斐伊川堤防桜並木夜桜ライトアップ!開催日時やアクセス、ホテル予約は?

斐伊川堤防桜並木で夜桜ライトアップのお花見を楽しみたい!

そんなあなたのために島根県の斐伊川堤防桜並木(ひいかわていぼうさくらなみき)の夜桜ライトアップの開催期間や点灯時間、アクセスや駐車場、
斐伊川堤防桜並木夜桜ライトアップの見所や混雑状況、桜まつり情報、さらに斐伊川堤防桜並木周辺の立ち寄りスポットやホテル(宿泊)情報をご紹介します。


今だけ限定セール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

斐伊川堤防桜並木夜桜ライトアップ!期間や点灯時間、アクセスや駐車場は?

【開催期間】3月下旬~4月中旬
【点灯時間】日没~翌0時頃
【開催場所】島根県雲南市 斐伊川堤防桜並木
【料金】無料
【TEL】0854-40-1054
【HP】http://www.unnan-kankou.jp/

【住所】島根県雲南市木次町木次
【斐伊川堤防桜並木 地図】

【交通アクセス】
 電車:JR木次駅→徒歩1分
 クルマ:松江道三刀屋木次ICから県道332号経由5分
【駐車場】1000台、無料

>>斐伊川堤防桜並木 詳細な地図や周辺情報はこちら

斐伊川堤防桜並木の夜桜ライトアップ 見所や混雑状況は?

斐伊川堤防桜並木 桜のお花見情報はこんな感じです。

[例年の見ごろ]3月下旬~4月中旬
[本数]約800本
[主な種類]ソメイヨシノ
[桜祭り]4月上旬

斐伊川堤防桜並木は、島根県は雲南市木次町内の船通山をから宍道湖に向かって流れている、清流の斐伊川の中流域にある桜の並木道です。

国道54号線から南へ約1kmほど、JR木次駅前から約2kmもの長さに渡って約800本ものソメイヨシノを中心とした桜並木が続いています。

のどかな山と自然の風景、そして清流・斐伊川とのコントラストが見所です。

また、雲南市では日本一の桜のまちづくりをシンボル事業として、桜の植樹と手入れを推進しています。

夜桜ライトアップは、桜のシーズンである3月下旬から4月中旬に合わせて行われ、日没から24時頃まで灯りがともされ、幻想的な風景を作り出しています。

混雑状況として、非常に景観が美しいため人気があり、混み合いますが、駐車場は1000台分あるため、車での来場も安心です。

また、電車でのアクセスもしやすく、JR木次駅からは徒歩2~3分と、すぐの距離にあります。

雲南市の自然と桜を思いっきり楽しんでくださいね。

斐伊川堤防桜並木周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

斐伊川堤防桜並木の近辺のお食事処として、手打ちそば 海潮路に訪れましょう。

こだわりの手打ちそばが、金・土・日曜と祝日のお昼にのみ味わえるそば屋です。

メニューは割子そばと釜揚げそばの2つで、直営農園での自家製そば粉を使ったそばは非常にコシが強く、風味も豊かな味わい。

ダシには厳選されたカツオ・昆布・みりんを調合し、上品な味に仕上がっており、観光客はもちろん地元の人々にも人気のお店です。

周囲の立ち寄りスポットとしては、大自然の中を駆け抜ける木次線トロッコ列車・奥出雲おろち号にぜひ乗りましょう。

ヤマタノオロチの神話ゆかりの斐伊川に沿って、中国山地に向かうJR木次線ですが、その沿線を走るトロッコ列車で、窓ガラスがないため開放感があり、美しい景観を眺めながら列車旅を楽しむことができます。

春は桜、夏は濃緑、秋は紅葉まで、車窓からすれすれの距離に山草や川、田畑などが通りすぎ、トンネルも何ヶ所かくぐるため大人も十分楽しめますよ。

斐伊川堤防桜並木の夜桜ライトアップ 交通費を安く抑えたい!

お花見スポット斐伊川堤防桜並木への格安の交通手段をお探しでしたら高速バスがおすすめです。

なので、

斐伊川堤防桜並木往復の交通費をできるだけ安くしたい!

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら
斐伊川堤防桜並木への格安プランが簡単に検索できてすごく便利ですよ。

>>斐伊川堤防桜並木 高速バスのご予約はこちら

斐伊川堤防桜並木の夜桜ライトアップ ホテル予約でおすすめは?

斐伊川堤防桜並木の夜桜ライトアップを存分に楽しむなら、島根でホテルを予約して帰りの時間や渋滞を気にすることなく思う存分楽しんでみませんか。

日中は島根観光を、そして夕方からお花見、そして宿に戻ってグルメ・湯を堪能しましょう。

そんな旅の拠点となる宿泊情報として、湯之助の宿 長楽園をおすすめします。

JR玉造温泉駅からは徒歩30分の距離にあり、事前予約で送迎サービスがあるため、ぜひ利用しましょう。

和を取り入れた外観は、モダンながらもどこか懐かしい気分になる出で立ちで、お部屋も和をふんだんに取り入れたリラックス空間です。

広々としたお部屋からは美しい庭園を眺めることができ、目でも楽しむことができます。

大泉閣・玉泉閣・華清閣の三荘からなり、それぞれ異なる趣向のお部屋・宿が楽しめます。

お風呂は露天風呂で、庭園と囲まれた自然の両方を楽しみながら命の洗濯ができる、玉造温泉の湯が自慢です。

お食事は舟盛りから肉料理まで、地元の旬の食材をふんだんに用いたごちそうを堪能できますよ。

>>斐伊川堤防桜並木周辺のホテル口コミはこちら

島根県 斐伊川堤防桜並木(ひいかわていぼうさくらなみき)の夜桜ライトアップのお花見&桜祭りを楽しんでださいね^^

  • このエントリーをはてなブックマークに追加