月ケ瀬湖畔夜桜ライトアップ!開催日時やアクセス、ホテル予約は?

月ケ瀬湖畔で夜桜ライトアップのお花見を楽しみたい!

そんなあなたのために奈良県の月ケ瀬湖畔(つきがせこはん)の夜桜ライトアップの開催期間や点灯時間、アクセスや駐車場、
月ケ瀬湖畔夜桜ライトアップの見所や混雑状況、桜まつり情報、さらに月ケ瀬湖畔周辺の立ち寄りスポットやホテル(宿泊)情報をご紹介します。


今だけ限定セール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

月ケ瀬湖畔夜桜ライトアップ!期間や点灯時間、アクセスや駐車場は?

【開催期間】4月初旬~上旬
【点灯時間】日没~21時
【開催場所】奈良県奈良市 月ケ瀬湖畔
【料金】無料
【TEL】0743-92-0300

【住所】奈良県奈良市月ケ瀬長引21-8
【月ケ瀬湖畔 地図】

【交通アクセス】
 電車:伊賀鉄道上野市駅→バス30分、バス停:嵩口下車、徒歩すぐ
 クルマ:名阪国道五月橋ICから県道4号経由6km6分
【駐車場】100台、無料

月ケ瀬湖畔の夜桜ライトアップ 見所や混雑状況は?

月ケ瀬湖畔 桜のお花見情報はこんな感じです。

[例年の見ごろ]4月上旬
[本数]2000本
[主な種類]ソメイヨシノ、ヤマザクラ
[桜祭り]4月初旬~上旬

奈良県奈良市の月ケ瀬湖畔には、約5kmにわたってソメイヨシノやヤマザクラなどの桜がおよそ2000本植えられています。

桜が開花して見ごろとなる4月上旬には、1週間にわたり月ケ瀬湖畔桜まつりが開催され多くの花見客が訪れます。

月ケ瀬湖の桜の見所は、湖と桜の景観や湖に流れる名張川にかかる八幡橋と桜との景観です。

八幡橋から桜を眺めたり、少し離れた場所から桜と八幡橋の両方を眺めることもでき、観光客を飽きさせない美しさがあります。

その美しい桜を夜も楽しんでもらおうと、月ケ瀬湖畔では夜桜ライトアップも行われています。

毎年4月初旬から上旬にかけて、日没から21時ころまできれいにライトアップされます。

なお、ライトアップ期間は桜の開花状況に応じて行われるため、事前に確認してから出かけるようにすると良いでしょう。

月ケ瀬湖畔の花見の混雑状況は、桜まつり期間中にはバザーやお餅の振る舞い、特産品の販売などが行われるため、特に休日には混雑が予想されます。

駐車場も100台程度なので、花見に出かける際には事前に湖畔の里へ確認するようにしましょう。

月ケ瀬湖畔周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

月ケ瀬湖畔周辺の立ち寄りスポットとしては、昔奈良に都があったことを示す平城京歴史館がおすすめです。

この歴史館は、遣唐使が結んだ東アジアとの交流の歴史と、それとともに発展していった平城京の歴史を紹介している施設です。

館内には、最新のバーチャルリアリティ技術やアニメーションを使用して、遣唐使がどのように渡航してきたのか、また平城京の特徴や素晴らしさなどを、迫力のある映像で再現しています。

歴史館の北側には、復元された遣唐使船が展示されていて実際に船に乗ることもできます。

また、歴史館と一緒に訪れたいのが平城宮跡です。

ここは甲子園球場30個分という広大な敷地の歴史公園で、いつも敷地のどこかで発掘作業が行われています。

また、平城宮大極殿の南東には桜の大木があり満開になるととても綺麗です。

月ケ瀬湖畔の桜と合わせて見るものおすすめです。

月ケ瀬湖畔のお食事処としては、奈良市内にたくさんあります。

その中で、奥吉野名物でもある柿の葉ずしをいただけるゐざさ(いざさ)はいかがでしょうか。

ここでは、柿の葉ずしと一緒に笹の葉で鮭を包んだゐざさ寿司もいただけますよ。

月ケ瀬湖畔の夜桜ライトアップ 交通費を安く抑えたい!

お花見スポット月ケ瀬湖畔への格安の交通手段をお探しでしたら高速バスがおすすめです。

なので、

「月ケ瀬湖畔往復の交通費をできるだけ安くしたい!」

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら
月ケ瀬湖畔への格安プランが簡単に検索できてすごく便利ですよ。

>>月ケ瀬湖畔 高速バスのご予約はこちら

月ケ瀬湖畔の夜桜ライトアップ ホテル予約でおすすめは?

月ケ瀬湖畔の夜桜ライトアップにおすすめなホテル予約としては、奈良市内にはリーズナブルで泊まれるビジネスタイプから、ここでしか味わえない高級旅館まで、利用する側の希望に応じた宿がそろっています。

例えば、東大寺や奈良公園、春日大社などに出かける場合には、観光ホテル タマルはいかがでしょうか。

近鉄電車奈良駅から徒歩10分ほどの場所にありアクセスも良く、各観光名所にも近いのでとても便利な宿です。

サービスもきっちりとしており、様々な宿泊プランがあるので希望に合わせて選択できます。

また、奈良公園の猿沢池の近くに建つ飛鳥荘もおすすめです。

古都奈良をじっくりと散策して楽しみたい方には最適の宿です。行き届いたサービスも好評で、きっと満足できることでしょう。

観光名所に近いと、朝の気持ち良い時間に散策することもでき、1日の始まりをリフレッシュした状態から迎えることができます。

月ケ瀬湖畔の桜や夜桜を楽しんだ後は、こうした宿で1日の旅の疲れを取ってみてはいかがでしょうか。

>>月ケ瀬湖畔周辺のホテル口コミはこちらから

奈良県 月ケ瀬湖畔(つきがせこはん)の夜桜ライトアップのお花見&桜祭りを楽しんでださいね^^

  • このエントリーをはてなブックマークに追加