旬から4月の上旬で、その時期には市内外からの方でかなりの混雑状況が見込まれるため、各種公共機関で行かれることをおすすめします。

見所は夜桜ライトアップ(開花期間中の日没~夜明けまで点灯)で、長期間にわたりライトアップされますのでとても人気があります。

また、菊池さくらまつりというイベントも行われ武者まつり、菊池わいふのひなまつり、ザ・イケ武者コンテストが人気で、このイベントも2月上旬から4月上旬と長い期間開催されていますのでぜひ行ってみてください。

場所はJR鹿児島本線熊本駅よりバスで70分、九州自動車道植木インターチェンジから30分です。開場は24時間開放、入場料は無料で駐車場もあります。

菊池公園周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

熊本県菊池市の菊池公園で桜を鑑賞するなら、ぜひ立ち寄ってもらいたい立ち寄りスポットとしては、日本の名湯100選の菊池温泉です。

こちらの温泉は日帰り温泉の際に利用できる温泉周湯券があり、ご家族でもシェアできるのでお得に日帰り入浴をすることができます。

なお、10か所の温泉が利用でき、その周辺には周湯券売り場でもある美術館や足湯もあり散策も楽しめます。(泉質はアルカリ性のトロっとしたお湯なので化粧の湯として知られています)

他には、道の駅 泗水 養生市場もおすすめです。

こちらは菊池の新鮮なお野菜が販売されているコーナーや、町のシンボル孔子公園、名物だご汁が味わえるお食事処、軽食コーナーなど沢山の施設が集まっています。

なかでも、孔子公園は孔子像を納めた祀聖亭、孔子関係の書籍、孔子まつりに使用される衣装や楽器を展示してあるコーナーなど、初代村長が尊敬してやまなかった孔子の様々な展示品や中国と日本の建築家たちによる建造物を見ることができます。

菊池公園の夜桜ライトアップ 交通費を安く抑えたい!

お花見スポット菊池公園への格安の交通手段をお探しでしたら高速バスがおすすめです。

なので、

菊池公園往復の交通費をできるだけ安くしたい!

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら
菊池公園への格安プランが簡単に検索できてすごく便利ですよ。

>>菊池公園 高速バスのご予約はこちら

菊池公園の夜桜ライトアップ ホテル予約でおすすめは?

菊池市の菊池公園で夜桜ライトアップを見た際におすすめの宿泊場所はというと、やはり近場の菊池温泉です。

こちらは中規模の温泉ホテルが多数点在しており、美人の湯・化粧の湯と言われる菊池温泉を堪能しつつ、近隣にある阿蘇山や子供たちに人気のカドリードミニオン、阿蘇ファームランドなどへ行かれる際も便利の良い場所です。

その他におすすめの宿泊場所としては、車で菊池市から約50分の場所、熊本市内です。

熊本市内へ宿泊すると熊本市内観光や天草方面へ行かれる際にも便利ですし、市内には多数の大型のビジネス、シティホテルがありますので予約も取りやすく安心です。

特におすすめは中心部のアーケード周辺のホテルで、こちらに宿泊すると周辺の飲食店で名物の馬刺し、揚げたて辛子レンコン、タイピーエン、熊本ラーメンなど様々な熊本の味覚も堪能できます。

また、日本の三大名城の1つ熊本城も市内中心部に位置しますのでそちらの桜も同時に楽しめますよ。

>>菊池公園周辺のホテル口コミはこちら

熊本県 菊池公園(きくちこうえん)の夜桜ライトアップのお花見&桜祭りを楽しんでださいね^^

  • このエントリーをはてなブックマークに追加