郡山城跡夜桜ライトアップ!開催日時やアクセス、ホテル予約は?

郡山城跡で夜桜ライトアップのお花見を楽しみたい!

そんなあなたのために奈良県の郡山城跡(こおりやまじょうせき)の夜桜ライトアップの開催期間や点灯時間、アクセスや駐車場、
郡山城跡夜桜ライトアップの見所や混雑状況、桜まつり情報、さらに郡山城跡周辺の立ち寄りスポットやホテル(宿泊)情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

郡山城跡夜桜ライトアップ!期間や点灯時間、アクセスや駐車場は?

【開催期間】3月下旬~4月上旬
【点灯時間】18時~21時
【開催場所】奈良県大和郡山市 郡山城跡
【料金】無料
【TEL】0743-52-2010
【HP】http://www.yk-kankou.jp/

【住所】奈良県大和郡山市城内町
【郡山城跡 地図】

【交通アクセス】
 電車:近鉄近鉄郡山駅→徒歩7分。またはJR郡山駅→徒歩15分
 クルマ:西名阪道郡山ICから国道24号経由7km15分
【駐車場】無料約50台、その他有料駐車場あり

>>郡山城跡 詳細な地図や周辺情報はこちら

郡山城跡の夜桜ライトアップ 見所や混雑状況は?

郡山城跡 桜のお花見情報はこんな感じです。

[例年の見ごろ]3月下旬~4月上旬
[本数]約1000本
[主な種類]オオシマザクラ、ソメイヨシノ(7割)、シダレザクラ、ヤマザクラ、ヤエザクラ
[桜祭り]3月下旬~4月上旬

郡山城は、1162年に盛り土と柵をめぐらした環濠集落の様な城として郡山衆により築城され、1583年に筒井順慶により5層6階の天守閣が築城されています。

以後、大和と紀伊、和泉100万石の中心として豊臣秀吉の実弟の豊臣秀長の居城とされています。

現在では、郡山城跡一帯に植えられた桜が日本さくら名所100選に選出され、ソメイヨシノやヤマザクラ、シダレザクラ等の御殿桜と呼ばれる約1000本の桜が咲き乱れ、3月下旬から4月上旬にかけてお城まつりが開催されています。

お城まつりの見所は、お城まつり期間中午後6時から午後9時まで行われる約600本の提灯の灯りによる夜桜ライトアップです。

混雑状況としては、お城まつり期間中には露店の出店や市民パレードが行われ、約30万人の花見が訪れ大変な混雑となります。

まつり期間中は、場内の駐車場は利用できないので、週末には会場だけでなく周辺道路も渋滞します。

来場の際には、できれば公共交通機関を利用するようにしましょう。

郡山城跡周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

郡山城跡周辺は、赤膚焼や源九郎餅、金魚土鈴、萬穣、お城の口餅などの特産物や名物がありますが、慈光院の伝統の精進料理である石州料理をおすすめします。

特に、慈光院の留守番役の女性が作り始めたとされる玉葱の丸煮がおすすめです。

玉葱の丸煮は、3時間から4時間煮込むシンプルな料理ですが、とても有名な料理です。

また、350年ぶりに復活した石州麺もおすすめです。

石州麺は、江戸時代初期に徳川家の茶道指南にして、慈光院を建立したとされる片桐石州が考案した麺であり、平らで長い素麺のような麺で有りならしっかりとしたコシがあります。

石州麺のお食事処は御幸や大和屋別館などがおすすめですが、南僧房や中之房などの宿坊でも食す事ができます。

郡山城跡周辺の立ち寄りスポットとしては、慈光院や矢田寺、金魚グッズが数多くあるこちくや、藍染め体験の出来る紺屋、郡山金魚博物館などが数多くあります。

矢田寺は、679年に第40代天武天皇の勅願に従い智通が開基したとされ、参道や庭園などに約60種類1万株のアジサイが咲く花の寺です。

郡山城跡の夜桜ライトアップ 交通費を安く抑えたい!

お花見スポット郡山城跡への格安の交通手段をお探しでしたら高速バスがおすすめです。

なので、

「郡山城跡往復の交通費をできるだけ安くしたい!」

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら
郡山城跡への格安プランが簡単に検索できてすごく便利ですよ。

>>郡山城跡 高速バスのご予約はこちら

郡山城跡の夜桜ライトアップ ホテル予約でおすすめは?

郡山城へは、近鉄橿原線近鉄郡山駅から徒歩7分と近く公共交通機関の利用が、渋滞もなく夜桜ライトアップや昼間の花見にはとても便利です。

近鉄郡山駅周辺の宿泊情報としては、近鉄郡山駅より徒歩8分の好立地にある料理旅館尾川やヨーロッパの古城をイメージするグランドサンピア奈良、天然温泉完備のスーパーホテル奈良・大和郡山などがあり、予算や予定に合わせて予約ができます。

また、仏教に興味があるならば、郡山城跡から近い矢田寺の北僧坊、南僧坊、大門坊、念仏院の4寺院の宿坊体験がおすすめです。

宿坊は、僧侶や参拝者のための宿泊施設で、座禅や写経、精進料理などが体験出来ます。

その他の宿泊情報としては、近鉄郡山駅よりは少し遠くなりますが、JR郡山駅周辺やJR郡山駅より約5分のJR奈良駅周辺の宿泊施設の利用もおすすめです。

JR郡山駅周辺には、女性観光客に人気のLOHAS JR奈良駅や昔の料亭を改築した旅館南都、駅より徒歩4分の奈良ワシントンホテルプラザなどがあります。

>>郡山城跡周辺のホテル口コミはこちら

奈良県 郡山城跡(こおりやまじょうせき)の夜桜ライトアップのお花見&桜祭りを楽しんでださいね^^

こんな方法ご存知ですか? ひそかに人気です。

働かなくても簡単にお金を稼ぐ方法をご存じですか?
誰にも会わずに自宅で一人で稼げる方法を期間限定でご紹介!

詳細はこちらから
↓ ↓ ↓
自宅で誰にも会わずにお金を稼ぐ方法
  • このエントリーをはてなブックマークに追加