龍野公園夜桜ライトアップ!開催日時やアクセス、ホテル予約は?

龍野公園で夜桜ライトアップのお花見を楽しみたい!

そんなあなたのために兵庫県の龍野公園(たつのこうえん)の夜桜ライトアップの開催期間や点灯時間、アクセスや駐車場、
龍野公園夜桜ライトアップの見所や混雑状況、桜まつり情報、さらに龍野公園周辺の立ち寄りスポットやホテル(宿泊)情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

龍野公園夜桜ライトアップ!期間や点灯時間、アクセスや駐車場は?

【開催期間】4月上旬~中旬
【点灯時間】18時~21時
【開催場所】兵庫県たつの市 龍野公園
【料金】無料
【TEL】0791-64-3156
【HP】http://www.city.tatsuno.%ef%bd%8c%ef%bd%87.jp/kankou/index.html

【住所】兵庫県たつの市龍野町中霞城
【龍野公園 地図】

【交通アクセス】
 電車:JR本竜野駅→徒歩25分
 クルマ:山陽道龍野ICから県道姫路上郡線経由2.5km10分
【駐車場】約300台、普通車500円

>>龍野公園 詳細な地図や周辺情報はこちら

龍野公園の夜桜ライトアップ 見所や混雑状況は?

龍野公園 桜のお花見情報はこんな感じです。

[例年の見ごろ]4月上旬~中旬
[本数]3000本
[主な種類]ソメイヨシノ、ヤマザクラ
[桜祭り]4月上旬~中旬

龍野公園は、龍野城跡がある鶏籠山南西一帯に広がる西播丘陵県立自然公園の一部です。

園内には三木露風の童謡赤とんぼの白鷺山展望台へ向かう童謡の小径や、白鷺山の南斜面には哲学の小径、歌碑から武家屋敷跡聚遠亭までの文学の小径の3本の遊歩道が整備されています。

文学の小径は、3月下旬から4月中旬にかけてソメイヨシノやヤマザクラ、ヤエザクラなど約3000本の桜が咲き誇ります。

4月上旬から4月中旬にかけて龍野桜まつりが開催され、武者行列や邦楽の演奏会、茶会などのイベントが行われています。

龍野桜まつりの見所は、桜まつり期間中に午後6時から午後9時まで行われる夜桜ライトアップです。

混雑状況としては、龍野桜まつり期間中に約15万人の花見客があり、特に週末にはかなりの混雑となります。

公園には、200台を超える駐車場がありますが、駐車待ちとなることが多く、周辺道路は所々道路幅が狭くなっていて渋滞しやすいので、公共交通機関の利用がおすすめです。

龍野公園周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

立ち寄りスポットとしては、龍野公園内の聚遠亭や龍野神社、周辺の龍野城やうすくち龍野醤油資料館、野見宿禰神社、武家屋敷資料館などがあります。

別名霞城と呼ばれる龍野城は、1499年に塩屋城の赤松村秀により街を見下ろす鶏籠山山頂に築城されていましたが、1672年に脇坂安政によって山頂の城郭は放棄した山麓居館部のみの陣屋形式の平山城として改修されました。

そして、現在は御殿や武具櫓、模擬隅櫓、埋門などが再建されています。

聚遠亭は、龍野藩主脇坂家の屋敷跡であり、回遊式庭園や浮堂、御涼所などが残されています。

また、茶室楽庵では、有料ですが毎週末に茶室体験ができます。

龍野の代表的な特産物は、全国的に知られる揖保乃糸です。

揖保乃糸のお食事処としては、龍野公園前バス停の西側にある山菜料理すくね茶屋をおすすめします。

山菜料理すくね茶屋は、醤油蔵を改装した郷土料理店であり、3年熟成させた大ひねと呼ばれる高級な手延べそうめんが味わえます。

龍野公園の夜桜ライトアップ 交通費を安く抑えたい!

お花見スポット龍野公園への格安の交通手段をお探しでしたら高速バスがおすすめです。

なので、

「龍野公園往復の交通費をできるだけ安くしたい!」

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら
龍野公園への格安プランが簡単に検索できてすごく便利ですよ。

>>龍野公園 高速バスのご予約はこちら

龍野公園の夜桜ライトアップ ホテル予約でおすすめは?

龍野公園は、JR姫新線本竜野駅より徒歩15分なので、夜桜ライトアップの見学や龍野観光には本竜野駅周辺の宿泊施設の利用が便利です。

播州の小京都ととも呼ばれる龍野には城下町の風情が残っており、ビジネスマン向けの宿泊施設や大型の宿泊施設はなく、観光ビジネス旅館の二葉館や脇坂藩筆頭家老屋敷跡に建つ創業約100年以上の旅片しぼ竹の宿梅玉、龍野を一望できる大浴場と客室が自慢のたつの市国民宿舎赤とんぼ荘などのアットホームな宿泊施設があります。

車によるアクセスは、山陽自動車道龍野ICから県道29号と国道179号を経由して新宮町方面へ4kmなので、山陽自動車道を利用して竜野西IC周辺や龍野から約15kmの距離にある姫路城周辺の宿泊施設の利用も一考の価値があります。

竜野西IC周辺の宿泊情報としては、相生ステーションホテルや東横イン相生駅前などがあり、姫路城周辺の宿泊施設にはホテル日航姫路やセトレハイランドヴィラ、ホテルウィングインターナショナル姫路など数多くあり、予算に合わせて予約できます。

>>龍野公園周辺のホテル口コミはこちら

兵庫県 龍野公園(たつのこうえん)の夜桜ライトアップのお花見&桜祭りを楽しんでださいね^^

  • このエントリーをはてなブックマークに追加