舞鶴公園夜桜ライトアップ!開催日時やアクセス、ホテル予約は?

舞鶴公園で夜桜ライトアップのお花見を楽しみたい!

そんなあなたのために福岡県 舞鶴公園(まいづるこうえん)の夜桜ライトアップの開催期間や点灯時間、アクセスや駐車場、
舞鶴公園夜桜ライトアップの見所や混雑状況、桜まつり情報、さらに舞鶴公園周辺の立ち寄りスポットやホテル(宿泊)情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

舞鶴公園夜桜ライトアップ!期間や点灯時間、アクセスや駐車場は?

【開催期間】3月下旬~4月上旬
【点灯時間】18時~22時
【開催場所】福岡県福岡市 舞鶴公園
【料金】無料
【TEL】092-781-2153
【HP】http://www.midorimachi.jp/

【住所】福岡県福岡市中央区城内1-4
【舞鶴公園 地図】

【交通アクセス】
 電車:福岡市営地下鉄大濠公園駅・赤坂駅→徒歩8分
 クルマ:福岡都市高速西公園出入口から明治通り経由3km
【駐車場】約140台、有料

>>舞鶴公園 詳細な地図や周辺情報はこちら

舞鶴公園の夜桜ライトアップ 見所や混雑状況は?

舞鶴公園 桜のお花見情報はこんな感じです。

[例年の見ごろ]3月下旬~4月上旬
[本数]1000本
[主な種類]オオシマザクラ、サトザクラ、シダレザクラ、ソメイヨシノ、ヤマザクラ
[桜祭り]3月下旬~4月上旬

舞鶴公園は福岡県福岡市にある公園で、福岡城の本丸址を中心として作られており、市民の憩いの場所となっています。

この公園にある城址周辺には約1000本の桜が植えられていて、さまざまな種類の桜が時期になると華麗な花を咲かせます。

舞鶴公園の桜の見ごろは3月下旬から4月上旬にかけてとなっていて、期間中には多くの花見客が訪れます。

見所としては、毎年桜の花が咲く時期に行われている福岡城さくらまつりで、イベント期間中には福岡城の歴史や桜のガイドツアーなどが開催され、多くの屋台も出店します。

さらにイベント期間中には夜桜ライトアップも行われ、日没とともに夜10時まで桜がライトアップされ夜桜を楽しむことができます。

舞鶴公園は福岡でも有数の桜の名所となっているため、満開を迎える時期の休日やイベント期間中にはかなり混雑が予想されます。

そのため、140台ほどある駐車場も満車となる可能性があるため、混雑状況に応じて電車などの交通機関を利用するとよいでしょう。

最寄駅は地下鉄大濠公園駅で、舞鶴公園までは歩いて約0分以内と近い場所にあります。

舞鶴公園周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

舞鶴公園周辺の立ち寄りスポットとしては、隣にある大濠公園(おおほりこうえん)がおすすめです。

この公園一帯はもともと大きな入り江となっていましたが、福岡城を建築する際に公園のあるあたりを埋め立ててお城の外濠(そとぼり)として利用していました。

その後昭和に入ってここを公園として整備して理移用するようになったのです。

現在では、公園内には美術館や能楽堂などができ池を周りにはジョギングコースも整備されています。

また、舞鶴公園内の福岡城本丸跡には展望台が設置されていて、ここから福岡市街を一望できます。

福岡市街では福岡タワーがおすすめです。

このタワーは福岡のシンボル的建物であり、観光やデートスポットとして若い世代から年配の方まで、年齢を問わずに人気となっています。

地上116mの場所には恋人の聖地があり、誓いのフェンスにハート形の南京錠を付けることで二人の愛が永遠のものになるとされています。

南京錠には二人の名前や訪れた日付けなどを入れることができます。

また、タワー内にはお食事処もあり、新鮮な博多の食材を使った和や洋の料理がいただけるレストランで、福岡の街を眺めながら食事ができます。

舞鶴公園の夜桜ライトアップ 交通費を安く抑えたい!

お花見スポット舞鶴公園への格安の交通手段をお探しでしたら高速バスがおすすめです。

なので、

舞鶴公園往復の交通費をできるだけ安くしたい!

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら
舞鶴公園への格安プランが簡単に検索できてすごく便利ですよ。

>>舞鶴公園 高速バスのご予約はこちら

舞鶴公園の夜桜ライトアップ ホテル予約でおすすめは?

舞鶴公園の夜桜ライトアップにおすすめなホテル予約としては、市街の駅からも近い宿を利用するとよいでしょう。

例えば、都市機能を多彩に備えた近未来型の複合都市である博多リバレイン内にある、ホテルオークラ福岡はいかがでしょうか。

期待以上のサービスを受けられ価格もリーズナブルであることから、利用客の評判もとても良いです。

また、博多座にも近いため舞鶴公園の花見とともに、博多座で観劇を楽しむこともできます。

また、博多駅から徒歩1分という駅前にあるホテルフォルツァ博多も良いでしょう。

ここはアクセスの良さとリーズナブルな値段が自慢で、夕食を外で済ませたい人には素泊まりプランもあります。

お客様の宿泊スタイルに合わせて希望のプランを選べ、部屋には全室iPadを設置してありWi-Fiも無料で使用できるので大変便利です。

舞鶴公園で夜桜を楽しむ際には、このような宿を事前に予約していくと最後まで楽しい旅ができることでしょう。

>>舞鶴公園周辺のホテル口コミはこちら

福岡県 舞鶴公園(まいづるこうえん)の夜桜ライトアップのお花見&桜祭りを楽しんでださいね^^

  • このエントリーをはてなブックマークに追加