久松公園夜桜ライトアップ!開催日時やアクセス、ホテル予約は?

久松公園で夜桜ライトアップのお花見を楽しみたい!

そんなあなたのために鳥取県の鳥取城跡 久松公園(とっとりじょうせき きゅうしょうこうえん)の夜桜ライトアップの開催期間や点灯時間、アクセスや駐車場、
久松公園夜桜ライトアップの見所や混雑状況、桜まつり情報、さらに久松公園周辺の立ち寄りスポットやホテル(宿泊)情報をご紹介します。


今だけ限定セール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

久松公園夜桜ライトアップ!期間や点灯時間、アクセスや駐車場は?

【開催期間】4月上旬
【点灯時間】18時30分~22時
【開催場所】鳥取県鳥取市 久松公園
【料金】無料
【TEL】0857-22-3318

【住所】鳥取県鳥取市東町2
【鳥取城跡・久松公園 地図】

【交通アクセス】
 電車:JR鳥取駅→循環バス10分、バス停:仁風閣県立博物館下車、徒歩すぐ
 クルマ:鳥取道鳥取南ICから国道53号経由12km20分
【駐車場】21台、無料

>>久松公園 詳細な地図や周辺情報はこちら

久松公園の夜桜ライトアップ 見所や混雑状況は?

鳥取城跡 久松公園 桜のお花見情報はこんな感じです。

[例年の見ごろ]3月下旬~4月上旬
[本数]約230本
[主な種類]ソメイヨシノ、シダレザクラ
[桜祭り]4月上旬

久松公園は鳥取市内でも有名な夜桜ライトアップの名所です。

見所は何と言っても、鳥取城跡のお堀沿いで、水辺に浮かぶ花びらや水面に映る桜のライトアップはとても幻想的です。

堀の中には仁風閣と言われる名所があり、そちらも同時にライトアップされているため、古い洋館に桜が映えてとても美しい景色が見られます。

久松公園には駐車場もありますが、ピークの頃にはそれなりの混雑状況が予想されますので、車での来園は控えておくか、周辺の駐車場をチェックしておいた方が良いでしょう。

お堀沿いは散歩がてらに桜を楽しむことができ、久松公園内の鳥取城跡ではお弁当を広げてみんなでお花見を楽しむことができます。

かなりのスペースがありますので、基本的に場所取りの必要はないと思いますが、会社やサークルなどの大人数でのお花見を予定している場合は下見をしておきましょう。

また、シーズンになると屋台もいくつか出るので、手ぶらで行って屋台で食事を済ませる、といった楽しみ方もできますよ。

久松公園周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

久松公園内には立ち寄りスポットも沢山あります。

まずは、先程ご紹介した仁風閣です。

仁風閣は映画の撮影地にもなった西洋式の明治建築で、1973年には国の重要文化財にも指定されました。

開館時間は17時までなので、夜桜ライトアップ前に見学することをおすすめします。

また、同園内には鳥取県立博物館もあり、こちらには主に鳥取県にまつわる歴史資料が常設展示されています。

充分な広さと見応えがあるので、小さなお子さん連れでも存分に楽しむことができます。

こちらも17時で閉館してしまうので注意してください。

周辺のお食事処としては、博物館内にあるカフェ・ダール ミュゼがおすすめです。

店内の一面に広がっている窓からは、博物館の庭と久松公園の桜を眺めることができます。

鳥取県産の食材を使った美味しいお料理を食べながら、美しい景色も同時に楽しめる穴場スポットです。

久松公園から鳥取西高等学校方面へ行き、久松山を登っていくとダウラというカフェがあります。

鳥取でも有名な紅茶の専門的で、とても豊富な種類の紅茶と手作りケーキが楽しめますし、オリジナルのカレーもおすすめです。

久松公園の夜桜ライトアップ 交通費を安く抑えたい!

お花見スポット鳥取城跡・久松公園への格安の交通手段をお探しでしたら高速バスがおすすめです。

なので、

久松公園往復の交通費をできるだけ安くしたい!

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら
久松公園への格安プランが簡単に検索できてすごく便利ですよ。

>>久松公園 高速バスのご予約はこちら

久松公園の夜桜ライトアップ ホテル予約でおすすめは?

久松公園周辺には宿泊施設がないため、鳥取駅周辺のホテルを利用することになります。

多少距離はありますが、鳥取駅周辺は充分徒歩圏内ですので、夜桜ライトアップに合わせて利用することができます。

観光ついでに歩きながら向かってみてもいいかもしれませんね。

格安ビジネスホテルでの宿泊を考えている場合は満室になっていることが多く、予約確認をしておいた方がいいでしょう。

「どこも空いていない」ということはほとんどないと思いますが、観光ホテルでもリーズナブルな料金で宿泊できるところが多いので、どうしても泊まるところがない、となったらそちらを当たってみても良いですね。

また、鳥取駅周辺は鳥取温泉でも有名で、市街地の中に温泉旅館があったりします。

有名なところで言えば、老舗旅館の観水庭こぜにやで、少しリッチに過ごしたい時はこちらの利用がおすすめです。

これ以外にも、鳥取駅周辺には一泊二食付で5000円台からという驚きの価格で宿泊できる旅館が沢山あります。

食事も含めると、旅館を利用する方がビジネスホテルよりもかえってお得かもしれませんね。

>>久松公園周辺のホテル口コミはこちら

鳥取県の鳥取城跡 久松公園(とっとりじょうせき きゅうしょうこうえん)の夜桜ライトアップのお花見&桜祭りを楽しんでださいね^^

  • このエントリーをはてなブックマークに追加