松江城山公園夜桜ライトアップ!開催日時やアクセス、ホテル予約は?

松江城山公園で夜桜ライトアップのお花見を楽しみたい!

そんなあなたのために島根県の松江城山公園(まつえじょうざんこうえん)の夜桜ライトアップの開催期間や点灯時間、アクセスや駐車場、
松江城山公園夜桜ライトアップの見所や混雑状況、桜まつり情報、さらに松江城山公園周辺の立ち寄りスポットやホテル(宿泊)情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

松江城山公園夜桜ライトアップ!期間や点灯時間、アクセスや駐車場は?

【開催期間】3月下旬~4月上旬
【点灯時間】18時~21時
【開催場所】島根県松江市 松江城山公園
【料金】無料
【TEL】0852-21-4030
【HP】http://www.matsue-tourism.or.jp/m_castle/

【住所】島根県松江市殿町1-5
【松江城山公園 地図】

【交通アクセス】
 電車:JR松江駅→松江レイクラインバス10分、バス停:松江城下車、徒歩2分
 クルマ:松江道路松江西ICから国道9号経由3km10分
【駐車場】あり、有料

>>松江城山公園 詳細な地図や周辺情報はこちら

松江城山公園の夜桜ライトアップ 見所や混雑状況は?

松江城山公園 桜のお花見情報はこんな感じです。

[例年の見ごろ]3月下旬~4月上旬
[本数]約190本
[主な種類]シダレザクラ、ソメイヨシノ、ヤエザクラ
[桜祭り]3月下旬~4月上旬

松江城の城下にある松江城山公園は、ソメイヨシノを中心にして八重桜やしだれ桜など約190本の桜の木があり、3月下旬から4月上旬が見ごろです。

松江城山公園の見所は、松江城の天守閣から見渡す360度のパノラマで、城下町の風景と桜が見事に調和してとても美しいです。

そして、夜桜ライトアップの時には、ちょうちんやぼんぼりにも灯りがともされて幻想的な雰囲気を楽しめます。

松江城山公園の桜は日本さくら名所100選にも選ばれているので、県内各地や全国から観光客が集まり、昼間も夜桜ライトアップの時間帯も混雑状況が見込まれます。

また、桜の開花に合わせてお祭りもあるので、ますます混雑するため、出かけるときはお祭りやイベントの日程と重なっていないか注意しておきましょう。

松江城の駐車場を利用することが可能ですが、夜桜ライトアップが終了する21時過ぎまでは混雑状況によって満車の場合も多いので、近くの市営駐車場や民営駐車場の場所も確認しておけば安心です。

松江城山公園周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

松江城山公園に行ったら国宝や国の史跡に指定されている松江城も見学しておきましょう。

宍道湖を眺望できる天守や、城跡内にある松江神社、松江護国神社、城山稲荷神社はおすすめの立ち寄りスポットで、歴史の勉強ができます。

小泉八雲記念館、小泉八雲の旧居、武家屋敷、広大な回遊式庭園で日本一のぼたんの花を観賞できる由志園、松江フォーゲルパーク、宍道湖も行ってみたいスポットです。

お食事処は島根の名物である出雲蕎麦を食べられるお店や松江の地ビールを味わえるお店、宍道湖で獲れた魚介を使った料理のお店などがたくさんあり、軽食から本格的な日本料理まで地元のグルメを楽しめます。

また、有形文化財に指定されている古い建物の老舗の料理屋や、全国的に有名な島根和牛を使ったステーキやしゃぶしゃぶのお店、てんぷらや豆腐料理の美味しいお店の他に、イタリアンや創作料理のおしゃれなお食事処もたくさんあるので、駅前エリアを中心に散策してみましょう。

松江城山公園の夜桜ライトアップ 交通費を安く抑えたい!

お花見スポット松江城山公園への格安の交通手段をお探しでしたら高速バスがおすすめです。

なので、

「松江城山公園往復の交通費をできるだけ安くしたい!」

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら
松江城山公園への格安プランが簡単に検索できてすごく便利ですよ。

>>松江城山公園 高速バスのご予約はこちら

松江城山公園の夜桜ライトアップ ホテル予約でおすすめは?

松江城山公園の夜桜ライトアップに出かけるなら、宍道湖の温泉旅館がおすすめです。

水の都と呼ばれている松江市には地下1250メートルから湧き出る77度の熱さの温泉があり、宍道湖の美しい風景を眺めながら入れる露天風呂や純和風のホテル、何百年も続く伝統のある老舗旅館などがたくさんあります。

昔ながらの風景が残る地域なので格調が高くても素朴な宿が多く、温かいおもてなしを受けられます。

料理にもこだわっていて、どの宿も地元の特産品をふんだんに使った豪華な懐石料理や鍋料理を提供しているので、食事目当てに訪れる人もたくさんいます。

特に、湖畔のホテルは人気があり、宍道湖の朝日や夕日を見たり、ライトアップされた松江城が見える部屋はシーズン中は満室になることも多いので、予約は早めに済ませるようにしましょう。

松江駅の周辺には洋風の大きなホテルやビジネスホテルもあるので、温泉旅館よりもリーズナブルに宿泊することができます。

>>松江城山公園周辺のホテル口コミはこちら

島根県 松江城山公園(まつえじょうざんこうえん)の夜桜ライトアップのお花見&桜祭りを楽しんでださいね^^

  • このエントリーをはてなブックマークに追加