打吹公園夜桜ライトアップ!開催日時やアクセス、ホテル予約は?

打吹公園で夜桜ライトアップのお花見を楽しみたい!

そんなあなたのために鳥取県の打吹公園(うつぶきこうえん)の夜桜ライトアップの開催期間や点灯時間、アクセスや駐車場、
打吹公園夜桜ライトアップの見所や混雑状況、桜まつり情報、さらに打吹公園周辺の立ち寄りスポットやホテル(宿泊)情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

打吹公園夜桜ライトアップ!期間や点灯時間、アクセスや駐車場は?

【開催期間】3月下旬~5月上旬
【点灯時間】18時~22時
【開催場所】鳥取県倉吉市 打吹公園
【料金】無料
【TEL】0858-22-1200
【HP】http://www.apionet.or.jp/kankou/

【住所】鳥取県倉吉市仲ノ町
【打吹公園 地図】

【交通アクセス】
 電車:JR倉吉駅→路線バス市内線市役所経由で15分、バス停:市役所・打吹公園入口下車、徒歩すぐ。または路線バス市内線12分、バス停:赤瓦・白壁土蔵下車、徒歩6分
 クルマ:米子道湯原ICから国道313号、県道38号経由40km40分
【駐車場】約300台、無料

>>打吹公園 詳細な地図や周辺情報はこちら

打吹公園の夜桜ライトアップ 見所や混雑状況は?

打吹公園 桜のお花見情報はこんな感じです。

[例年の見ごろ]3月下旬~4月上旬
[本数]多数
[主な種類]ソメイヨシノ
[桜祭り]3月末~5月中旬

打吹公園は日本さくら名所100選にも選ばれていて、春にはソメイヨシノ以外にもいろいろな種類の桜が花を開きます。

見所といえば、まるで庭園のような作りになっている美しい園内でしょう。

桜の時期になると約500個のぼんぼりが灯され、見事な夜桜ライトアップが楽しめるだけでなく、昼間もまた池に浮かぶ花びらや満開の桜のアーチと大変すばらしい景色を楽しむことができます。

混雑状況はやはりシーズン以外の時期に比べるとそれなりの人ごみが予想されますが、落ち着いて楽しむ余裕もない、といったことはありません。

満開のピークであっても、場所によっては観光客が全く写らない状況で写真撮影する、といったこともできます。

しかし、お弁当を広げてお花見をするような場所ではなく、歩きながら景色を楽しむような雰囲気の公園ですので、マナーをきちんと守って利用しましょう。

打吹公園の周辺には多くの観光駐車場が無料で開放されているので、もし一か所が満車であっても色々と調べてめぐることで、十分駐車することができるので安心です。

打吹公園周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

打吹公園の目の前には、白壁土蔵群という観光名所があります。

周辺の観光駐車場に駐車すれば、打吹公園にも白壁土蔵群にも、どちらもすぐに行くことができるため、とても回りやすい立ち寄りスポットです。

白壁土蔵群には江戸、明治期に建てられた建物が多く残っていて、今でも当時の町並みを楽しむことができます。

町並みだけでなく、ぜひ買い物も楽しんでいってください。

人形や竹細工、陶芸といった伝統工芸のお店や、おしゃれな雑貨にお土産を扱うお店と、見ているだけでも楽しくなるような所がいっぱいです。

白壁土蔵群の中はお食事処も充実しています。

気軽に食べ歩きできるりんりんやは一口たい焼きのお店。

白壁倶楽部というお店ではおいしいハンバーグをお手軽価格で楽しむことができます。

打吹公園を出て白壁土蔵群へ向かうと、素敵な白い洋館が目に入ってくると思います。

そこは混智恵流都という名前の喫茶店で、豊富な種類の紅茶と手作りケーキを楽しむことができますよ。

打吹公園の夜桜ライトアップ 交通費を安く抑えたい!

お花見スポット打吹公園への格安の交通手段をお探しでしたら高速バスがおすすめです。

なので、

打吹公園往復の交通費をできるだけ安くしたい!

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら
打吹公園への格安プランが簡単に検索できてすごく便利ですよ。

>>打吹公園 高速バスのご予約はこちら

打吹公園の夜桜ライトアップ ホテル予約でおすすめは?

打吹公園周辺宿泊施設は、ホテルよりも旅館が中心となっています。

旅館と聞くと「お高いのでは?」と、心配になるかもしれませんが、ご安心ください。

一泊二食付きで、なんと6000円台で利用できるのです。

白壁土蔵群の中、玉川沿いにたたずむまきた旅館は小さな宿ですが、手入れが行き届いており建物の古さを感じさせません。

そしてその古さこそ、まさに白壁土蔵群の町並みにマッチしていると言えます。

もうひとつのオススメは石井旅館です。

こちらもやはり小さな旅館ですが、レトロな建物が魅力的です。地元の食材を利用した和食が自慢とか。

どちらの宿も打吹公園までアクセス良好のため、夜桜ライトアップに合わせて宿泊をすることができます。

しかし、双方共に収容人数が少なめなため、観光シーズンには予約をしておいたほうが安心です。

どちらもホームページがないため、倉吉市ホテル旅館組合に問い合わせするか、直接電話で事前の予約確認をしておいた方がいいでしょう。

>>打吹公園周辺のホテル口コミはこちら

鳥取県 打吹公園(うつぶきこうえん)の夜桜ライトアップのお花見&桜祭りを楽しんでださいね^^

  • このエントリーをはてなブックマークに追加