栗林公園夜桜ライトアップ!開催日時やアクセス、ホテル予約は?

栗林公園で夜桜ライトアップのお花見を楽しみたい!

そんなあなたのために香川県の特別名勝栗林公園(とくべつめいしょうりつりんこうえん)の夜桜ライトアップの開催期間や点灯時間、アクセスや駐車場、
栗林公園夜桜ライトアップの見所や混雑状況、桜まつり情報、さらに栗林公園周辺の立ち寄りスポットやホテル(宿泊)情報をご紹介します。


今だけ限定セール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

栗林公園夜桜ライトアップ!期間や点灯時間、アクセスや駐車場は?

【開催期間】3月下旬~4月上旬
【点灯時間】18時~21時
【開催場所】香川県高松市 栗林公園
【料金】大人410円、小・中学生170円
【TEL】087-833-7411
【HP】http://ritsuringarden.jp/

【住所】香川県高松市栗林町1-20-16
【栗林公園 地図】

【交通アクセス】
 電車:JR栗林公園北口駅→徒歩3分
 クルマ:高松道高松中央ICから国道11号(高松東バイバス)経由15分
【駐車場】62台、25分100円

>>栗林公園 詳細な地図や周辺情報はこちら

栗林公園の夜桜ライトアップ 見所や混雑状況は?

特別名勝栗林公園 桜のお花見情報はこんな感じです。

[例年の見ごろ]3月下旬~4月上旬
[本数]約300本
[主な種類]ソメイヨシノ、エドヒガン、ヤマザクラなど

栗林公園は香川県高松市にある公園です。

国の特別名勝であり、またミシュラン・グリーンガイド・ジャポンでは三つ星に選ばれるなど、日本を代表する回遊式大名庭園として国内外から高い評価をうけています。

栗林公園は香川県内屈指の桜の名所としても知られています。

ソメイヨシノやエドヒガン、八重桜など約300本の桜があり、庭園の緑の木々や美しい水辺とあいまって素晴らしい景観です。

また、夜には幻想的で美しい夜桜ライトアップも見所です。

桜は一箇所にまとまっているのではなく、美しい桜の木が公園のあちこちに花を咲かせています。

それを見て回ることで散策とお花見を一緒に楽しめますし、優雅な気持ちになりますよ。

混雑状況としては、桜のシーズンや行楽シーズンは駐車場が込み合い、待ち時間が発生しますので、公共交通機関で行くのがおすすめです。

せっかく美しい庭園で桜を見るなら、イライラせずにゆったりとした心持ちで眺めたいですね。

栗林公園周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

栗林公園でのお花見の際には、公園内のお食事処がおすすめです。

江戸時代初期に建てられた数寄屋づくりの水辺の茶屋や茅葺きの草庵型の茶室で、景観を愛でながら料亭のお料理をいただくことができます。

日常を離れた特別感あふれる食事は格別です。ぜひ予約をして訪れてみましょう。

また、気軽な軽食を提供している茶店や、近年オープンしたおしゃれなカフェもあります。

目的や過ごし方に応じて選ぶと良いでしょう。

その他の立ち寄りスポットとしては、公園外に人気のうどん店が数軒あります。

うどん県としてPRをしているだけあって、本場の讃岐うどんはやはり違います。

ただ、香川のうどん店は麺がなくなれば終了するところが多いため、午前中からお昼過ぎまでの営業がほとんどです。

ガイドブックなどに記載されている時間より早く終わってしまうこともありますので、早めにいくのがおすすめです。

花より団子という言葉もありますが、おいしい食べ物があればお花見だけよりもさらに満足できますね。

栗林公園の夜桜ライトアップ 交通費を安く抑えたい!

お花見スポット特別名勝栗林公園への格安の交通手段をお探しでしたら高速バスがおすすめです。

なので、

栗林公園往復の交通費をできるだけ安くしたい!

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら
栗林公園への格安プランが簡単に検索できてすごく便利ですよ。

>>栗林公園 高速バスのご予約はこちら

栗林公園の夜桜ライトアップ ホテル予約でおすすめは?

泊りがけで高松市を訪れ、栗林公園で夜桜ライトアップを見る場合、近隣にはホテルがたくさんあります。

高松市の市街地に近いため、どこも宿泊客がいっぱいで泊まれないということはまずありませんが、希望のホテルがある場合や、連休やイベントのある時は、注意してできるだけ早めに予約をしておきましょう。

宿泊予約サイトによっては、早めの予約をすれば割安になるプランがある場合もあります。

また、季節限定のプランや、地元ならではの朝食のついたプランなど、宿泊施設もさまざまに工夫をこらしています。

上手に計画を立てて、お得に旅行を楽しみたいですね。

お花見のシーズンは、春とはいえ、寒さが少し戻ってくる時季でもあります。

香川県は雨も少なく、瀬戸内海に面した穏やかで温暖な気候ですが、昼の暖かさに反して、夜は思いがけず冷え込むこともあります。

素晴らしい夜桜ライトアップや庭園を楽しむためには、しっかりと防寒対策をして、暖かい服装で出掛けましょう。

>>栗林公園周辺のホテル口コミはこちら

香川県 特別名勝栗林公園(とくべつめいしょうりつりんこうえん)の夜桜ライトアップのお花見&桜祭りを楽しんでださいね^^

  • このエントリーをはてなブックマークに追加