湊山公園夜桜ライトアップ!開催日時やアクセス、ホテル予約は?

湊山公園で夜桜ライトアップのお花見を楽しみたい!

そんなあなたのために鳥取県の湊山公園(みなとやまこうえん)の夜桜ライトアップの開催期間や点灯時間、アクセスや駐車場、
湊山公園夜桜ライトアップの見所や混雑状況、桜まつり情報、さらに湊山公園周辺の立ち寄りスポットやホテル(宿泊)情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

湊山公園夜桜ライトアップ!期間や点灯時間、アクセスや駐車場は?

【開催期間】4月上旬~中旬
【点灯時間】18時30分~22時30分
【開催場所】鳥取県米子市 湊山公園
【料金】無料
【TEL】0859-37-2311
【HP】http://www.yonago-navi.jp/

【住所】鳥取県米子市西町
【湊山公園 地図】

【交通アクセス】
 電車:JR米子駅→徒歩15分。またはだんだんバス10分、バス停:湊山公園下車、徒歩5分
 クルマ:山陰道米子中ICから県道300号、国道9号経由15分
【駐車場】約100台、無料

湊山公園の夜桜ライトアップ 見所や混雑状況は?

湊山公園 桜のお花見情報はこんな感じです。

[例年の見ごろ]4月上旬~中旬
[本数]約450本
[主な種類]ソメイヨシノ、シダレザクラ、ヤエザクラ
[桜祭り]4月上旬~中旬

中海に面した湊山公園は、春の訪れとともに約500本の桜が咲き乱れる米子エリア屈指の桜の名所です。

中海に隣接した遊歩道の桜並木はとても美しく、夜桜ライトアップには大小さまざまなぼんぼりが飾られて温かい雰囲気を演出してくれます。

4月初旬に桜祭りが開催され、昼も夜も盛大にお祭りムードが続くのでこの時期は特に混雑状況が厳しくなるので気をつけましょう。

湊山公園の見所はお花見の名所である桜の園のほかに日本庭園、展望の丘、自由広場があり、遊歩道として整備された海沿いから中海に沈む夕日を観賞することができるので、夜桜ライトアップの前にぜひ見ておきたい絶景です。

湊山公園には無料で使える駐車場が100台分ありますが、お花見の時期には混み合うので駐車場待ちになることもあります。

特に桜祭りの期間中は満車のことも多いので、近くにある別の駐車場やコインパーキングなどを利用するか、米子駅から徒歩で行くなどの方法も検討しましょう。

湊山公園周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

湊山公園周辺には米子城跡、米子水鳥公園、弓ケ浜公園、皆生海浜公園などの公園や史跡があります。

少し離れた米子空港周辺や境港エリアまで出かければ、有名な立ち寄りスポットである水木しげる記念館、水木しげるロード、妖怪神社など、地元出身の水木しげるにちなんだ施設がたくさんあるので、ファンの人は必見です。

街のあらゆるところに水木しげるのキャラクターの像やイラストなどがあるので探しながら散策するのも楽しく、一日中このエリアで遊べます。

お食事処は海沿いエリアなので海の幸を使ったお店が多く、寿司や海鮮丼、魚介の鍋などを味わうことができます。

お蕎麦のおいしい店や地ビールの飲める店、工場見学もできてお土産を買うのに最適なお菓子の店などもあり、選択肢が豊富です。

有名人が来店することで知られる老舗の焼き肉屋やご当地グルメをテイクアウトできる寿司屋や蕎麦屋もあるので、時間があればたくさんのお店を回って食べ歩きをしてみましょう。

湊山公園の夜桜ライトアップ 交通費を安く抑えたい!

お花見スポット湊山公園への格安の交通手段をお探しでしたら高速バスがおすすめです。

なので、

「湊山公園往復の交通費をできるだけ安くしたい!」

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら
湊山公園への格安プランが簡単に検索できてすごく便利ですよ。

>>湊山公園 高速バスのご予約はこちら

湊山公園の夜桜ライトアップ ホテル予約でおすすめは?

湊山公園の夜桜ライトアップに行くなら、米子駅の周辺にホテルがいくつかありますが、少し足を伸ばして皆生温泉に行ってみるのがおすすめです。

弓ヶ浜の皆生海岸に面するエリアに広がる温泉街で、砂青松の海岸線と大山国立公園の雄大な山々に挟まれた魅力的な温泉地として知られていて、神経痛、リウマチ、慢性皮膚病、慢性婦人病などに効果のある湯治場でもあります。

塩分を含むお湯なので体が温まり、美肌にも効くので女性に人気があり、おしゃれな温泉旅館も増えています。

どの宿でも山陰の海の幸と山の幸を豊富に使った料理が自慢で、旬の食材をとりいれた豪華な食事が楽しめます。

部屋数限定のプランも多いので、泊まってみたい宿を見つけたら早めに予約を入れましょう。

温泉は足湯のできる施設や日帰り入浴を受け付けているところも多いので、リーズナブルなホテルに泊まって温泉だけ入りに出かけることもできます。

せっかく米子に来たなら花見や温泉、観光などをしっかり楽しみましょう。

>>湊山公園周辺のホテル口コミはこちらから

鳥取県 湊山公園(みなとやまこうえん)の夜桜ライトアップのお花見&桜祭りを楽しんでださいね^^


こんな副業ご存知ですか? 知ってる人はコソッとやってます!

働かなくても気楽に稼げる副業があるのをご存じですか?

それはご自宅でマイペースでのんびり気軽にできる副業なんですね。

もし興味があれば、こちらの無料メール講座でその方法を学ぶことができますよ。

→人数限定無料メール講座の詳細はこちらから

興味がある方は、この機会を逃さずにチェックしておきましょう^^
  • このエントリーをはてなブックマークに追加