佛隆寺千年桜の夜桜ライトアップ!開催日時やアクセス、ホテル予約は?

佛隆寺千年桜で夜桜ライトアップのお花見を楽しみたい!

そんなあなたのために奈良県の佛隆寺千年桜(ぶつりゅうじせんねんざくら)の夜桜ライトアップの開催期間や点灯時間、アクセスや駐車場、
佛隆寺夜桜ライトアップの見所や混雑状況、桜まつり情報、さらに佛隆寺周辺の立ち寄りスポットやホテル(宿泊)情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

佛隆寺千年桜の夜桜ライトアップ!期間や点灯時間、アクセスや駐車場は?

【開催期間】4月中旬~下旬
【点灯時間】日没~21時
【開催場所】佛隆寺千年桜
【料金】境内入山料200円(桜維持保護協力金100円 任意)
【TEL】0745-82-2457

【住所】奈良県宇陀市榛原赤埴1684
【佛隆寺(千年桜) 地図】

【交通アクセス】
 電車:近鉄榛原駅→奈良交通バス曾爾村役場行きで13分、バス停:高井下車、徒歩30分
 クルマ:名阪国道針ICから国道165・369号経由15km30分
【駐車場】10台、無料

>>佛隆寺千年桜 詳細な地図や周辺情報はこちら

佛隆寺千年桜の夜桜ライトアップ 見所や混雑状況は?

佛隆寺(千年桜) 桜のお花見情報はこんな感じです。

[例年の見ごろ]4月中旬
[本数]1本
[主な種類]モチヅキザクラ
[桜祭り]4月中旬

佛隆寺は奈良県宇陀市に位置する寺院です。

十三重石塔や国の重要文化財に指定されている石室があり、さらには弘法大師が唐から持ち帰った茶を栽培したと伝えられており、大和茶の発祥の地であるとされています。

そして、この佛隆寺でもっとも有名なものが千年桜です。

樹齢は1000年に迫ると言われ、樹高16メートル、幹の周囲は7メートルを超える奈良県において最大かつ最古の桜です。

県の天然記念物に指定されています。

見所は鳥が飛び立つ様子にたとえて表現されることもある雄大な姿で、愛好者の間で人気が高まっています。

たくさんの桜が一斉に咲き誇るという、他のお花見スポットとは趣が異なりますが、千年の歴史を持つ桜が見られる佛隆寺では、開花シーズンになると夜桜ライトアップが行われます。

光に照らされた千年桜はその大きさも相まって迫力の姿を見せてくれます。

愛好家の間で知られている佛隆寺の桜ですが、交通アクセスに優れていないこともあり、混雑状況は空いていることが多くなっています。

佛隆寺周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

佛隆寺の周辺に観光スポットは多くありませんが、お食事処や寄っておきたい立ち寄りスポットは点在しています。

お食事処としておすすめなのが、うし源です。

創業百年を超える老舗で、より良い肉を求めるという創業者の精神を受け継いでいます。

提供される牛肉は素材そのものの味を活かすために味付けが最小限に抑えられており、焼き加減も文句なしの最高級の黒毛和牛を味わうことができる名店です。

リーズナブルな食事ならろぐ空です。

ログハウスを店舗にしているお食事処で、大自然の中で山菜や野菜がたっぷりのランチを味わうことができ、セットメニューがワンコインで提供されています。

立ち寄りスポットとして有名なのが室生寺です。

奈良時代の終わり頃に創建されたという歴史ある寺で、五重塔や金堂、本堂、木造釈迦如来立像など数多くの国宝を目にすることができます。

他にも、重要文化財に指定されている像や天然記念物のシダ群落など、見所が数多くある寺院なのです。

佛隆寺千年桜の夜桜ライトアップ 交通費を安く抑えたい!

お花見スポット佛隆寺への格安の交通手段をお探しでしたら高速バスがおすすめです。

なので、

「佛隆寺千年桜 往復の交通費をできるだけ安くしたい!」

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら
佛隆寺への格安プランが簡単に検索できてすごく便利ですよ。

>>佛隆寺 高速バスのご予約はこちら

佛隆寺千年桜の夜桜ライトアップ ホテル予約でおすすめは?

佛隆寺に訪れる際、公共交通機関を使う場合は最寄り駅からバスに乗り、下車してから徒歩で40分かかるうえに便数が少なく、周辺の道路が狭いため自家用車でもたどり着くのに苦労するという立地にあることが難点です。

そのため、夜桜ライトアップを見物するには周辺のホテルを予約しておきましょう。

宿を確保しておけば、時間を気にせず思いっきり佛隆寺の千年桜を堪能できますね。

橿原ロイヤルホテルは古都奈良にありながら都市部にも近い便利な位置にあります。

チェックインの時間が遅い代わりに宿泊費用が安くなるという観光を楽しみたい人に向いているプランや、四季折々の食材を活かした和食会席料理がセットになっているプラン、奈良の特産品を取り入れた会席料理を味わえるプランなど、様々な宿泊プランが用意されており、旅のスタイルに合わせて選ぶことができます。

また、温泉もあり、広い岩風呂と檜風呂が用意されていて、旅の疲れをゆっくりと癒やせるホテルです。

>>佛隆寺周辺のホテル口コミはこちら

奈良県の佛隆寺 千年桜(ぶつりゅうじのさくら せんねんざくら)の夜桜ライトアップのお花見&桜祭りを楽しんでださいね^^


こんな副業ご存知ですか? 知ってる人はコソッとやってます!

働かなくても気楽に稼げる副業があるのをご存じですか?

それはご自宅でマイペースでのんびり気軽にできる副業なんですね。

もし興味があれば、こちらの無料メール講座でその方法を学ぶことができますよ。

→人数限定無料メール講座の詳細はこちらから

興味がある方は、この機会を逃さずにチェックしておきましょう^^
  • このエントリーをはてなブックマークに追加