大村公園夜桜ライトアップ!開催日時やアクセス、ホテル予約は?

大村公園で夜桜ライトアップのお花見を楽しみたい!

そんなあなたのために長崎県 大村公園 玖島城跡(おおむらこうえん くしまじょうあと)の夜桜ライトアップの開催期間や点灯時間、アクセスや駐車場、
大村公園夜桜ライトアップの見所や混雑状況、桜まつり情報、さらに大村公園周辺の立ち寄りスポットやホテル(宿泊)情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

大村公園夜桜ライトアップ!期間や点灯時間、アクセスや駐車場は?

【開催期間】3月25日~6月20日
【点灯時間】日没~23時
【開催場所】長崎県大村市 大村公園
【料金】無料
【TEL】0957-52-3605
【HP】http://www.omuranavi.jp/

【住所】長崎県大村市玖島1-43
【大村公園(玖島城跡) 地図】

【交通アクセス】
 電車:JR大村駅→バス10分、バス停:大村公園または市役所前下車、徒歩1分
 クルマ:長崎道大村ICから国道34号経由6km15分
【駐車場】137台、無料

>>大村公園 詳細な地図や周辺情報はこちら

大村公園の夜桜ライトアップ 見所や混雑状況は?

大村公園(玖島城跡) 桜のお花見情報はこんな感じです。

[例年の見ごろ]3月下旬~4月中旬
[本数]約2000本
[主な種類]ソメイヨシノ、オオムラザクラ、ヤエザクラ
[桜祭り]4月上旬

大村公園は日本さくら名所100選にも選ばれており、春になると、ソメイヨシノ、大村桜、八重桜など20種類の桜が咲き誇ります。

そのなかでも、国の天然記念物にもなっている大村桜は2段咲きで、花びらが60枚から200枚というボリュームのあることが特徴です。

4月中旬から5月上旬にはツツジ、5月下旬から6月中旬になると約10万株、およそ30万本の花菖蒲が咲き誇って人々を楽しませてくれます。

桜の見ごろは3月下旬から4月上旬ですが、その時期にはおおむら桜まつりもおこなわれます。

まつり中は日没から23時まで夜桜ライトアップもおこなわれるので、それが見所といえます。

大村公園の駐車場もありますが、お花見の時期には混雑状況が考えられるので、臨時の駐車場なども準備されます。

車を停めるときの混雑をさけたい人は公共の乗り物を利用して公園までくるようにしてみてもいいです。

夜桜ライトアップをしているときは、平日にくるようにすると混雑をさけやすいことがあります。

大村公園周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

大村公園周辺にはお食事処や立ち寄りスポットでおすすめのところがいくつもあります。

野の実は、自家製のりんごをたっぷりと使ったアップルパイが人気のお店です。

甘さが控えめでリンゴの味を引き出す味付けになっているので、甘いものが苦手という人でもおいしく食べることができます。

イチゴやモモなど、旬のフルーツを使ったタルトもおすすめです。

店内も落ち着いたカフェなので、コーヒーと一緒においしく食べるといいです。

ほかにも、パフェ&レストランハワイは、店内がいつも女性客でいっぱいのパフェで有名なお店です。

その数はなんと370種類もあります。

また、パフェの通販もあるので、利用している人も多いです。

立ち寄りスポットでは、裏見の滝自然花苑が人気があります。

世界のシャクナゲ約45種類、およそ6000本が4月上旬から5月上旬を見ごろに咲いて、そのすばらしさで人々を魅了します。

公園内の遊歩道はをいくと、裏見の滝へと続いているのですが、落差30メートルの美しい滝は、滝の裏側に回って裏からも見ることができるという、珍しい滝として人気のスポットです。

大村公園の夜桜ライトアップ 交通費を安く抑えたい!

お花見スポット大村公園(玖島城跡)への格安の交通手段をお探しでしたら高速バスがおすすめです。

なので、

「大村公園往復の交通費をできるだけ安くしたい!」

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら
大村公園への格安プランが簡単に検索できてすごく便利ですよ。

>>大村公園 高速バスのご予約はこちら

大村公園の夜桜ライトアップ ホテル予約でおすすめは?

大村公園の夜桜ライトアップなどを楽しむときには、宿泊情報などでホテルを探して予約を早めにしておくといいです。

リッチモンドホテル長崎思案橋は、長崎駅から路面電車10分ほどで着きます。

繁華街の中にありながら駐車場115台も完備しているので、ゆったりと車をとめることができるのでいいです。

市内観光地へのアクセスがいいので、観光客にも人気があります。

朝食バイキングもおいしいということで評判です。お子様連れにも広々と部屋を利用することができます。

にっしょうかん別邸紅葉亭は長崎駅から車で約10分でつきます。

諏訪神社の高台に位置しているので、全ての客室から長崎の夜景を一望することが可能です。

数寄屋造りの雅な客室がすてきです。

夕食は長崎伝統の卓袱料理、または懐石料理を自分の好みで、ゆっくりと部屋でくつろぎながら食べることができるのがおいしいと評判です。

条件がありますが、送迎もしてもらえるので観光客にはとても助かります。

>>大村公園周辺のホテル口コミはこちら

長崎県 大村公園 玖島城跡(おおむらこうえん くしまじょうあと)の夜桜ライトアップのお花見&桜祭りを楽しんでださいね^^

  • このエントリーをはてなブックマークに追加