吉野山夜桜ライトアップ!開催日時やアクセス、ホテル予約は?

吉野山で夜桜ライトアップのお花見を楽しみたい!

そんなあなたのために奈良県の吉野山(よしのやま)の夜桜ライトアップの開催期間や点灯時間、アクセスや駐車場、
吉野山の桜の夜桜ライトアップの見所や混雑状況、桜まつり情報、さらに吉野山周辺の立ち寄りスポットやホテル(宿泊)情報をご紹介します。


今だけ限定セール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

吉野山夜桜ライトアップ!期間や点灯時間、アクセスや駐車場は?

【開催期間】3月下旬~4下旬
【点灯時間】18時~22時
【開催場所】奈良県吉野町 吉野山
【料金】無料
【TEL】0746-39-9237
【HP】http://www.town.yoshino.nara.jp/

【住所】奈良県吉野町吉野山
【吉野山の桜 地図】

【交通アクセス】
 電車:近鉄吉野駅→徒歩5分の千本口駅よりロープウェイで3分、終点下車、徒歩すぐ
 クルマ:西名阪道郡山ICから国道24号、橿原市、国道169号経由吉野町へ1時間。または美原JCTから南阪奈道路で葛城IC、高田バイパス、橿原市、国道169号経由吉野町へ1時間
【駐車場】500台、普通車1500円(観桜期は民間の駐車場開設)

>>吉野山の桜 詳細な地図や周辺情報はこちら

吉野山の夜桜ライトアップ 見所や混雑状況は?

吉野山の桜 桜のお花見情報はこんな感じです。

[例年の見ごろ]4月上旬~下旬
[本数]約3万本
[主な種類]シロヤマザクラほか
[桜祭り]3月下旬~4下旬

奈良県にある吉野山は、春のシーズン時には沢山の桜が咲き乱れる事で有名な桜の名所です。

その数はなんと三万本とも言われ、世界に類を見ない規模の山桜を観賞することができるスポットとなっています。

吉野山の桜の歴史は1300年も前からご神木として崇拝されてきました。

桜の種類としては古来種が多く、シロヤマザクラを中心として約200種類の桜が密集しています。

その様子は、古来から千本桜と形容され、山がほんのりと桜色に染まっている様子は圧巻です。

開花シーズンには夜桜ライトアップも行われています。

昼間とは違う幽玄な雰囲気を、夜桜ライトアップのおかげで味わう事ができるのも見所の一つです。

混雑状況としては、やはり日本を代表する桜の名所だけあって混雑は覚悟して行った方がいいでしょう。

1日に約2万人ほどの人が訪れるので、早朝に訪れたり、土日を避けたりなどの工夫をすればスムーズに見られますよ。

吉野山周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

吉野山周辺でおすすめのお食事処といえば、西澤屋という吉野山の山上にあるお店です。

こちらでは、名物である柿の葉寿司と葛うどんを頂くことができます。

おすすめのメニューは天ぷら葛うどんで、つるつるとした喉越しの麺と美味しく揚げられた天麩羅がマッチしています。

また、柿の葉寿司はお土産にもぴったりですね。

山側の席からは、桜が咲いている山を一望しながらのお食事を楽しむ事ができておすすめです。

他に、吉野山周辺でおすすめの立ち寄りスポットといえば、谷瀬の吊り橋です。

こちらの吊り橋は、297mという日本でも指折りの長さを誇っている鉄線橋となっています。

熊野川に架かっている高さ54mのこの橋は、素晴らしい景色を体感できると共に、渡る時にはかなりのスリルを味わう事ができます。

高さもあり風が吹くと揺れるので、高所恐怖症の人にとったら少し大変かもしれませんが、せっかくなので一度は渡ってみたい橋の一つですね。

吉野山の夜桜ライトアップ 交通費を安く抑えたい!

お花見スポット吉野山の桜への格安の交通手段をお探しでしたら高速バスがおすすめです。

なので、

「吉野山往復の交通費をできるだけ安くしたい!」

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら
吉野山への格安プランが簡単に検索できてすごく便利ですよ。

>>吉野山 高速バスのご予約はこちら

吉野山の夜桜ライトアップ ホテル予約でおすすめは?

吉野山の夜桜ライトアップに訪れる際に利用したいおすすめのホテル予約といえば、景勝の宿 芳雲館という創業240年という歴史のある旅館です。

吉野山中央の高台に立つこのお宿は、山や後醍醐天皇陵等を一望できる事も魅力の一つです。

また、山の風景を眺めつつ入浴することができる大浴場や露天風呂も完備されています。

夕食には、吉野葛を使ったお鍋や、四季折々の山の味覚を楽しむ事ができるお料理を用意してくれます。

もう一つ、おすすめのホテル予約には吉野荘 湯川屋という和風旅館があります。

こちらのお宿は、創業300年という歴史のある、温かさを感じる事ができる旅館です。

こちらで評判なのは、西行御膳という、素朴な山の味わいを堪能できる会席料理です。

また、寒い季節に味わうことのできる西行鍋も人気です。

契約農家で採れた新鮮なお野菜を使用している点も魅力的です。

もちろん、食事だけでなく、温かなおもてなしも感じられる素敵なお宿ですよ。

>>吉野山周辺のホテル口コミはこちら

奈良県 吉野山(よしのやま)の桜の夜桜ライトアップのお花見&桜祭りを楽しんでださいね^^

  • このエントリーをはてなブックマークに追加