半田山植物園夜桜ライトアップ!開催日時やアクセス、ホテル予約は?

半田山植物園で夜桜ライトアップのお花見を楽しみたい!

そんなあなたのために岡山県の岡山市半田山植物園(おかやましはんだやましょくぶつえん)の夜桜ライトアップの開催期間や点灯時間、アクセスや駐車場、
半田山植物園夜桜ライトアップの見所や混雑状況、桜まつり情報、さらに半田山植物園周辺の立ち寄りスポットやホテル(宿泊)情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

半田山植物園夜桜ライトアップ!期間や点灯時間、アクセスや駐車場は?

【開催期間】4月上旬
【点灯時間】18時~21時
【開催場所】岡山県岡山市 半田山植物園
【料金】15歳以上:308円、6歳以上15歳未満:124円
【TEL】086-252-4183
【HP】http://www.okayama-park.or.jp/

【住所】岡山県岡山市北区法界院3-1
【岡山市半田山植物園 地図】

【交通アクセス】
 電車:JR岡山駅→理大東門行きバス15分、バス停:植物園前下車、徒歩1分。または宇野バス北方面行き15分、バス停:植物園口下車、徒歩5分
 クルマ:山陽道岡山ICから国道53号バイパス経由8km30分
【駐車場】85台(普通車1日1回300円、大型車1日1回820円)

>>岡山市半田山植物園 詳細な地図や周辺情報はこちら

半田山植物園の夜桜ライトアップ 見所や混雑状況は?

岡山市半田山植物園 桜のお花見情報はこんな感じです。

[例年の見ごろ]3月下旬~4月上旬
[本数]1000本
[主な種類]ソメイヨシノ、シダレザクラ、サトザクラ
[桜祭り]4月上旬

半田山植物園は岡山県岡山市にある約3200種、15万本の植物を有する植物園です。ボタンやツツジ、バラ、そして桜が有名です。

桜の品種はソメイヨシノ、シダレザクラ、サトザクラの三種で、およそ1000本あるうちの800本がソメイヨシノです。

なかには、樹齢が100年以上という木もあるほどです。

この半田山植物園は半田山配水池を利用して造成されていて、桜も山の斜面に植えられています。

そのため、満開になると山一面が桜色に染まるところが見所です。

桜の開花時期に合わせて桜まつりが開催されます。

通常は16時30分に閉園するところを21時まで延長し、夜桜ライトアップが行われるのです。

さくらまんじゅうという特産品が園内の露店で販売されるので、ぜひ食べてみましょう。

桜まつりの期間中は多くの見物客が訪れ、混み合う混雑状況になります。

特に、ライトアップが行われる18時前後は人が集中するので、時間をずらして訪れるとゆっくりと見物できますよ。

半田山植物園周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

半田山植物園の周辺には、人気のお食事処や歴史ある立ち寄りスポットなどが数多く揃っています。

お食事処のおすすめはやじろべーです。

営業時間が11時から14時というたった3時間のみなのですが、その理由は人気がありすぎてすぐに完売してしまうためです。

コラーゲン入りの醤油ラーメンと岡山名物のえびめしが絶品で、一度食べたらやみつきになり多くの人がリピーターとして通っているのです。

大坂屋は店名とは異なり広島風のお好み焼きが食べられるお店です。

ソースは甘すぎず辛すぎない絶妙の加減で、焼きそばが入った熱々のお好み焼きを味わえます。

価格もリーズナブルで、お昼時には満員になるほどの人気ぶりです。

立ち寄りスポットとして、岡山城は欠かせません。

1597年に築城され、一度は焼失した天守閣も再建されて現在では展示室として様々な資料を展示しています。

お堀や櫓など当時の雰囲気を残していて、休日にはボランティアガイドの説明を聞くこともできます。

半田山植物園の夜桜ライトアップ 交通費を安く抑えたい!

お花見スポット岡山市半田山植物園への格安の交通手段をお探しでしたら高速バスがおすすめです。

なので、

半田山植物園往復の交通費をできるだけ安くしたい!

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら
半田山植物園への格安プランが簡単に検索できてすごく便利ですよ。

>>半田山植物園 高速バスのご予約はこちら

半田山植物園の夜桜ライトアップ ホテル予約でおすすめは?

半田山植物園は交通の便が良く、岡山駅からバスで15分という位置にあります。

しかし、21時まで続く夜桜ライトアップを最後まで見物するのであれば、ホテルを予約しておくと安心です。

岡山市街から近いため、周辺の宿泊施設も充実しています。

ヴィアイン岡山は駅直結のホテルで、トレインビューという新幹線や特急列車などの電車を部屋から眺められる宿泊プランがあります。

通常のスタンダードルームはシングルルームでもダブルベッドが置かれ、ゆったりとした空間でくつろげます。

また、セキュリティを重視したレディースルームも用意されているため、女性にもおすすめできます。

三井ガーデンホテル岡山も駅からほど近い場所にあるホテルです。

最大の魅力はガーデン浴場で、日本庭園の緑を鑑賞しながら湯船に浸かれるのです。

浴槽には檜が使われているため、まるで森林浴をしているかのような気分になります。

朝食にもこだわっており、岡山県産の食材を使った和食と洋食のメニューを楽しめます。

>>岡山市半田山植物園周辺のホテル口コミはこちら

岡山県 岡山市半田山植物園(おかやましはんだやましょくぶつえん)の夜桜ライトアップのお花見&桜祭りを楽しんでださいね^^

  • このエントリーをはてなブックマークに追加