紺屋川美観地区夜桜ライトアップ!開催日時やアクセス、ホテル予約は?

紺屋川美観地区で夜桜ライトアップのお花見を楽しみたい!

そんなあなたのために岡山県の紺屋川美観地区(こうやがわびかんちく)の夜桜ライトアップの開催期間や点灯時間、アクセスや駐車場、
紺屋川美観地区夜桜ライトアップの見所や混雑状況、桜まつり情報、さらに美観地区周辺の立ち寄りスポットやホテル(宿泊)情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

紺屋川美観地区夜桜ライトアップ!期間や点灯時間、アクセスや駐車場は?

【開催期間】3月下旬~4月上旬
【点灯時間】18時30分~22時
【開催場所】岡山県高梁市 紺屋川美観地区
【料金】無料
【TEL】0866-21-0229
【HP】http://www.city.takahashi.okayama.jp/

【住所】岡山県高梁市鍜治町
【紺屋川美観地区 地図】

【交通アクセス】
 電車:JR備中高梁駅→徒歩15分
 クルマ:岡山道賀陽ICから国道484・180号経由20分
【駐車場】約15台(1時間220円、以降1時間ごと110円)

>>紺屋川美観地区 詳細な地図や周辺情報はこちら

紺屋川美観地区の夜桜ライトアップ 見所や混雑状況は?

紺屋川美観地区 桜のお花見情報はこんな感じです。

[例年の見ごろ]4月上旬
[本数]48本
[主な種類]ソメイヨシノほか
[桜祭り]3月下旬~4月上旬

紺屋川美観地区はかつての城下町の入り口で、外堀の役割を果たしていたこともあり、今でも歴史を感じる街並みが保存されています。

紺屋川沿ってソメイヨシノを中心に桜や柳の並木道が続いていて、日本の道100選にも選定されている風情のある景観が魅力的です。

大河ドラマ八重の桜や男はつらいよのロケで使われたこともあり、桜の季節には特に大勢の観光客が訪れて盛り上がります。

紺屋川美観地区の夜桜ライトアップの見所は、歴史的な街並みに溶け込んだ街灯やぼんぼり、ちょうちんの灯りに照らされたのぼり旗や桜の幻想的な風景で、昔にタイムスリップしたような気分になることができます。

紺屋川沿い全体が夜桜ライトアップの会場になるので、混雑状況はそれほどひどくなることはありません。

ただ、紺屋川美観地区には駐車場が少ししかないため路上駐車が増えたり、通行規制のある区間もあるので出かけるときは備中高梁駅から徒歩で行くのが一番確実です。

紺屋川美観地区周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

紺屋川美観地区には岡山県で最も古い教会高梁キリスト教会堂や藩校有終館跡、古い街並みが保存されている石火矢町ふるさと村、男はつらいよのロケ地としても有名な薬師院などの立ち寄りスポットがあります。

高梁市に来たら必ず行ってみたいのは日本100名城に選ばれていて天守閣のある山城として有名な備中松山城で、上からの眺めは圧巻です。

備中郷土館や足利尊氏ゆかりの頼久寺、大平山展望台、霧の海展望の丘などもおすすめです。

お食事処は鮎料理や白桃、ピオーネ、松茸や栗、柚など地元の特産品を使った料理を出すお店を探してみましょう。

蕎麦屋や定食屋が近くにあり、手頃な値段でおいしく食べられます。

甘いものが好きな人は、高梁市のご当地スイーツのゆべしを作っている遠州堂ゆべし本舗がすぐ近くにあるのでお土産にも最適です。

餅米に柚を練り込んだお菓子で、地元で栽培された柚を使っていてやさしい甘さがあり、お茶受けにぴったりです。

紺屋川美観地区の夜桜ライトアップ 交通費を安く抑えたい!

お花見スポット紺屋川美観地区への格安の交通手段をお探しでしたら高速バスがおすすめです。

なので、

紺屋川美観地区往復の交通費をできるだけ安くしたい!

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら
紺屋川美観地区への格安プランが簡単に検索できてすごく便利ですよ。

>>紺屋川美観地区 高速バスのご予約はこちら

紺屋川美観地区の夜桜ライトアップ ホテル予約でおすすめは?

紺屋川美観地区の夜桜ライトアップには備中高梁駅から徒歩で行けるホテルがいくつかあるので、観光に出かけるのに便利です。

このエリアは鎌倉時代から約750年間続いた歴史のある城下町なので老舗の旅館も多く、江戸時代の庄屋の伝統を受け継ぐ元仲田邸の酒蔵を改修した元仲田邸くらやしきでは、囲炉裏のある部屋で昔の生活を体験することができます。

吉備高原にある迦陵の森ペンションは古民家風のおしゃれな建物で、囲炉裏を囲んで食事をしたり、露天風呂に入ったりして都会の喧騒から離れたひとときを過ごせます。

他にも、観光ホテルやアットホームな旅館がたくさんあり、自家農園で栽培した野菜や果物を使った料理が楽しめたり、昔ながらの和室で特別な気分になることができるので全国の観光客に人気です。

一日2組限定の宿などもあるので、予約をするならお花見の時期を考えて早めに手配しないと満室でなかなか空きがないので宿泊プランをこまめにチェックしておきましょう。

>>紺屋川美観地区周辺のホテル口コミはこちら

岡山県 紺屋川美観地区(こうやがわびかんちく)の夜桜ライトアップのお花見&桜祭りを楽しんでださいね^^

  • このエントリーをはてなブックマークに追加