七川ダム湖畔夜桜ライトアップ!開催日時やアクセス、ホテル予約は?

七川ダム湖畔で夜桜ライトアップのお花見を楽しみたい!

そんなあなたのために和歌山県の七川ダム湖畔(しちかわだむこはん)の夜桜ライトアップの開催期間や点灯時間、アクセスや駐車場、
七川ダム湖畔の桜の夜桜ライトアップの見所や混雑状況、桜まつり情報、さらに七川ダム湖畔周辺の立ち寄りスポットやホテル(宿泊)情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

七川ダム湖畔夜桜ライトアップ!期間や点灯時間、アクセスや駐車場は?

【開催期間】3月下旬~4月上旬
【点灯時間】18時~21時
【開催場所】和歌山県古座川町 七川ダム湖畔
【料金】無料
【TEL】0735-72-0180

【住所】和歌山県古座川町佐田
【七川ダム湖畔の桜 地図】

【交通アクセス】
 電車:JR古座駅→バス40分、バス停:佐田桜公園下車、徒歩すぐ
 クルマ:阪和道南紀田辺ICから国道42号経由2時間
【駐車場】50台、無料

>>七川ダム湖畔の桜 詳細な地図や周辺情報はこちら

七川ダム湖畔の夜桜ライトアップ 見所や混雑状況は?

七川ダム湖畔 桜のお花見情報はこんな感じです。

[例年の見ごろ]3月下旬~4月上旬
[本数]3000本
[主な種類]ソメイヨシノ
[桜祭り]4月上旬

七川ダム湖畔は古座川の上流にあり、このダムが完成に伴ない、1956年に地域住民が約3000本のソメイヨシノを記念植樹したことで桜の名所になっています。

開花時期になると、蒼い七川ダム湖畔や山々の緑が、桜と絶妙なコントラストを見せてくれます。

このダムの桜は日本さくら名所100選にも選定されています。

桜の見ごろは3月下旬から4月上旬で、その時期には七川湖畔の桜まつりがあります。

その見所は、提灯で夜桜ライトアップがされていることで、夜の空にピンクの桜が浮かび上がってとても美しいです。

夜桜ライトアップは18時から21時までなので、夜桜を楽しみたいときは、少し早めに来て、提灯が点灯する瞬間をみるのもいいですね。

ダム湖半の駐車場はありますが、お花見ができる時期の土日や週末は混雑することが考えられます。

なので、混雑状況を避けるためにも、電車やバスなどを利用して七川ダム湖畔に来るようにしておくと、安心してお花見を楽しむことができますよ。

七川ダム湖畔周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

七川ダム湖畔周辺には、お食事処や立ち寄りスポットのおすすめの場所がたくさんあります。

萬口は、充実した種類がいろいろとあり、カツオ料理が自慢のお店です。

看板料理のカツオ茶漬けは秘伝のゴマだれにつけた刺身をご飯に乗せ、上から熱々の玄米茶をかけるものですが、2度楽しむことができるということで評判です。

また、まぐろ三昧那智は、世界的に有名なフレンチレストランの元料理長が現場シェフとして料理を提供していることでも人気です。

リーズナブルな価格でおいしいまぐろを食べることができるということで、たくさんの人が訪れています。勝浦産の生まぐろをふんだんに使用した料理は絶品です。

立ち寄りスポットでは、橋杭岩が人気です。

橋杭岩は国の天然記念物になっており、串本から大島に向かって大小40あまりの奇岩が海上に並んでいます。

近くに駐車場があるので、5月から11月にかけては橋杭岩の間に朝日が昇っていく姿を写真に納めようと、たくさんのカメラマンが訪れています。

七川ダム湖畔の夜桜ライトアップ 交通費を安く抑えたい!

お花見スポット七川ダム湖畔の桜への格安の交通手段をお探しでしたら高速バスがおすすめです。

なので、

「七川ダム湖畔往復の交通費をできるだけ安くしたい!」

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら
七川ダム湖畔への格安プランが簡単に検索できてすごく便利ですよ。

>>七川ダム湖畔 高速バスのご予約はこちら

七川ダム湖畔の夜桜ライトアップ ホテル予約でおすすめは?

七川ダム湖畔の桜を見にいくのは、地元の人だけではなく、観光客などもいます。

なので、夜桜ライトアップをゆっくりと楽しむためにも、宿泊情報を調べてホテルを予約しておきましょう。

南紀勝浦温泉ホテル浦島は、那智の瀧まで車で20分という、観光や熊野古道の散策にとてもいい場所にあるので、観光の拠点として抜群です。

名物の絶景の洞窟温泉と6ヵ所の温泉めぐりが人気です。

夕食ではまぐろの解体ショーが行われ、おいしいバイキングが評判です。

他にも、中の島は露天風呂で潮汐の景色をみることができると人気です。

青い海と緑豊かな山という丸ごと孤島のなかにあるので、ゆったりとした気分になることができます。

南紀の豊漁、豊作で彩り食事はおいしくて、露天風呂は屋根がなくて開放された気分になれます。

夜間の浴槽ライトアップも幻想的で、すぐ先には海が広がっており、潮の香りがとっても風情を感じることができます。

自然を感じながら、おいしい食事を楽しむことができるのが魅力です。

>>七川ダム湖畔の桜 周辺のホテル口コミはこちら

和歌山県 七川ダム湖畔(しちかわだむこはん)の夜桜ライトアップのお花見&桜祭りを楽しんでださいね^^

  • このエントリーをはてなブックマークに追加