がいせん桜夜桜ライトアップ!開催日時やアクセス、ホテル予約は?

がいせん桜で夜桜ライトアップのお花見を楽しみたい!

そんなあなたのために岡山県のがいせん桜(がいせんさくら)の夜桜ライトアップの開催期間や点灯時間、アクセスや駐車場、
がいせん桜夜桜ライトアップの見所や混雑状況、桜まつり情報、さらにがいせん桜周辺の立ち寄りスポットやホテル(宿泊)情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

がいせん桜夜桜ライトアップ!期間や点灯時間、アクセスや駐車場は?

【開催期間】満開から3日間
【点灯時間】18時30分~21時30分
【開催場所】岡山県新庄村 がいせん桜
【料金】無料
【TEL】0867-56-2626
【HP】http://www.vill.shinjo.okayama.jp/index.php?id=48

【住所】岡山県新庄村
【がいせん桜 地図】

【交通アクセス】
 電車:JR中国勝山駅→バス40分、バス停:新庄村役場下車、徒歩2分
 クルマ:米子道蒜山ICから県道58号経由15km20分
【駐車場】50台、500円(臨時駐車場あり)

>>がいせん桜 詳細な地図や周辺情報はこちら

がいせん桜の夜桜ライトアップ 見所や混雑状況は?

がいせん桜 桜のお花見情報はこんな感じです。

[例年の見ごろ]4月中旬~下旬
[本数]133本
[主な種類]ソメイヨシノ
[桜祭り]4月中旬

がいせん桜は、岡山県は真庭郡・新庄村町にあり、当時のその地の面影を残す旧出雲街道宿場町の両側に植えられた133本のソメイヨシノが見所のスポットです。

毎年4月の中旬から下旬にかけて桜が咲き誇り、歴史的な建物の街並みを優雅に彩ります。

本陣跡など風情ある町並みに桜が映えて、見事な景観が広がります。

また、がいせん桜通りのそばを流れる新庄川の堤防では、美しい枝垂桜も楽しむことができます。

始まりとしては、日露戦争の戦勝記念に植えられたものであり、それにちなんでがいせん桜と呼ばれています。

夜桜ライトアップの時期は、桜のシーズンと合わせて4月中旬~4月下旬に行われており、時間帯は18時30分~21時30分までとなっています。

混雑状況としては、例年の人出は約8万人で、非常に人気があり混み合います。

駐車場は本来の50台分に加え、桜のシーズンは臨時の駐車場が増設されます。

交通機関を利用する場合は、JR中国勝山駅から出ている新庄行きバスに乗ること約40分、新庄村役場バス停を下車して徒歩約2分の距離にあります。

がいせん桜周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

がいせん桜の近辺のお食事処として、Cafe うえのだんがおすすめです。

勝山文化往来館・ひしおの中にある、歴史を感じる太い梁や柱を用いたモダンながらも落ち着いた雰囲気のカフェです。

エスプレッソマシーンによる挽きたて豆は深煎りで、濃い目のコーヒーがお好きな方には特におすすめです。

栗パフェ・マンゴーパフェ・抹茶スイーツなど、スイーツも充実しています。

周囲の立ち寄りスポットとしては、神庭の滝に訪れましょう。

標高1030m・星山を源流とする神庭川に架かる滝であり、高さ110m・幅20mの大瀑布は西日本有数の大規模な滝で、日本百景・日本の滝百選にも選定されているほか、国指定の名勝にも指定されています。

神庭の滝の手前のせり出した岩から水がしたたり落ちる、玉だれの滝も見物です。

滝周辺の一帯は自然公園として整備されており、カツラやケヤキ、イタヤカエデなどの落葉樹が多く、特に春先の緑・秋の紅葉は非常にきれいです。

がいせん桜の夜桜ライトアップ 交通費を安く抑えたい!

お花見スポットがいせん桜への格安の交通手段をお探しでしたら高速バスがおすすめです。

なので、

がいせん桜往復の交通費をできるだけ安くしたい!

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら
がいせん桜への格安プランが簡単に検索できてすごく便利ですよ。

>>がいせん桜 高速バスのご予約はこちら

がいせん桜の夜桜ライトアップ ホテル予約でおすすめは?

がいせん桜の夜桜ライトアップを思う存分楽しみたいなら、岡山にホテルを予約して、終電や帰りの車の渋滞を気にすることなくゆっくり花見を楽しんでみませんか。

宿をとったら、日中は岡山観光を堪能して、夕方からお花見、そして夜はグルメと宿に戻ってゆったりお風呂、と岡山を満喫しましょう。

そんな観光の拠点となる宿泊情報として、ゆばらの宿米屋をおすすめします。

JR岡山駅表出口から出ている中鉄バス湯原温泉・蒜山高原行きに乗ること約150分、湯原温泉下車すぐにある宿で、ロマンチック街道・313号線沿いに建つ、白壁と格子窓の印象的な外観が迎えてくれる宿場町風温泉旅館です。

源泉の天然温泉と地元食材をふんだんに用いたグルメが自慢の宿です。宿場町特有の、レトロでゆったりとしたひとときを楽しむことができます。

お食事は、岡山の山の幸・海の幸の美味を集めたおもてなしの料理が、お部屋でゆっくりと味わえます。

ぜひ、お宿で素敵な岡山の夜をお過ごしください。

>>がいせん桜周辺のホテル口コミはこちら

岡山県 がいせん桜(がいせんさくら)の夜桜ライトアップのお花見&桜祭りを楽しんでださいね^^

  • このエントリーをはてなブックマークに追加