醍醐桜夜桜ライトアップ!開催日時やアクセス、ホテル予約は?

醍醐桜で夜桜ライトアップのお花見を楽しみたい!

そんなあなたのために岡山県 醍醐桜(だいござくら)の夜桜ライトアップの開催期間や点灯時間、アクセスや駐車場、
醍醐桜夜桜ライトアップの見所や混雑状況、桜まつり情報、さらに醍醐桜周辺の立ち寄りスポットやホテル(宿泊)情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

醍醐桜夜桜ライトアップ!期間や点灯時間、アクセスや駐車場は?

【開催期間】4月上旬~中旬
【点灯時間】日没~21時
【開催場所】岡山県真庭市 醍醐桜
【料金】無料
【TEL】0867-52-1111
【HP】http://www.city.maniwa.lg.jp/

【住所】岡山県真庭市別所
【醍醐桜 地図】

【交通アクセス】
 電車:JR美作落合駅→車40分。またはJR月田駅→車20分
 クルマ:中国道落合ICから国道313号経由40分。または中国道北房ICから30分
【駐車場】約100台、1日1回200~3000円

>>醍醐桜 詳細な地図や周辺情報はこちら

醍醐桜の夜桜ライトアップ 見所や混雑状況は?

醍醐桜 桜のお花見情報はこんな感じです。

[例年の見ごろ]4月上旬~中旬
[本数]1本
[主な種類]アズマヒガン(エドヒガン)
[桜祭り]3月下旬~桜の咲いている期間中

醍醐桜は、大河ドラマ武蔵MUSASHIで、少年の宮本武蔵が桜の木の下で別れた母を待ち続けるシーンのロケ地として知られています。

1332年に第96代にして南朝初代後醍醐天皇が隠岐配流時にこの桜を見て褒め称えたことからこの名で呼ばれる様になったとされ、樹齢1000年のヒガンザクラの一種のアズマヒガンザクラです。

醍醐桜は、目通り周囲7.1m、根本周囲9.2m、枝張り東西南北20m、樹高18mの日本名木100選に選ばれている日本を代表する名桜であり、昭和47年に岡山県の天然記念物に指定されています。

4月上旬から4月中旬に見頃をむかえる醍醐桜の見所は、五分咲き以降午後9時まで行われる夜桜ライトアップです。

混雑状況としては、毎年満開の時期には見事な桜を見る為に多くの花見客が訪れ、桜の周囲大変な混雑となっています。

周辺の道路も大渋滞になるほどに多くの花見客で混雑します。

また、駐車場は、第1に35台、第2に70台、第3に30台なので駐車場待ちなどで周辺道路も渋滞するので、できるだけ公共交通機関の利用をするようにしましょう。

醍醐桜周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

真庭市は、B-1グランプリゴールドグランプリのひるぜん焼きそばが有名です。

ひるぜん焼きそばは、蒜山高原産のキャベツと親鶏の肉をジンギスカンのタレや味噌だれを用いた焼きそばです。

お食事処としては、悠悠や五万石がおすすめです。

醍醐桜周辺の立ち寄りスポットは、津黒いきものふれあいの里、ヒルゼン高原センタージョイフルパーク、勝山や久世、湯原などがあります。

ジョイフルパークは、蒜山の絶景を一望する大観覧車や絶叫マシーンに、カートなどがあるアミューズメントパークです。

湯原温泉郷は、砂湯で有名な温泉地ですが、ご当地バーガーの青大豆豆腐バーグバーガーや独楽の博物館、ガラス工房などがあり楽しめます。

勝山は、出雲街道の要衝地として発展し、土蔵や白壁、格子窓など古い町並みが残る町並み保存地区やノスタルジックなのれんのある風景としても知られていて、ノスタルジックな趣が町全体を包みこんでいます。

その他の立ち寄りスポットとしては、国道9号戦と米子道経由して蒜山I.Cで約2時間の出雲や山陰道と米子道経由蒜山I.Cで約1時間の松江、国道9号戦と国道313号線を経由して約1時間30分の鳥取砂丘などもあります。

醍醐桜の夜桜ライトアップ 交通費を安く抑えたい!

お花見スポット醍醐桜への格安の交通手段をお探しでしたら高速バスがおすすめです。

なので、

「醍醐桜往復の交通費をできるだけ安くしたい!」

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら
醍醐桜への格安プランが簡単に検索できてすごく便利ですよ。

>>醍醐桜 高速バスのご予約はこちら

醍醐桜の夜桜ライトアップ ホテル予約でおすすめは?

醍醐桜はJR美作落合駅から車約40分なので、夜桜ライトアップや真庭の観光には、醍醐桜周辺やJR落合駅周辺の宿泊予約が便利です。

周辺の宿泊情報としては、旭川のかたわらにたたずむリゾート型ホテル。

まにわ温泉真庭リバーサイドホテルやスタイリッシュな真庭シティホテル、サンライズ、真庭民宿旅館ふなつ、民宿小山などアットホームな宿泊施設からリゾートホテルまで有るので、予算や旅の予定に合わせて予約できます。

車の場合は、中国道北房ICから車約30分もしくは中国道落合ICから車約40分です。

真庭市は、中国自動車道と米子自動車道の北房IC、落合IC、久世IC、湯原IC、蒜山ICの5つのIC点在することから、非常に交通アクセスが良いので、国道313号線経由で約40分の皆生温泉や約50分の三朝温泉など醍醐桜周辺の温泉地の宿泊施設の利用もおすすめです。

宿泊情報としては、大手水産会社が運営する三朝温泉後楽や12の回遊式大庭園風呂が自慢の依山楼岩崎、全館畳敷きの皆生温泉海潮園などがおすすめです。

>>醍醐桜周辺のホテル口コミはこちら

岡山県 醍醐桜(だいござくら)の夜桜ライトアップのお花見&桜祭りを楽しんでださいね^^


こんな副業ご存知ですか? 知ってる人はコソッとやってます!

働かなくても気楽に稼げる副業があるのをご存じですか?

それはご自宅でマイペースでのんびり気軽にできる副業なんですね。

もし興味があれば、こちらの無料メール講座でその方法を学ぶことができますよ。

→人数限定無料メール講座の詳細はこちらから

興味がある方は、この機会を逃さずにチェックしておきましょう^^
  • このエントリーをはてなブックマークに追加