高知公園夜桜ライトアップ!開催日時やアクセス、ホテル予約は?

高知公園で夜桜ライトアップのお花見を楽しみたい!

そんなあなたのために高知県 高知公園(こうちこうえん)の夜桜ライトアップの開催期間や点灯時間、アクセスや駐車場、
高知公園夜桜ライトアップの見所や混雑状況、桜まつり情報、さらに高知公園周辺の立ち寄りスポットやホテル(宿泊)情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

高知公園夜桜ライトアップ!期間や点灯時間、アクセスや駐車場は?

【開催期間】3月下旬~5月上旬
【点灯時間】18時30分~21時30分
【開催場所】高知県高知市 高知公園
【料金】無料
【TEL】088-824-5701
【HP】http://www.kochipark.jp/kochijyo

【住所】高知県高知市丸の内1-2-1
【高知公園 地図】

【交通アクセス】
 電車:JR高知駅→車10分
 クルマ:高知道高知ICから国道32号経由15分
【駐車場】65台、1時間360円

>>高知公園 詳細な地図や周辺情報はこちら

高知公園の夜桜ライトアップ 見所や混雑状況は?

高知公園 桜のお花見情報はこんな感じです。

[例年の見ごろ]3月下旬~4月上旬
[本数]約240本
[主な種類]ソメイヨシノ、センダイヤザクラなど

高知県内で桜の名所と言えば、早明浦ダム周辺や鏡野公園などを思い浮べますが、夜桜ライトアップとなると、誰もが高知公園や高知城を挙げるのではないでしょうか。

お城の天守閣に入場できる時間帯は決まっているのですが、実は周辺の高知公園は24時間立入ができるため、特に桜の時期には、近隣の方や会社帰りの方で賑わう高知市内随一のお花見スポットとなっています。

高知公園の桜は200本から300本と本数自体はそれほど多くはないのですが、ソメイヨシノ、センダイヤマザクラ、ヤエザクラなど種類が豊富なため、時期をずらして楽しむことができます。

ソメイヨシノの満開時期には例年イベントが催されるため、混雑状況を考慮すると、少し時期をずらした夜桜見物も良いかもしれません。

高知の桜開花の判定に利用されるソメイヨシノの標準木が三の丸にあるので、こちらも外せない見所の一つです。

南海の名城、高知城の天守閣を背景に、土佐の少し春めいた風に揺られる桜の花びらは、とても風情があり、写真の撮影スポットとしても人気の場所です。

高知公園周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

夜桜の前に、高知公園近郊で昼食をお考えなら、おすすめのお食事処はつちばしさんです。

先代の大衆食堂の時代から続く地元の方も愛する蕎麦屋さんで、蕎麦はもちろん、メニューには丼ものやカツオのたたきまで幅広くあるため、初めての方もとても入りやすいお店です。

市内中心部の徒歩で行ける有名観光地は、なんと言ってもはりまや橋です。

時には札幌時計台、長崎オランダ坂などと並び日本三大がっかり名所の一つとされることもあるようですが、実際に観光で訪れてみると、それほどがっかりする観光地ではありません。

よくよく見ていくと、このはりまや橋、実は幾つもあるのです。

まず一番人目について、観光客に人気があるのは朱塗りの欄干を持つ太鼓橋。

これもはりまや橋ですが、振り向いて道路や路面電車の線路側を見ると、石造りの欄干がありますが、これもはりまや橋。

その他にも、鉄製のはりまや橋や地下に移設されたかつてのはりまや橋など、幾つものはりまや橋に出会うことができます。

土佐の方が愛してやまない、純真とお馬の悲恋をイメージすると、夜のはりまや橋周辺は、とてもロマンチックな立ち寄りスポットです。

高知公園の夜桜ライトアップ 交通費を安く抑えたい!

お花見スポット高知公園への格安の交通手段をお探しでしたら高速バスがおすすめです。

なので、

高知公園往復の交通費をできるだけ安くしたい!

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら
高知公園への格安プランが簡単に検索できてすごく便利ですよ。

>>高知公園 高速バスのご予約はこちら

高知公園の夜桜ライトアップ ホテル予約でおすすめは?

近年、高知公園周辺には多くのホテルができているため、選択の幅が広がっています。

もちろんお気に入りのホテルがあれば、素泊まりで行きつけの居酒屋へ、ということになるのでしょうけれど、初めて訪れる場合には、料理店の数が多くてどれにしようか迷ってしまうものです。

そんな時には三翠園、土佐御苑、城西館といった老舗旅館の宿泊がおすすめです。

皿鉢やカツオのたたきなど、ご当地の土佐料理を安心して楽しめますし、いずれも市内中心部にあるため、高知公園の夜桜ライトアップを見学するには最適です。

なかでも、城西館の展望露店風呂からは、北東に高知城が幽玄な姿で浮かび上がっているため、天気などのコンディションに左右されずお城のライトアップが楽しめます。

一方で、この時期の城西館は人気の宿であるため、この時期の週末はとても予約が取りにくくなっています。

なので、前年までの桜の開花日を確認しながら、早めに旅の計画を立て、宿の手配をされることをおすすめします。

>>高知公園周辺のホテル口コミはこちら

高知県 高知公園(こうちこうえん)の夜桜ライトアップのお花見&桜祭りを楽しんでださいね^^

  • このエントリーをはてなブックマークに追加