丸亀城夜桜ライトアップ!開催日時やアクセス、ホテル予約は?

丸亀城で夜桜ライトアップのお花見を楽しみたい!

そんなあなたのために香川県の丸亀城(まるがめじょう)の夜桜ライトアップの開催期間や点灯時間、アクセスや駐車場、
丸亀城夜桜ライトアップの見所や混雑状況、桜まつり情報、さらに丸亀城周辺の立ち寄りスポットやホテル(宿泊)情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

丸亀城夜桜ライトアップ!期間や点灯時間、アクセスや駐車場は?

【開催期間】4月上旬~4月中旬
【点灯時間】18時~21時
【開催場所】香川県丸亀市 丸亀城
【料金】無料
【TEL】0877-22-0331
【HP】http://www.city.marugame.lg.jp/

【住所】香川県丸亀市一番丁
【丸亀城 地図】

【交通アクセス】
 電車:JR丸亀駅→徒歩10分
 クルマ:高松道坂出ICから国道11号経由6km20分
【駐車場】50台、無料

>>丸亀城 詳細な地図や周辺情報はこちら

丸亀城(亀山公園)の夜桜ライトアップ 見所や混雑状況は?

丸亀城 桜のお花見情報はこんな感じです。

[例年の見ごろ]4月上旬
[本数]約1000本
[主な種類]ソメイヨシノ、ヤマザクラ、ヤエベニオオシマザクラ
[桜祭り]4月上旬~4月中旬

丸亀城がある丸亀公園は緑が豊かで、休日になるとのんびりと散策に訪れる家族連れなども多く、とても人気があるところです。

春になると、毎年4月上旬ごろからソメイヨシノを中心に、約1000本の桜が開花してとても美しい景色をみることができます。

桜の開花の時期にあわせて丸亀城桜まつりというものが開催されます。

また、夜になると約300個ものボンボリを点灯して、ムード溢れる夜桜ライトアップを楽しむことができます。

見所は国の重要文化財にも指定されている天守や、扇の勾配と称されている美しい石垣を彩る桜の姿です。

駐車場は約50台ほど停めることができます。

ただ、丸亀城桜まつりの時期には夜桜ライトアップを見るために混雑することもあるので、混雑状況を避けるために、電車を利用するのがおすすめです。

丸亀駅から徒歩で10分なので、ゆっくりと散策気分でお花見をすることができます。

桜の種類はソメイヨシノ、山桜、八重紅大島桜でそれらの美しいピンク色が昼間も夜もとても美しい景色をみせてくれますよ。

丸亀城(亀山公園)周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

丸亀城周辺のお食事処や立ち寄りスポットにはおすすめできるところがたくさんあります。

例えば、骨付鳥専門店 一鶴丸亀本店は、ピリ辛の骨付き鳥のグリルが人気です。

骨付きは今ではたくさんのお店がありますが、このお店は元祖といってもよく、土日や夜になるととてもにぎわいます。

お子様でも食べることができるものがあるので、家族連れなども来店しています。

他にも、なかむらが人気があります。

納屋が店舗になっている徹底したセルフのお店です。丼を自分で取り、玉を自分でゆがいてダシを注ぎます。

週末や祝日などになると行列ができることがあります。うどんは胃にも優しくて、おいしく、食べやすいのがいいですね。

立ち寄りスポットでは、ニューレオマワールドが人気です。

いろいろなアトラクションに多彩なイベントがあって、お子様が十分に楽しむことができるレジャー施設です。

遊んだ後には、隣接している天然温泉森の湯でゆっくりと体を温めることもできます。

屋内プールもあるので、大人も子供も楽しめる施設になっています。

丸亀城の夜桜ライトアップ 交通費を安く抑えたい!

お花見スポット丸亀城(亀山公園)への格安の交通手段をお探しでしたら高速バスがおすすめです。

なので、

「丸亀城往復の交通費をできるだけ安くしたい!」

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら
丸亀城への格安プランが簡単に検索できてすごく便利ですよ。

>>丸亀城 高速バスのご予約はこちら

丸亀城の夜桜ライトアップ ホテル予約でおすすめは?

丸亀城でお花見を楽しむために観光客の方なども訪れることが多いです。

夜桜ライトアップなどをゆっくりと楽しむために事前にホテルを予約しておきましょう。

大江戸温泉物語ホテルレオマの森は、リーズナブルな価格でも十分に楽しむことができ、満足することができるということで人気があります。

バイキングでは、ずわい蟹の食べ放題などの約80種が用意されています。

温泉はその時期ごとに変わり湯を楽しむことができるので、訪れた時期によって温泉に入るのも楽しめます。

園内はイルミネーションが輝いており、室内は和モダンでそろえられています。

湯元こんぴら温泉華の湯紅梅亭は、琴平駅で下車して徒歩で約5分のところにある和モダンな木造建築の宿です。

レストランの会席料理は新感覚でおいしく、バラ風呂や庭園風呂など2種の天然温泉、そして15種のお風呂があるので、館内湯巡りをすることができるというのも紅梅亭の魅力の1つだといえます。

予約が必要ですが、送迎もしてくれるので助かりますね。

>>丸亀城周辺のホテル口コミはこちら

香川県 丸亀城(まるがめじょう)の夜桜ライトアップのお花見&桜祭りを楽しんでださいね^^

  • このエントリーをはてなブックマークに追加