親水公園夜桜ライトアップ!開催日時やアクセス、ホテル予約は?

親水公園で夜桜ライトアップのお花見を楽しみたい!

そんなあなたのために兵庫県 善福寺・親水公園(ぜんぷくじ しんすいこうえん)の夜桜ライトアップの開催期間や点灯時間、アクセスや駐車場、
親水公園夜桜ライトアップの見所や混雑状況、桜まつり情報、さらに親水公園周辺の立ち寄りスポットやホテル(宿泊)情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

親水公園夜桜ライトアップ!期間や点灯時間、アクセスや駐車場は?

【開催期間】4月上旬~中旬
【点灯時間】日没~22時頃
【開催場所】兵庫県神戸市 親水公園
【料金】無料
【TEL】078-904-0708
【HP】http://www.arima-onsen.com/

【住所】兵庫県神戸市北区有馬町
【善福寺・親水公園 地図】

【交通アクセス】
 電車:神戸電鉄有馬温泉駅→徒歩5分
 クルマ:中国道西宮北ICから国道176号、県道98号経由5km15分
【駐車場】なし(一般駐車場あり)

親水公園の夜桜ライトアップ 見所や混雑状況は?

善福寺・親水公園 桜のお花見情報はこんな感じです。

[例年の見ごろ]4月上旬~中旬
[本数]約50本
[主な種類]シダレザクラ、ソメイヨシノ、ヤマザクラ
[桜祭り]中旬

親水公園は太閤橋とねね橋の間にある有馬川沿いにあります。

川の真ん中に浮島のように整備された面白い公園で、夏になると子供が水遊びをしたり、有馬涼風川座敷として全体がステージのようになってイベントが開催されます。

有馬川沿いは有馬温泉エリアの屈指のお花見スポットして知られていて、親水公園を中心にエリア全体にシダレザクラ、ソメイヨシノ、ヤマザクラなどの桜が咲いて観光客や地元の人で賑わいます。

夜桜ライトアップの見所は有馬温泉さくらまつりで、有馬温泉の春の一大イベントとして有名です。

人気の芸人や有馬芸妓衆が出演するライブの時間は特に賑わうので、混雑状況が激しくなるため、出かけるときは注意が必要です。

車は通行規制があったり大渋滞に巻き込まれる危険もあるので、ライブショーのある日や週末などはできるだけ徒歩や公共交通機関を使って移動したほうが確実です。

また、親水公園だけでなく有馬川沿いの桜並木も夜桜ライトアップがあるので、こちらも観賞してみましょう。

親水公園周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

親水公園には桜まつりの期間中は、たこ焼きやおでんなどの露店がたくさん出るのでここで軽食を取ることができます。

しっかり本格的な食事をしたい人は三田牛を楽しむことのできる会席料理店猪名野やもりそばが大人気のむら玄、松花堂弁当やランチ懐石もあるミシュラン認定の欽山、フレンチの御所別墅レストランなどの格式が高いお食事処があります。

また、スイーツなら、おしゃれなカフェのカフェド坊がおすすめです。

立ち寄りスポットは豊臣秀吉ゆかりの太閤の湯殿館という博物館や奈良時代に創立された温泉寺、樹齢300年といわれる沙羅双樹の大木がある念仏寺、鼓ケ滝公園、有馬玩具博物館、瑞宝寺公園、切手文化博物館などがあります。

六甲有馬ロープウェーに乗ってみるのもおすすめで、六甲山の雄大な景観や白くかわいい山桜などを見ることができ、六甲山頂と有馬温泉を約12分間で結んでいるので、短い時間でも気軽に利用することができますよ。

親水公園の夜桜ライトアップ 交通費を安く抑えたい!

お花見スポット善福寺・親水公園への格安の交通手段をお探しでしたら高速バスがおすすめです。

なので、

「親水公園往復の交通費をできるだけ安くしたい!」

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら
親水公園への格安プランが簡単に検索できてすごく便利ですよ。

>>親水公園 高速バスのご予約はこちら

親水公園の夜桜ライトアップ ホテル予約でおすすめは?

親水公園の夜桜ライトアップに行くなら有馬温泉の温泉旅館が一番です。

日本三古湯の一つであり、日本書紀や枕草子に登場したり江戸時代の温泉番付では西の大関という最高位にあった由緒ある温泉で、豊臣秀吉が愛したことでも有名です。

現在も格式の高い老舗の温泉旅館が立ち並び、会員制のリゾートホテルなどもある高級な保養地として知られているので、特別なおもてなしや上質な料理を楽しむことができます。

なかなか予約の取れない宿も多いので、時間に余裕を持って部屋の手配をしましょう。

有馬温泉の旅館やホテルに泊まると親水公園や市内が桜まつりで通行止めになっても送迎車を使って移動できたり、周囲の観光地を回ってもらえるサービスが受けられるのでイベント時の移動がとても楽になります。

部屋から夜桜を眺めたり、旅館に併設された料亭でランチやディナーなどの食事ができるメリットもあるのでせっかく有馬温泉に行くなら奮発して温泉旅館に泊まってみましょう。

>>親水公園周辺のホテル口コミはこちらから

兵庫県の善福寺 親水公園(ぜんぷくじ しんすいこうえん)の夜桜ライトアップのお花見&桜祭りを楽しんでださいね^^

  • このエントリーをはてなブックマークに追加