円正寺のシダレザクラ夜桜ライトアップ!開催日時やアクセス、ホテル予約は?

円正寺で夜桜ライトアップのお花見を楽しみたい!

そんなあなたのために広島県の円正寺のシダレザクラ(えんしょうじのしだれざくら)夜桜ライトアップの開催期間や点灯時間、アクセスや駐車場、
円正寺夜桜ライトアップの見所や混雑状況、桜まつり情報、さらに円正寺周辺の立ち寄りスポットやホテル(宿泊)情報をご紹介します。


今だけ限定セール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

円正寺のシダレザクラ夜桜ライトアップ!期間や点灯時間、アクセスや駐車場は?

【開催期間】4月下旬
【点灯時間】18時~21時
【開催場所】広島県庄原市 円正寺
【料金】無料
【TEL】0824-86-2011
【HP】http://shobara-info.com/

【住所】広島県庄原市高野町新市873
【円正寺のシダレザクラ 地図】

【交通アクセス】
 電車:JR備後庄原駅→車40分
 クルマ:中国道庄原ICから国道432号経由40分
【駐車場】15台、無料

>>円正寺のシダレザクラ 詳細な地図や周辺情報はこちら

円正寺のシダレザクラ夜桜ライトアップ 見所や混雑状況は?

円正寺のシダレザクラ 桜のお花見情報はこんな感じです。

[例年の見ごろ]4月下旬
[本数]2本
[主な種類]シダレザクラ

円正寺は1395年に創建された広島県庄原市の寺院です。

現在の本堂は1905年に建立されたものですが、創建から600年以上にわたって地域と共存してきました。

そんな円正寺には、江戸時代初期に植えられたと言われているしだれ桜があります。

この桜は石段を登ったところにあり、参拝客を出迎えてくれるのです。

樹高は12メートルあり広島県でも有数の巨樹として有名で、県の天然記念物にも指定されています。

春になると、このしだれ桜が咲き誇り「円正寺のしだれ桜」としてお花見スポットになっています。

お花見スポットとしての見所はこのしだれ桜だけではなく、本堂の裏手にも桜が咲いており、しだれ桜と合わせて多くの見物客が集まります。

夜には夜桜ライトアップが行われ、桜と寺院が一体になった光景を眺めることができます。

混雑状況はそれほどでもなくゆっくりと見物することができますが、例年では開花が4月下旬となることが多いため注意が必要です。

円正寺周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

円正寺は観光地として有名な場所ではないため、お食事処や立ち寄りスポットは限られますが、その中でも寄っておきたい場所があります。

食事をするなら、焼き肉じねんがおすすめです。

肉の質にこだわっていて、黒毛和牛を中心とした肉の希少部位などを新鮮なうちに食べることができます。

和牛を一頭買いしているため、ササニクやカイノミといった希少部位を提供でき、さらに店主自らが仕入れを行っているので、和牛のおいしさをとことん追求できるのです。

ドリンクメニューもビールや日本酒、チューハイだけでなくハイボールやカクテルまで揃っていて、焼き肉を存分に堪能できる店なのです。

立ち寄りスポットのおすすめは毛無山です。

秋には紅葉の名所となる場所で、春に訪れれば新緑を全身で感じられます。

景観がとても良く、トレッキングコースが整備されているため、家族連れでも登ることが可能です。

また、タイミングが合えば途中で放牧されている牛にも出会えますよ。

円正寺のシダレザクラ夜桜ライトアップ 交通費を安く抑えたい!

お花見スポット円正寺のシダレザクラ 格安の交通手段をお探しでしたら高速バスがおすすめです。

なので、

「円正寺往復の交通費をできるだけ安くしたい!」

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら
円正寺への格安プランが簡単に検索できてすごく便利ですよ。

>>円正寺 高速バスのご予約はこちら

円正寺のシダレザクラ夜桜ライトアップ ホテル予約でおすすめは?

円正寺は交通アクセスに優れているわけではなく、最寄り駅からバスに乗っても1時間ほどかかる場所にあります。

自家用車でも帰りの時間が遅くなってしまうため、夜桜ライトアップを楽しむのであれば事前にホテルを予約しておくと安心です。

休暇村吾妻山ロッジは全国の国立公園などにあるリゾートホテルの一つで、円正寺の桜が開花する時期に営業が再開されます。

森に囲まれた静かな環境にあり、落ち着いた部屋で休むことができます。

和室のほかにコテージがあり、自然との一体感を感じながら宿泊することもできるのです。

また、テラスではバーベキューも可能で、アウトドア気分を満喫できます。

帝釈峡観光ホテル錦彩館は神竜湖の湖畔に面した宿です。

部屋からの景観が美しく、ついつい見入ってしまうはずです。

湖畔を眺めながらの露天風呂は格別で、自然の空気を取り込みながら疲れを癒やしてくれます。

また、料理も地産地消の考えを実行しており、地元食材を使った旬の味を楽しめますよ。

>>円正寺のシダレザクラ周辺のホテル口コミはこちら

広島県 円正寺のシダレザクラ(えんしょうじのしだれざくら)の夜桜ライトアップのお花見&桜祭りを楽しんでださいね^^

  • このエントリーをはてなブックマークに追加