旭川河川敷夜桜ライトアップ!開催日時やアクセス、ホテル予約は?

旭川河川敷で夜桜ライトアップのお花見を楽しみたい!

そんなあなたのために岡山県の旭川河川敷(あさひがわかせんじき)の夜桜ライトアップの開催期間や点灯時間、アクセスや駐車場、
旭川河川敷夜桜ライトアップの見所や混雑状況、桜まつり情報、さらに旭川河川敷周辺の立ち寄りスポットやホテル(宿泊)情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

旭川河川敷夜桜ライトアップ!期間や点灯時間、アクセスや駐車場は?

【開催期間】3月下旬~4月上旬
【点灯時間】日没~21時
【開催場所】岡山県岡山市 旭川河川敷
【料金】無料
【TEL】086-803-8015

【住所】岡山県岡山市北区後楽園
【旭川河川敷 地図】

【交通アクセス】
 電車:JR岡山駅→後楽園・藤原団地行きバスで15分、バス停:後楽園前下車、徒歩すぐ
【駐車場】なし

>>旭川河川敷 詳細な地図や周辺情報はこちら

旭川河川敷の夜桜ライトアップ 見所や混雑状況は?

旭川河川敷 桜のお花見情報はこんな感じです。

[例年の見ごろ]3月下旬~4月上旬
[本数]約200本
[主な種類]ソメイヨシノ
[桜祭り]3月下旬~4月上旬

岡山県で有名なお花見スポットの1つに旭川河川敷があります。

こちらは後楽園の東側にある旭川の相生橋から1キロメートル続く蓬莱橋までの間に、約200本のソメイヨシノが咲き地元の方々でにぎわいます。

見ごろは3月の下旬から4月の上旬で、その間に見所の1つである岡山さくらカーニバルが開催され、同時に時代行列絵巻・御神幸なども行われます。

このようなイベント時は混雑状況が見込まれますので、各種公共交通機関の利用をおすすめします。

また、旭川河川敷には駐車場がありませんのでご注意ください。

旭川河川敷の夜桜ライトアップは、開花期間中に日没から夜9時までの間、ちょうちん500個やぼんぼり150基がともされ、幻想的な景観を演出してくれるので、カップルにも人気です。

場所はJR岡山駅から岡電バスに乗車し後楽園・藤原団地行バスで15分ほど、バス停後楽園前で下車しすぐです。

また、JR岡山駅からは徒歩20分でも行くことができます。なお、入場料は無料です。

旭川河川敷周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

岡山の旭川河川敷でお花見をする際におすすめの立ち寄りスポットは、すぐそばに広がる後楽園と岡山城です。

後楽園は約300年前に二代藩主池田綱政により造られた庭園で、敷地内には延養亭という昭和35年に復元された藩主の居間や能舞台、夏にハスが綺麗な花葉の池、地蔵堂、廉池軒や流店・茶祖堂といった建造物や、梅林、花菖蒲畑などがあり、四季折々沢山の方でにぎわいます。

また、釧路の協力の元タンチョウの保護を行っている鶴舎などもあります。

ちなみに入場料は大人400円、子供・シニア140円です。

そして、岡山城は別名烏城とも呼ばれ、天守閣からの後楽園の眺めはもちろん、黒漆塗りのお城自体もとても素敵です。

こちらの入場料は大人300円、子供120円です。

また、お花見会場から徒歩圏内には多数のお食事処もあります。

なかでも、後楽園内には荒手茶寮という家老伊木家の屋敷を利用した懐石や点心、お弁当を食べることができるお店があり、歴史を垣間見つつ美味しいお料理も食べることができるので人気です。

旭川河川敷の夜桜ライトアップ 交通費を安く抑えたい!

お花見スポット旭川河川敷への格安の交通手段をお探しでしたら高速バスがおすすめです。

なので、

旭川河川敷往復の交通費をできるだけ安くしたい!

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら
旭川河川敷への格安プランが簡単に検索できてすごく便利ですよ。

>>旭川河川敷 高速バスのご予約はこちら

旭川河川敷の夜桜ライトアップ ホテル予約でおすすめは?

旭川河川敷で夜桜ライトアップを見る際におすすめの宿泊場所は、まずは岡山市内です。

JR岡山駅周辺には大きなシティホテルやビジネスホテルが多数あり予約も取りやすく、中には駅直結のホテルもありますので、JRを利用される方に特におすすめです。

また、周辺には名物ままかりやサワラなどを食べることができる郷土料理のお店も多く、夜の散策にも便利です。

また、もう1つおすすめの場所としてはJRで20分ほど、車で35分ほどの場所にある倉敷市内です。

倉敷市も駅周辺にはホテルが多く、周辺には飲食店や美術館、そして重要文化財などの有名な歴史的建造物が多い地域です。

また、観光に人気の美観地区まで徒歩圏内ですので、ゆっくりと倉敷散策をするのも良いでしょう。

そして最後に、隠れ家的なお宿として話題なのが岡山市北区粟井にある粟井温泉で、こちらは岡山の味覚を堪能できる創作懐石が有名です。

こちらの場所は岡山市からは車で40分ほどの場所です。

>>旭川河川敷周辺のホテル口コミはこちら

岡山県 旭川河川敷(あさひがわかせんじき)の夜桜ライトアップのお花見&桜祭りを楽しんでださいね^^


こんな副業ご存知ですか? 知ってる人はコソッとやってます!

働かなくても気楽に稼げる副業があるのをご存じですか?

それはご自宅でマイペースでのんびり気軽にできる副業なんですね。

もし興味があれば、こちらの無料メール講座でその方法を学ぶことができますよ。

→人数限定無料メール講座の詳細はこちらから

興味がある方は、この機会を逃さずにチェックしておきましょう^^
  • このエントリーをはてなブックマークに追加