千光寺公園夜桜ライトアップ!開催日時やアクセス、ホテル予約は?

千光寺公園で夜桜ライトアップのお花見を楽しみたい!

そんなあなたのために広島県の千光寺公園(せんこうじこうえん)の夜桜ライトアップの開催期間や点灯時間、アクセスや駐車場、
千光寺公園夜桜ライトアップの見所や混雑状況、桜まつり情報、さらに千光寺公園周辺の立ち寄りスポットやホテル(宿泊)情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

千光寺公園夜桜ライトアップ!期間や点灯時間、アクセスや駐車場は?

【開催期間】4月上旬~中旬
【点灯時間】日没~翌0時
【開催場所】広島県尾道市 千光寺公園
【料金】無料
【TEL】0848-37-9736
【HP】http://www.ononavi.jp/

【住所】広島県尾道市西土堂町19-1
【千光寺公園 地図】

【交通アクセス】
 電車:JR尾道駅→東行きバス5分、バス停:長江口下車、千光寺山ロープウェイ3分、山頂駅下車、徒歩すぐ
 クルマ:山陽道福山西ICから国道2号経由20分
【駐車場】70台、600円(臨時駐車場あり)

千光寺公園の夜桜ライトアップ 見所や混雑状況は?

千光寺公園 桜のお花見情報はこんな感じです。

[例年の見ごろ]4月上旬~中旬
[本数]約1500本
[主な種類]シダレザクラ、ソメイヨシノ、ヤエザクラ ※日本三大桜の子孫樹が揃う

>>千光寺公園 詳細な地図や周辺情報はこちら

千光寺公園は、広島県尾道市の千光寺山にある公園で、尾道のシンボル的場所として知られています。

この公園にはソメイヨシノやヤエザクラ、シダレザクラなどの桜が約1500本も植えられており、さくらの名所100選にも選ばれています。

千光寺公園の見所は、桜の開花時期に合わせて行われる夜桜ライトアップで、たくさんのぼんぼりが桜をほのかに映して幻想的な世界を作っています。

小高い丘にあり尾道の街を一望できることから、ライトアップ期間中は多くのカップルも訪れる人気のデートスポットとなっていて、2009年にはNPO法人の地域活性化支援センターによって、恋人の聖地としても選ばれています。

千光寺公園がある千光寺山の山頂には展望台もあり、桜を下からだけでなく上からも眺めることができ、一緒に美しい尾道の街並みを楽しめる場所となっています。

千光寺公園は尾道の観光スポットでもあり桜の名所でもあるため、桜の見ごろである4月上旬から中旬にかけてはかなりの混雑が予想されます。

山頂へはロープウェイを利用するため、混雑状況によっては待ち時間がかかる場合もあるので、時間に余裕も持って出かけましょう。

千光寺公園周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

千光寺公園周辺の立ち寄りスポットとしては、この山の名前にもなっている大宝山権現院 千光寺にあります。

この公園を訪れたらぜひ行ってみましょう。

このお寺は、中国地方では屈指の有名寺で、中国観音霊場第十番の札所にもなっています。

806年に千光寺が開かれ、本堂とともにいくつもの変わった奇岩を見物することができます。

千光寺の本堂は別名赤堂とも呼ばれており、本尊である千手観世音菩薩は、33年に一度しか御開帳(一般公開)しない貴重な仏様です。

また、大師堂には、弘法大師尊像が安置されていて、多くの観光客がお参りに訪れています。

千光寺には変わった形の岩が多くあり、本堂のわきにある玉の岩には昔から伝説があり、岩の頂に直径14cm、深さ17cmの穴があります。

その穴ができたのは、光を放つ宝玉があった跡とされており、そこから大宝山と呼ばれお寺も千光寺と名付けられたとされています。

千光寺公園周辺のお食事処としては、瀬戸内の新鮮な魚介類もいただけますが、特に尾道の食文化であるラーメンとお好み焼きはぜひ味わっておきたいです。

お食事処は尾道市街地に多くありますよ。

千光寺公園の夜桜ライトアップ 交通費を安く抑えたい!

お花見スポット千光寺公園への格安の交通手段をお探しでしたら高速バスがおすすめです。

なので、

千光寺公園往復の交通費をできるだけ安くしたい!

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら
千光寺公園への格安プランが簡単に検索できてすごく便利ですよ。

>>千光寺公園 高速バスのご予約はこちら

千光寺公園の夜桜ライトアップ ホテル予約でおすすめは?

千光寺公園の夜桜ライトアップにおすすめなホテル予約は、観光の疲れを癒やしてくれるおもてなしの宿からお手頃料金の宿まで、様々な宿泊施設が整っています。

宿泊施設は旧尾道・向島・因島・瀬戸田と各地に点在しているので、千住公園のお花見と次の目的地に合わせて選択すると良いでしょう。

特におすすめは、尾道市役所のそばの海岸通りにある老舗の割烹旅館竹村家です。

この旅館は、建物自体が有形文化財に指定されているほか、日本の有名映画監督である故・小津安二郎監督の『東京物語』のロケ地にも選ばれた歴史をもっています。

また、千光寺公園まで歩いて5分という場所に建つのが千光寺山荘です。

全室から海が見えるオーシャンビューの部屋が自慢で、夜桜ライトアップを楽しんだ後に宿泊するにはとても便利な宿です。

眺めだけが自慢ではなく、料理にも一品一品こだわりを持って作られていて、尾道の新鮮な食材をふんだんに使って作られています。

日本夜景百景にも選ばれた景色とおいしい料理がいただけるおすすめの宿です。

>>千光寺公園周辺のホテル口コミはこちら

広島県 千光寺公園(せんこうじこうえん)の夜桜ライトアップのお花見&桜祭りを楽しんでださいね^^


こんな副業ご存知ですか? 知ってる人はコソッとやってます!

働かなくても気楽に稼げる副業があるのをご存じですか?

それはご自宅でマイペースでのんびり気軽にできる副業なんですね。

もし興味があれば、こちらの無料メール講座でその方法を学ぶことができますよ。

→人数限定無料メール講座の詳細はこちらから

興味がある方は、この機会を逃さずにチェックしておきましょう^^
  • このエントリーをはてなブックマークに追加