香山公園夜桜ライトアップ!開催日時やアクセス、ホテル予約は?

香山公園で夜桜ライトアップのお花見を楽しみたい!

そんなあなたのために山口県の香山公園(こうざんこうえん)の夜桜ライトアップの開催期間や点灯時間、アクセスや駐車場、
香山公園夜桜ライトアップの見所や混雑状況、桜まつり情報、さらに香山公園周辺の立ち寄りスポットやホテル(宿泊)情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

香山公園夜桜ライトアップ!期間や点灯時間、アクセスや駐車場は?

【開催期間】通年
【点灯時間】日没後~22時
【開催場所】山口県山口市 香山公園
【料金】無料
【TEL】083-934-2810
【HP】http://yamaguchi-city.jp/

【住所】山口県山口市香山町7-1
【香山公園 地図】

【交通アクセス】
 電車:JR山口駅→山口市コミュニティバス香山公園五重塔前行き14分、バス停:香山公園五重塔前下車、徒歩すぐ
 クルマ:中国道山口ICから国道262・9号経由8km15分
【駐車場】100台、無料

>>香山公園 詳細な地図や周辺情報はこちら

香山公園の夜桜ライトアップ 見所や混雑状況は?

香山公園 桜のお花見情報はこんな感じです。

[例年の見ごろ]3月下旬~4月上旬
[本数]約170本
[主な種類]ソメイヨシノ

瑠璃光寺は、室町時代に大内義弘が建立し大内盛見が兄大内義弘を弔うため五重塔を建立した香積寺が、1604年に毛利輝元により萩に引寺されたために、1690年に香積寺の跡地に陶弘房を弔う仁保瑠璃光寺が移転され、現在は曹洞宗の寺院となっています。

一般的に香山公園と呼ばれる瑠璃光寺の境内には、毛利敬親公が討幕の策を練ったとされる露山堂や薩長連合の志士が集った枕流亭、明治時代以降の毛利家墓所、大内弘世の銅像、雪舟の胸像、牧水歌碑など数多くの史跡があり、日本の歴史公園100選の1つに選定されています。

香山公園は、桜や梅、つつじ、あじさい等の名所にもなっており、3月下旬から4月上旬にかけてソメイヨシノなど約170本の桜が見頃をむかえます。

香山公園の見所は、日没から午後10時まで行われる夜桜ライトアップです。

混雑状況としては、ライトアップされた満開の桜を背景に日本三名塔の一つとされる瑠璃光寺の美しい景観を見るために多くの観光客が訪れ、例年大変な混雑となります。

香山公園周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

山口県は、全国的に有名な河豚料理や山賊焼き、具とすし飯を交互に積み重ねる岩国寿司、猪鍋、いとこ煮、笠戸ひらめ料理、萩の瀬つきあじ料理などの名物がありますが、せんじかっぱそばや瓦そばをおすすめします。

せんじかっぱそばやは、鉄板の上にわさびが練りこまれたそばと秋吉台高原牛肉や山口県産たまご、きゅうりなど様々な具材を乗せて、温か特製だれでいただきます。

お食事処としては、チェーン展開している台観望や清風苑などがおすすめです。

瓦そばは、日本瓦の上に茹でた茶そばと錦糸卵、甘辛く味付けられた細切れの牛肉を熱した瓦の上にのせ、刻み小ねぎやのり、もみじおろしなどのトッピングして温かいつゆでいただきます。

お食事処としては、元祖瓦そばのたかせがおすすめです。

香山公園周辺の立ち寄りスポットとしては、紅葉の名所とされる長門峡や汚れちまったのフレーズで知られる中原中也記念館、山口ザビエル記念聖堂、道の駅仁保の郷、SLやまぐち号など数多くあります。

香山公園の夜桜ライトアップ 交通費を安く抑えたい!

お花見スポット香山公園への格安の交通手段をお探しでしたら高速バスがおすすめです。

なので、

「香山公園往復の交通費をできるだけ安くしたい!」

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら
香山公園への格安プランが簡単に検索できてすごく便利ですよ。

>>香山公園 高速バスのご予約はこちら

香山公園の夜桜ライトアップ ホテル予約でおすすめは?

香山公園は、JR西日本山口線山口駅から市コミュニティバスで約15分なので、夜桜ライトアップの見学には瑠璃光寺やJR山口駅周辺の宿泊施設の予約が便利です。

香山公園周辺の宿泊情報としては、敷地内には樹木や芝生が多く植えられ別荘のような山口湯田温泉古稀庵や回遊式日本庭園が自慢の創業330年の源松田屋ホテル、和風の温泉旅館を継承する洋風の湯田温泉ユウベルホテル松政、国登録有形文化財の宿名勝三水園、プロが選ぶ旅館100選受賞の総合エンターテイメント旅館西の雅常磐などをおすすめします。

JR山口駅やJR新山口駅周辺には、HOTEL&RISTORANTE LA FRANCESCAやリーズナブルな料金設定のサンルート国際ホテル山口、東横イン新山口駅新幹線口などのビジネスマン向けの宿泊施設が多くあります。

車の場合は、中国自動車道小郡ICから国道262号線と9号線を経由して20分なので、中国自動車道を利用して周辺の温泉地の宿泊施設の利用もおすすめです。

>>香山公園周辺のホテル口コミはこちら

山口県 香山公園(こうざんこうえん)の夜桜ライトアップのお花見&桜祭りを楽しんでださいね^^

  • このエントリーをはてなブックマークに追加