姫路城夜桜ライトアップ!開催日時やアクセス、ホテル予約は?

姫路城で夜桜ライトアップのお花見を楽しみたい!

そんなあなたのために兵庫県の姫路城(ひめじじょう)の夜桜ライトアップの開催期間や点灯時間、アクセスや駐車場、
姫路城の桜 夜桜ライトアップの見所や混雑状況、桜まつり情報、さらに姫路城周辺の立ち寄りスポットやホテル(宿泊)情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

姫路城夜桜ライトアップ!期間や点灯時間、アクセスや駐車場は?

【開催期間】4月上旬~中旬
【点灯時間】18時~21時
【開催場所】兵庫県姫路市 姫路城
【料金】公園内は無料(夜桜期間中は西の丸庭園のみ無料開放)
【TEL】079-285-1146
【HP】http://www.city.himeji.lg.jp/s60/2851146.html

【住所】兵庫県姫路市本町68
【姫路城の桜 地図】

【交通アクセス】
 電車:JR姫路駅→徒歩15分
 クルマ:山陽道山陽姫路東ICから国道372号経由6km30分
【駐車場】582台(3時間600円、3時間超1日900円)

>>姫路城の桜 詳細な地図や周辺情報はこちら

姫路城の夜桜ライトアップ 見所や混雑状況は?

姫路城の桜 お花見情報はこんな感じです。

[例年の見ごろ]4月上旬~中旬
[本数]約1000本
[主な種類]シダレザクラ、ソメイヨシノ、ヤマザクラ
[桜祭り]4月上旬

世界遺産に指定されている国宝姫路城は2015年春に補修工事が終わり、一層白くなった外壁は文字通りの白鷺上の威容となりました。

城門を入った所にある三の丸広場は一面にソメイヨシノ、ヤマザクラ、シダレザクラなど約1000本の桜が咲き誇っています。

夜は、白い外壁の白鷺城を背に夜桜ライトアップが行われ、桜の木にも提灯が灯され幻想的な景色を作り出します。

桜の開花は4月上旬で、開花時期に合わせ約10日間のさくらまつりが行われます。

100面の琴演奏、和太鼓演武、能楽など壮大で艶やかなイベントが特設会場で行われ見所の1つとなっています。

混雑状況は、昼過ぎから場所取りの人も加わり、三の丸広場は大変混み合います。

午後から場内への出入りは列をなして出入りする事になりますが、夕方から長蛇の列が解消します。

三の丸広場は常時無料で入る事ができます。

三の丸広場より奥に入れば、西の丸庭園があります。

西の丸庭園のシダレザクラは桜のトンネルを作っており、一番の見所です。

夜桜ライトアップは午後6時から午後9時まで行われます。

4月2日の世界自閉症啓発デーは、ブルーにライトアップされ、荘厳な美しさを見せてくれますよ。

姫路城周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

姫路城の夜景を思う存分食事をしながら楽しむ事が最高のできるお食事処として、高級イタリア料理店のムゼアーレ・ミア・アルベルゴがあります。

ミラノで50年以上の歴史をもつリストランテ「アントニオ・アルベルゴ」の国内2号店で、どの席からも姫路城を見ながら食事ができます。

イタリア本店で修行したシェフ監修のもと、姫路の食材を使った身体にやさしい本格イタリアンを味わう事ができます。

姫路城の目の前にある玉かけ御飯専門店「たまごや」も人気のお店です。こだわりの卵を御飯にかけ、炙りアナゴなどのおかずと一緒にいただきます。

御飯と卵はおかわり自由で、ダシ醤油との相性が合い絶品です。

たまごやの隣にある定食屋の高田の馬場も城を眺めながら姫路名物のおでんを食べる事ができ人気があります。

年中無休の姫路城門前の定食屋 辻川権兵衛御幸通店も地元の新鮮素材を使ったメニューはリーズナブルで美味しいと定評があります。

お立ち寄りスポットとしては姫路城の西に隣接する好古園と北東に隣接する姫路市立美術館があります。

好古園は四季折々の木々が彩る庭園が美しく、食事をする事もできますよ。

姫路城の夜桜ライトアップ 交通費を安く抑えたい!

お花見スポット姫路城への格安の交通手段をお探しでしたら高速バスがおすすめです。

なので、

「姫路城往復の交通費をできるだけ安くしたい!」

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら
姫路城への格安プランが簡単に検索できてすごく便利ですよ。

>>姫路城 高速バスのご予約はこちら

姫路城の夜桜ライトアップ ホテル予約でおすすめは?

姫路城を昼夜堪能するなら、部屋・浴場・ラウンジから城が眺望できることが必要です。

姫路駅から城の間の城南エリアと姫路駅に隣接する駅南エリアに限られていきます。

姫路駅に南隣にあるホテル日航姫路は 最上階のラウンジからライトアップされた城を見る事ができます。

また、城が見える部屋もあります。

城南エリアの姫路グリーンホテル坂元、ウィングインターナショナル姫路には、城が見える部屋があります。

いずれも全室から城が見える訳ではなく、城が見える部屋は予約が必要です。

宿泊先を約する時にリクエストをし窓の向きや大きさなどを確認しておく必要があります。

夜桜ライトアップの白鷺城を眺めながら、部屋でくつろぐ最高の時間を過ごす事ができます。

同じ城南エリアには7階に白鷺城の見える展望浴場を持つホテルクレール日笠と、白鷺城が一望できる展望浴場 城見の湯を持つ姫路グリーンホテル立町があります。

夜桜ライトアップされた白鷺上を眺めながらの湯は格別ですよ。

>>姫路城周辺のホテル口コミはこちら

兵庫県 姫路城(ひめじじょう)の夜桜ライトアップのお花見&桜祭りを楽しんでださいね^^


こんな副業ご存知ですか? 知ってる人はコソッとやってます!

働かなくても気楽に稼げる副業があるのをご存じですか?

それはご自宅でマイペースでのんびり気軽にできる副業なんですね。

もし興味があれば、こちらの無料メール講座でその方法を学ぶことができますよ。

→人数限定無料メール講座の詳細はこちらから

興味がある方は、この機会を逃さずにチェックしておきましょう^^
  • このエントリーをはてなブックマークに追加