根來寺夜桜ライトアップ!開催日時やアクセス、ホテル予約は?

根來寺で夜桜ライトアップのお花見を楽しみたい!

そんなあなたのために和歌山県の根來寺(ねごろじ)の夜桜ライトアップの開催期間や点灯時間、アクセスや駐車場、
根來寺夜桜ライトアップの見所や混雑状況、桜まつり情報、さらに根來寺周辺の立ち寄りスポットやホテル(宿泊)情報をご紹介します。


今だけ限定セール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

根來寺夜桜ライトアップ!期間や点灯時間、アクセスや駐車場は?

【開催期間】4月上旬
【点灯時間】18時~21時頃
【開催場所】和歌山県岩出市 根來寺
【料金】大人500円
【TEL】0736-62-1144
【HP】http://www.negoroji.org/

【住所】和歌山県岩出市根来2286
【根來寺 地図】

【交通アクセス】
 電車:JR紀伊駅→バス15分、バス停:根来下車、徒歩20分。またはJR和泉砂川駅→バス16分、バス停:根來寺下車、徒歩すぐ
 クルマ:阪和道泉南ICから県道63号経由10km15分
【駐車場】約80台、無料

>>根來寺 詳細な地図や周辺情報はこちら

根來寺の夜桜ライトアップ 見所や混雑状況は?

根來寺 桜のお花見情報はこんな感じです。

[例年の見ごろ]3月下旬~4月上旬
[本数]約7000本
[主な種類]シダレザクラ、ソメイヨシノ、ネゴロザクラ、ボタンザクラ、ヤマザクラほか

根來寺では、36万坪の境内に咲き誇る約600本のネゴロザクラや約4500本のソメイヨシノをはじめ、ヤマザクラ・ボタンザクラ・シダレザクラなど、合計約7000本の桜の山を満喫できます。

桜の開花は3月下旬から4月上旬です。

この地には豊福長者が建てた山岳信仰をおこなう草庵がありましたが、高野山の高僧覚鑁上人が根來に移り、学問探究の場として草庵を豊福寺とし学問所や住居を付近に建立したのが始まりです。

戦国時代は根來衆と呼ばれる強力な僧兵軍団で有名でしたが、豊臣秀吉に敗れ全山焼失してしまいました。

現在の根來寺は江戸時代に再建されました。

根來寺の夜桜ライトアップは、境内の大塔を中心に午後6時半から午後10時まで行われ、見所になっています。

日本最大の木造の大塔がある古拙です。日本さくら名所100選にも選ばれるほどの壮大な桜の名所です。

混雑状況は毎年約3万人が訪れますので、車で行くスポットのため日中は大変混み合いますが、午後8時以降は比較的動きやすくなります。

根來寺周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

和歌山市に近い根來寺の予桜ライトアップ御身に出かけた時のお食事処は市内に数多くあります。

漁業が盛んな土地柄で近海で取れるシラスや鯛を中心に海産物が新鮮で絶品です。

「黒潮市場」ではマグロの解体ショーもあり、市場内の飲食ゾーンでは新鮮な海鮮料理を食べる事ができます。

「活魚料理いなさ」や「あおい茶寮」も 漁港から直送された最高級の天然真鯛を食べる事ができます。

鯛は加太、太刀魚は日本一の水揚げを誇る有田、マグロは勝浦、鰹はすさみと、県内各地に最高の海産物が水揚げされます。

また、和歌山のグルメ名物として名高い和歌山ラーメンも本場の味を堪能する事ができます。

中華そばと呼ばれる和歌山ラーメンはスープの特徴から醤油スープと豚骨醤油スープの2種類があります。

見た目は濃い色のスープですが、まろやかかであっさりとした素朴な味です。

立ち寄りスポットには和歌山城・紀三井寺・紀州東照宮など、徳川御三家の史跡が付近には数多く残っています。

根來寺の夜桜ライトアップ 交通費を安く抑えたい!

お花見スポット根來寺への格安の交通手段をお探しでしたら高速バスがおすすめです。

なので、

「根來寺往復の交通費をできるだけ安くしたい!」

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら
根來寺への格安プランが簡単に検索できてすごく便利ですよ。

>>根來寺 高速バスのご予約はこちら

根來寺の夜桜ライトアップ ホテル予約でおすすめは?

根來寺は和歌山市の東へ車で約15分の距離にあります。

夜桜ライトアップは夜10時まで行われているので、和歌山市内に宿泊すると便利です。

「ホテルグランヴィア和歌山」「ドーミーイン・プレミアム和歌山」「休暇村紀州加太」「ダイワロイネットホテル和歌山」「和歌山マリーナシティ ホテル」などの人気宿泊先が数多くあります。

和歌山県内には白浜温泉・勝浦温泉・川湯温泉・龍神温泉と温泉が多くあります。

和歌山市内にも加太温泉や花山温泉など幾つか温泉があり、露天風呂を楽しむ事ができます。

漁港でもある加太エリアは海が見える旅館が多く、「大阪屋ひいなの湯」や「加太海月」などは露点風呂から見える景色は広がる海を独り占めした気運になります。

夕陽の美しい海岸沿いという立地も素晴らしく、新鮮な海鮮料理に舌鼓を打つ事もできます。

和歌山は観光スポットでもあり、人気の宿泊先は満室になりやすいので予約をする必要があります。

鉄道旅などでは、車の確保をしておくことをおすすめします。

>>根來寺周辺のホテル口コミはこちら

和歌山県 根來寺(ねごろじ)の夜桜ライトアップのお花見&桜祭りを楽しんでださいね^^

  • このエントリーをはてなブックマークに追加