赤穂御崎夜桜ライトアップ!開催日時やアクセス、ホテル予約は?

赤穂御崎で夜桜ライトアップのお花見を楽しみたい!

そんなあなたのために兵庫県の赤穂御崎(あこうみさき)の夜桜ライトアップの開催期間や点灯時間、アクセスや駐車場、
赤穂御崎夜桜ライトアップの見所や混雑状況、桜まつり情報、さらに赤穂御崎周辺の立ち寄りスポットやホテル(宿泊)情報をご紹介します。


今だけ限定セール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

赤穂御崎夜桜ライトアップ!期間や点灯時間、アクセスや駐車場は?

【開催期間】4月上旬~中旬
【点灯時間】18時~21時
【開催場所】兵庫県赤穂市 赤穂御崎
【料金】無料
【TEL】0791-42-2602

【住所】兵庫県赤穂市御崎
【赤穂御崎 地図】

【交通アクセス】
 電車:JR播州赤穂駅→バス20分、バス停:東御崎下車、徒歩1分
 クルマ:山陽道赤穂ICから新田坂越線経由15分
【駐車場】50台、無料

>>赤穂御崎 詳細な地図や周辺情報はこちら

赤穂御崎の夜桜ライトアップ 見所や混雑状況は?

赤穂御崎 桜のお花見情報はこんな感じです。

[例年の見ごろ]4月上旬~中旬
[本数]1700本
[主な種類]ソメイヨシノ
[桜祭り]中旬

赤穂御崎は、瀬戸内海国立公園の播磨灘北西部にある日本の夕陽100選の一つとされ、沖に浮かぶ家島諸島や小豆島を望める景勝の地です。

大石名残の松や東郷平八郎が勝利祈願したことで知られる伊和都比売神社などがあるデートスポットとなっています。

赤穂御崎は、古くから一目5千本とも言われるソメイヨシノなど約1700本の桜が4月上旬から4月中旬にかけて咲き乱れ、4月中旬のに赤穂御崎桜まつりが開催されます。

瀬戸内海が一望できる展望台会場では播州赤穂義士太鼓の演奏やカラオケ大会、ビンゴ大会、飲食物の販売などのイベントが行われています。

桜まつりの見所は、桜の開花状況に合わせて4月上旬から4月中旬午後6時から午後9時まで行われる提灯などによる夜桜ライトアップです。

混雑状況としては、例年桜まつり会場周辺は大変な混雑となり、特に駐車場はすぐに満車となるのでマイカーによる来場を避けて、公共交通機関による来場がおすすめです。

赤穂御崎周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

兵庫は、神戸牛や明石焼き、いかなごの釘煮、ぼっかけ、かつめし、姫路おでんなどがありますが、播州赤穂塩ラーメンをおすすめします。

播州赤穂塩ラーメンは、鶏がらと豚骨をベースに昆布やしいたけなどのスープに赤穂のあら塩を加えた塩分濃度の高いラーメンです。

播州赤穂塩ラーメンのお食事処としては、赤穂ラーメン麺坊や天馬らぁめんなどで食べることができます。

また、赤穂の塩を練り込んだ餡を砂糖と寒梅粉の皮で包んだ塩味饅頭は、赤穂藩にも献上されていた銘菓として赤穂御崎のお土産の定番となっています。

立ち寄りスポットとしては、赤穂観光パスポート通りゃんせで見学できる花岳寺や大石神社、歴史博物館、田淵記念館、民族資料館、赤穂市立海洋科学館・塩の国がおすすめです。

花岳寺は、歴代の赤穂藩主の菩提寺であり、浅野家や赤穂浪士ゆかりの資料が展示されています。

赤穂市立海洋科学館・塩の国では、赤穂の歴史や塩作りの方法などの資料が展示され、実際に塩作り体験もできます。

赤穂御崎の夜桜ライトアップ 交通費を安く抑えたい!

お花見スポット赤穂御崎への格安の交通手段をお探しでしたら高速バスがおすすめです。

なので、

「赤穂御崎往復の交通費をできるだけ安くしたい!」

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら
赤穂御崎への格安プランが簡単に検索できてすごく便利ですよ。

>>赤穂御崎 高速バスのご予約はこちら

赤穂御崎の夜桜ライトアップ ホテル予約でおすすめは?

赤穂御崎は、JR赤穂線播州赤穂駅からウエスト神姫バス保養センター行きで20分、東御崎停留所下車後徒歩1分と比較的近いので、JR播州赤穂駅周辺の宿泊施設の利用が夜桜ライトアップや周辺の観光には便利です。

赤穂御崎周辺の宿泊情報としては、全室瀬戸内海に面したオーシャンビューの呑海楼や絶景露天風呂が自慢の銀波荘、貸切風呂と露天風呂が人気の温泉旅館潮彩きらら祥吉、季節の海産物が味わえる対鴎館などの料理や宿からの眺望などが素晴らしい高級旅館が数多くあります。

その一方で、JR播州赤穂駅周辺の東横イン播州赤穂駅前やあこうビジネスホテル桜館、赤穂ロイヤルホテルなどのリーズナブルな料金の宿泊施設も数多くありますが、1年を通して観光客が多い地区なので宿泊予約は早めにしておく必要があります。

車によるアクセスは、山陽自動車道赤穂ICから国道250号と県道32号新田坂越線経由15分なので、塩田温泉やたつの市周辺の宿泊施設利用も選択肢の一つです。

>>赤穂御崎周辺のホテル口コミはこちら

兵庫県 赤穂御崎(あこうみさき)の夜桜ライトアップのお花見&桜祭りを楽しんでださいね^^

  • このエントリーをはてなブックマークに追加