熊本城夜桜ライトアップ!開催日時やアクセス、ホテル予約は?

熊本城で夜桜ライトアップのお花見を楽しみたい!

そんなあなたのために熊本県 熊本城の夜桜ライトアップの開催期間や点灯時間、アクセスや駐車場、
熊本城夜桜ライトアップの見所や混雑状況、桜まつり情報、さらに熊本城周辺の立ち寄りスポットやホテル(宿泊)情報をご紹介します。


今だけ限定セール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

熊本城夜桜ライトアップ!期間や点灯時間、アクセスや駐車場は?

【開催期間】ライトアップは通年、ぼんぼりは桜の開花状況により
【点灯時間】日没~23時
【開催場所】熊本県熊本市中央区 熊本城
【料金】大人500円、小人200円
【TEL】096-352-5900
【HP】http://www.manyou-kumamoto.jp/castle/

【住所】熊本県熊本市中央区本丸1-1
【熊本城 地図】

【交通アクセス】
 電車:熊本市電熊本城・市役所前電停→徒歩5分
 クルマ:九州道熊本ICから国道57号経由8km20分
【駐車場】約210台、2時間200円

>>熊本城 詳細な地図や周辺情報はこちら

熊本城の夜桜ライトアップ 見所や混雑状況は?

熊本城 桜のお花見情報はこんな感じです。

[例年の見ごろ]3月下旬
[本数]約800本
[主な種類]ソメイヨシノ、ヤマザクラ、ヒゴザクラほか

熊本城は日本の三名城の1つであり、日本100名城、そして数々の国の史跡や重要文化財が点在していることで知られる日本を代表する観光地の1つです。

このお城の敷地内には、お城をひときわ美しく彩るソメイヨシノやヒゴザクラなどの桜が800本植えられており、お花見シーズンには沢山のお客さまが来場します。

桜の見ごろは3月下旬~4月の上旬で、夜桜ライトアップは日没~23時まで。

通年お城のライトアップは行われていますが、桜の開花に合わせてボンボリも点灯され桜のシーズの見所となっています。

入場料は大人500円、子供200円で開園時間は通常は朝8時半から18時まで、桜の開花に合わせて夜桜鑑賞用の夜間開園が夜21時まで行われます。

場所はJR熊本駅から市電で15分熊本城、市役所前で下車し徒歩5分ほどです。

車で行かれる際は九州道熊本インターチェンジから国道57号線経由で約30分です(駐車場あり、210台収容で2時間200円)

なお、開花時期はお花見の方でかなりの混雑状況が見込まれますので、周遊バスや各種公共機関を利用されることをおすすめします。

熊本城周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

熊本城で桜鑑賞をする際にぜひ立ち寄ってもらいたい立ち寄りスポットとしては熊本城に隣接する桜の小路です。

こちらは飲食店や物販店が多数並んでいますので、名物の馬刺しや球磨焼酎、いきなり団子などお土産を購入するのにも大変便利ですし、お食事処としても人気があります。

中でも、ぜひ味わってもらいたいのが、熊本発祥の太平燕や古料理、天草の海鮮などで、この場所一か所で熊本を代表する味覚がギュっと凝縮されています。

また、夜は小路全体が灯りでつつまれ夜の名所の1つとしても人気があります。

そしてもう1つ、大きな天守閣がそびえるすぐ下にある本丸御殿もおすすめのスポットです。

こちらは平成19年に築城400年を迎え復元された施設で、初代城主加藤清正の行政・生活の場として利用された当時の様相をそのまま当時の文献・明治時代の古写真・絵図などを参考にして再現されています。

中は豪華な装飾や広々とした大広間を見ることができ、時代劇の中に迷いこんだかのような気分にさせてくれます。

熊本城の夜桜ライトアップ 交通費を安く抑えたい!

お花見スポット熊本城への格安の交通手段をお探しでしたら高速バスがおすすめです。

なので、

熊本城往復の交通費をできるだけ安くしたい!

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら
熊本城への格安プランが簡単に検索できてすごく便利ですよ。

>>熊本城 高速バスのご予約はこちら

熊本城の夜桜ライトアップ ホテル予約でおすすめは?

熊本城へ夜桜ライトアップを見に行く際におすすめの宿泊場所はというと、やはり熊本市内です。

市内にはお城のすぐそばのアーケード沿いに建つビジネスホテルやシティホテル、また九州新幹線が開通してにぎわっている熊本駅周辺など、いたるところに大き目のホテルがありますので予約も取りやすく交通の便もよく便利です。

中でも、街中のアーケード近くのホテル周辺は多数の飲食店があり、熊本の郷土料理の数々(馬刺し、からしレンコン、太平燕、熊本ラーメンなど)の名店も多くグルメな方には特におすすめです。

ちなみに熊本駅から熊本城のある市内中心部へは周遊バスしろめぐりんで大人150円、子供80円で行くことができ、所要時間は約15分、市電を利用すると大人150円、子供80円で約5分で到着します。

時間がたっぷりある方ですと一日周遊バス乗車券もあり、こちらは大人400円、子供200円で一日乗り放題で20分~30分おきに運行しているので、観光にとても人気があります。

>>熊本城周辺のホテル口コミはこちら

熊本県 熊本城(くまもとじょう)の夜桜ライトアップのお花見&桜祭りを楽しんでださいね^^

  • このエントリーをはてなブックマークに追加