道後公園夜桜ライトアップ!開催日時やアクセス、ホテル予約は?

道後公園で夜桜ライトアップのお花見を楽しみたい!

そんなあなたのために愛媛県の道後公園(どうごこうえん)の夜桜ライトアップの開催期間や点灯時間、アクセスや駐車場、
道後公園夜桜ライトアップの見所や混雑状況、桜まつり情報、さらに道後公園周辺の立ち寄りスポットやホテル(宿泊)情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

道後公園夜桜ライトアップ!期間や点灯時間、アクセスや駐車場は?

【開催期間】3月中旬~4月中旬
【点灯時間】17時30分~22時
【開催場所】愛媛県松山市 道後公園
【料金】無料
【TEL】089-941-1480
【HP】http://www.dogokouen.jp/

【住所】愛媛県松山市道後公園
【道後公園 地図】

【交通アクセス】
 電車:伊予鉄道(路面電車)道後公園電停→徒歩1分
 クルマ:松山道松山ICから国道33号経由20分
【駐車場】34台(30分100円)

>>道後公園 詳細な地図や周辺情報はこちら

道後公園の夜桜ライトアップ 見所や混雑状況は?

道後公園 桜のお花見情報はこんな感じです。

[例年の見ごろ]3月下旬~4月上旬
[本数]約370本
[主な種類]ソメイヨシノ、ツバキカンサクラ

愛媛県の松山市道後公園は、道後温泉でおなじみの道後地区にある8.6ヘクタールの面積を誇る県立都市公園です。

こちらは円形状をしている丘陵上の公園で、松山市子規記念博物館や一遍上人が南無阿弥陀仏と書いたとされる石造湯釜、武家屋敷、岩崎神社、展望台など多数の見所があります。

そんな道後公園は、春の桜のシーズンにはソメイヨシノを中心とした約370本の桜が一帯に咲き、夜桜ライトアップも行われ沢山の花見客でにぎわいます。

ライトアップは開花期間の3月中旬から4月の中旬の17時半~22時までですので、ぜひ行ってみてください。

ただ、例年開花期間中有料駐車場はすぐ満車となり、混雑状況がみられますので、その期間中は公共機関を使うことをおすすめします。(有料駐車場 34台収容で30分100円)

交通アクセスはJR松山駅から路面電車道後公園駅下車で所要時間は約20分です。

なお、開場は24時間開放しており入場料無料でお花見宴会も可能となっています。

道後公園周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

道後公園で桜鑑賞をする際におすすめの立ち寄りスポットは、すぐそばにある道後温泉です。

こちらは約3000年の歴史を持つ日本最古の温泉地であり、あの千と千尋の神隠しの油屋のモデルとなったとされ国の重要文化財に指定されている道後温泉本館やお土産店、お食事処などが並ぶ商店街、11か所ある手湯・足湯など見所満載です。

また、日帰り入浴もさかんですので散策ついでに入浴してゆっくりと過ごすというのもおすすめです。

そして、もう1つぜひ立ち寄ってもらいたい場所が松山城です。

道後公園からは路面電車とロープウェイを利用して20分~30分ほどで行くことがでます。

桜のシーズン中こちらも桜の名所として人気がありますし、日本100名城や、道後温泉とともに美しい日本の歴史的風土100選にも選ばれている国の史跡でもあります。

このように道後温泉とならび日本を代表する観光地でもあり、国内外から沢山のお客さまが訪れる道後温泉と松山城をぜひ一度ご覧ください。

道後公園の夜桜ライトアップ 交通費を安く抑えたい!

お花見スポット道後公園への格安の交通手段をお探しでしたら高速バスがおすすめです。

なので、

道後公園往復の交通費をできるだけ安くしたい!

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら
道後公園への格安プランが簡単に検索できてすごく便利ですよ。

>>道後公園 高速バスのご予約はこちら

道後公園の夜桜ライトアップ ホテル予約でおすすめは?

道後公園で夜桜ライトアップを見るならばおすすめの宿泊場所は、すぐそばにある道後温泉です。

こちらは将棋の棋聖戦や囲碁の十段戦の名対局の場として知られるホテルや、日本庭園が有名なホテル、慶応年間に開業したし老舗旅館、愛媛の味覚満載のお宿など、予約をする際に迷ってしまうくらい特色あるお宿が点在します。

また、お湯はアルカリ性単純泉で美容や湯治にも人気のお湯で、なめらかなお湯が特徴ですので日ごろの疲れもしっかり癒してくれます。

そして、もう1つおすすめの宿泊場所としては松山市内中心部のシティホテル、ビジネスホテルです。

道後公園からは路面電車で10分ほどですのでチェックイン後に夜桜見物に行くことも可能です。

また、周囲には多数の飲食店がありますので、愛媛・松山名物の鯛料理や地鶏料理、じゃこ天などに舌鼓をうち松山の夜を満喫するというのも良いでしょう。

JRを利用される方は中心部に宿泊するとJR線も近いので、すごく便利ですよ。

>>道後公園周辺のホテル口コミはこちら

愛媛県 道後公園(どうごこうえん)の夜桜ライトアップのお花見&桜祭りを楽しんでださいね^^


こんな副業ご存知ですか? 知ってる人はコソッとやってます!

働かなくても気楽に稼げる副業があるのをご存じですか?

それはご自宅でマイペースでのんびり気軽にできる副業なんですね。

もし興味があれば、こちらの無料メール講座でその方法を学ぶことができますよ。

→人数限定無料メール講座の詳細はこちらから

興味がある方は、この機会を逃さずにチェックしておきましょう^^
  • このエントリーをはてなブックマークに追加