和歌山公園夜桜ライトアップ!開催日時やアクセス、ホテル予約は?

和歌山公園で夜桜ライトアップのお花見を楽しみたい!

そんなあなたのために和歌山公園 和歌山城(わかやまこうえん わかやまじょう)の夜桜ライトアップの開催期間や点灯時間、アクセスや駐車場、
和歌山公園夜桜ライトアップの見所や混雑状況、桜まつり情報、さらに和歌山公園周辺の立ち寄りスポットやホテル(宿泊)情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

和歌山公園夜桜ライトアップ!期間や点灯時間、アクセスや駐車場は?

【開催期間】3月下旬~4月上旬
【点灯時間】日没~22時
【開催場所】和歌山県和歌山市 和歌山城
【料金】無料
【TEL】073-435-1044
【HP】http://www.city.wakayama.wakayama.jp/

【住所】和歌山県和歌山市一番丁3
【和歌山公園(和歌山城) 地図】

【交通アクセス】
 電車:JR和歌山駅→和歌浦口行きまたは新和歌浦行きバス7分、バス停:公園前下車、徒歩すぐ
 クルマ:阪和道和歌山ICから県道145号経由5.3km15分
【駐車場】58台(最初の1時間200円、2時間まで350円、以降1時間毎に200円)

>>和歌山城 詳細な地図や周辺情報はこちら

和歌山公園(和歌山城)の夜桜ライトアップ 見所や混雑状況は?

和歌山公園 桜のお花見情報はこんな感じです。

[例年の見ごろ]3月下旬~4月上旬
[本数]約600本
[主な種類]ソメイヨシノ、ボタンザクラ、シダレザクラ
[桜祭り]3月下旬~4月上旬

和歌山城は、1585年に豊臣秀吉が弟の豊臣秀長に命じ藤堂高虎により築城させたとされ、暴れん坊将軍で知られる徳川御三家の一つ紀伊徳川家の居城として用いられた城です。

和歌山城は、昭和初期には国宝に指定されていましたが、戦火で焼失し1958年に外観復元され、現在では桜の名所として市民に親しまれています。

和歌山公園では、3月下旬~4月上旬にかけてソメイヨシノや牡丹桜、枝垂れ桜など約600本の桜が楽しめ、花の開花に合わせて3月下旬から4月上旬にさくら祭りが催されています。

さくら祭りの見所は、日没の午後6頃~午後10時まで行われる夜桜ライトアップです。

混雑状況として、和歌山公園には58台分のスペースが確保されていますが、特に夜桜ライトアップの時間帯にはすぐに満車となり、かなりの待ち時間を要します。

和歌山城は、和歌山駅よりバスで約7分と交通アクセスが良い立地なので、車による来園は避けて公共交通機関の利用をおすすめします。

和歌山公園周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

和歌山公園周辺の名物は、金山寺味噌や雀寿司、和歌山ラーメン、柿の葉寿司、精進料理など数多くありますが、サバのなれ寿司をおすすめします。

なれ寿司は、魚を塩と米飯で乳酸発酵させた食品であり、和歌山北部ではサバ、和歌山南部ではサンマ、琵琶湖周辺ではフナと地域によって発酵させる魚の種類が異なります。

また、和歌山県北部では、早なれとも呼ばれるサバが十分に発酵していない早すしを和歌山ラーメンと一緒に食す独特の習慣があります。

サバのなれ寿司のお食事処としては、弥助寿司がおすすめです。

和歌山ラーメンのお食事処としては、アロチ本家丸高や麺屋ひしお、丸京などがおすすめですが、建物が傾いている事で全国的に知られる中華そば豊も行って見る価値はあります。

和歌山公園周辺の立ち寄りスポットとしては、新鮮な魚介類が集まる黒潮市場や地中海の港町の雰囲気が楽しめるポルトヨーロッパ、日本の名水に選ばれている紀三井寺、和歌浦天満宮など数多くあります。

和歌山公園の夜桜ライトアップ 交通費を安く抑えたい!

お花見スポット和歌山公園(和歌山城)への格安の交通手段をお探しでしたら高速バスがおすすめです。

なので、

「和歌山城往復の交通費をできるだけ安くしたい!」

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら
和歌山公園への格安プランが簡単に検索できてすごく便利ですよ。

>>和歌山公園 高速バスのご予約はこちら

和歌山公園の夜桜ライトアップ ホテル予約でおすすめは?

和歌山公園へは、JR和歌山駅より和歌浦口行き、もしくは新和歌浦行きで公園前下車するので、和歌山城からJR和歌山駅一帯の宿泊施設の宿泊予約がおすすめします。

和歌山公園周辺の宿泊情報としては、和歌山城から徒歩10分の和歌山東急インやこだわりの朝ご飯が話題のアバローム紀の川、リーズナブルな料金のビジネスホテル川しまなどの宿泊施設があります。

ダイワロイネットホテル和歌山は、和歌山城の堀を挟んで対岸にあり、客室から白く浮かび上がる天守閣や夜桜ライトアップを見る事ができます。

クルマによるアクセスは、阪和道和歌山ICから県道145号経由して約15分程度なので、幹線道路や有料道路沿線、近隣の温泉地の宿泊施設の利用も一つの選択肢です。

おすすめの宿泊情報としては、全室オーシャンビューの和歌の浦温泉萬波リゾートや露天風呂からの夕日百選の絶景が自慢の和歌山加太温泉加太海月、紀三井寺温泉ガーデンホテルはやしなどがあります。

>>和歌山城周辺のホテル口コミはこちら

和歌山県の和歌山公園 和歌山城(わかやまこうえん わかやまじょう)の夜桜ライトアップのお花見&桜祭りを楽しんでださいね^^

こんな方法ご存知ですか? ひそかに人気です。

働かなくても簡単にお金を稼ぐ方法をご存じですか?
誰にも会わずに自宅で一人で稼げる方法を期間限定でご紹介!

詳細はこちらから
↓ ↓ ↓
自宅で誰にも会わずにお金を稼ぐ方法
  • このエントリーをはてなブックマークに追加