摂津峡公園夜桜ライトアップ!開催日時やアクセス、ホテル予約は?

摂津峡公園で夜桜ライトアップのお花見を楽しみたい!

そんなあなたのために大阪府の摂津峡公園(せっつきょうこうえん)の夜桜ライトアップの開催期間や点灯時間、アクセスや駐車場、
摂津峡公園夜桜ライトアップの見所や混雑状況、桜まつり情報、さらに摂津峡公園周辺の立ち寄りスポットやホテル(宿泊)情報をご紹介します。


今だけ限定セール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

摂津峡公園夜桜ライトアップ!期間や点灯時間、アクセスや駐車場は?

【開催期間】3月下旬~4月上旬
【点灯時間】日没~21時
【開催場所】大阪府高槻市 摂津峡公園
【料金】無料
【TEL】072-683-0081
【HP】http://www.takatsuki-kankou.org/

【住所】大阪府高槻市塚脇5
【摂津峡公園 地図】

【交通アクセス】
 電車:JR高槻駅北口→塚脇行き循環バス20分、バス停:塚脇下車、徒歩10分
 クルマ:名神高速茨木ICから国道171号経由30分
【駐車場】160台、1日1000円

>>摂津峡公園 詳細な地図や周辺情報はこちら

摂津峡公園の夜桜ライトアップ 見所や混雑状況は?

摂津峡公園 桜のお花見情報はこんな感じです。

[例年の見ごろ]3月下旬~4月上旬
[本数]3000本
[主な種類]ソメイヨシノ
[桜祭り]4月上旬

大阪の高槻駅から北へ約3kmの場所にある摂津峡公園は芥川上流にある公園です。

四季折々の草花や樹木が植えられ、自然を楽しめる都会のオアシスです。

梅・桜・紅葉の名勝としても知られ、約3000本のソメイヨシノが植えられています。

開花は三月下旬から四月中旬です。

毎年、桜の開花と小中学の春休みに合わせ、三月下旬から四月上旬は桜まつりが公園内の桜広場で行われます。

桜広場公園の南側にあり、約3000本の桜のうち約230本が桜広場の周囲を取り囲みように植えられ見所となっています。

広場には特設会場が設けられ多彩なショーが連日行われています。

公園全体は北摂随一の景勝地として摂津耶馬渓と呼ばれ、奇岩や滝などの約4km続く渓谷があり、静かな水の音とともに桜を楽しめます。

夜桜ライトアップは日暮から午後9時まで、桜に吊るされたぼんぼりの点灯が行われ幻想的な光景を見せてくれます。

公園までは車で移動しなければならないので、公園肉道路が混み合う混雑状況です。

摂津峡公園周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

摂津峡公園の夜桜ライトアップを見に行った時のお食事処は、南の高槻駅までの間に数多くあります。

評判が高いのはイタリア料理店のキッチンスヌーグです。

高槻産茄子のパン粉焼を使い、食材を丁寧に調理した料理の数々は絶品です。

ファミリーレストランやチェーン店も多く、回転寿司店も幾つかあります。

回転寿司喜楽 高槻大蔵司店は、回転寿司店の中でもネタが新鮮で、高級感のある上品な店で地元でも人気があります。

巻ろまん本舗も巻きずしの中ではネタが多く、人気店になっています。

また、高槻は寒天が名物の地です。

立ち寄りスポットとして、高槻寒天の祖である宮田半兵衛ゆかりの聞力寺、5世紀ごろに建てられた神服神社、775年に建てられた天台宗寺院の安岡寺などの古拙の神社仏閣が点在しています。

また、公園南部には清流のせせらぎが聞こえる湯宿の山水館があります。

渓流沿いの露天風呂が名物で、山の幸が盛り込まれた郷土料理にも定評があります。

そして、摂津峡公園の南側には美人湯祥風苑というスーパー銭湯もありますよ。

摂津峡公園の夜桜ライトアップ 交通費を安く抑えたい!

お花見スポット摂津峡公園への格安の交通手段をお探しでしたら高速バスがおすすめです。

なので、

「摂津峡公園往復の交通費をできるだけ安くしたい!」

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら
摂津峡公園への格安プランが簡単に検索できてすごく便利ですよ。

>>摂津峡公園 高速バスのご予約はこちら

摂津峡公園の夜桜ライトアップ ホテル予約でおすすめは?

摂津峡公園の夜桜ライトアップを見るための宿泊先は高槻駅周辺に数多くあります。

公園周辺にある宿泊先には、山水館、槻の郷荘、二料山荘などがあります。

山水館は一番見晴らしの良い場所に樹齢350年の松材が使われた貴賓室があり、展望露天風呂付きの客室などの魅力ある客室がそろっています。

槻の郷荘は木々に囲まれ静かなひと時が過ごすことができるせる高槻森林観光センターの宿泊棟です。

一年中シイタケ狩りが楽しめるしいたけセンターなどの施設があります。

二料山荘は、江戸時代の造り酒屋を改修し昔ながらの趣を残した旅館です。

酒蔵棟と母屋があり、静かな山里で趣のある時間を過ごす事ができます。

高槻駅の付近の宿泊先はビジネスホテルが中心です。

高槻W&M ホテル、高槻サンホテル、ワークホテルアネックス天神の湯など、リーズナブルな価格で十分に施設の整った小綺麗な宿泊先が軒を並べています。

ビジネスマンの宿泊も多く、混み合うので予約をする方が良いでしょう。

>>摂津峡公園周辺のホテル口コミはこちら

大阪府 摂津峡公園(せっつきょうこうえん)の夜桜ライトアップのお花見&桜祭りを楽しんでださいね^^

  • このエントリーをはてなブックマークに追加