円山公園夜桜ライトアップ!開催日時やアクセス、ホテル予約は?

円山公園で夜桜ライトアップのお花見を楽しみたい!

そんなあなたのために京都府の円山公園(まるやまこうえん)の夜桜ライトアップの開催期間や点灯時間、アクセスや駐車場、
円山公園夜桜ライトアップの見所や混雑状況、桜まつり情報、さらに円山公園周辺の立ち寄りスポットやホテル(宿泊)情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

円山公園夜桜ライトアップ!期間や点灯時間、アクセスや駐車場は?

【開催期間】3月上旬~4月上旬
【点灯時間】日没~翌1時
【開催場所】京都府京都市 円山公園
【料金】無料
【TEL】075-561-1350
【HP】http://www.city.kyoto.lg.jp/kensetu/page/0000083282.html

【住所】京都府京都市東山区円山町ほか
【円山公園 地図】

【交通アクセス】
 電車:JR京都駅→京都市営バスで20分、バス停:祇園下車、徒歩3分
 クルマ:名神高速京都東ICから三条通経由8km20分
【駐車場】134台、30分250円

>>円山公園 詳細な地図や周辺情報はこちら

円山公園の夜桜ライトアップ 見所や混雑状況は?

円山公園 桜のお花見情報はこんな感じです。

[例年の見ごろ]3月下旬~4月上旬
[本数]約680本
[主な種類]シダレザクラ、ソメイヨシノ、ヤエシダレザクラ、ヤマザクラ

円山公園は祇園のバス停にある八阪神社の中から通り抜けて行くことができます。

24時間境内が解放されているため、八阪神社の中から通り抜けて行く方法が簡単です。

夜桜ライトアップは桜のシーズンに日没から深夜1時頃まで毎年行われます。

見所は円山公園中心部に大きな一重白彼岸枝垂桜があります。

初代のものは天然記念物に指定されましたが、現在は枯れてしまい2代目ですが、2代目でもその大きさと迫力は圧巻です。

その他にも、700本近くの桜の木々があります。

また、円山公園の中には池もあり、ライトアップシーズンには特にそこからの夜桜の景色は絶景です。

鳥が飛来していることもあり、のんびりとした雰囲気を味わうこともできます。

混雑状況は、毎年仕事終わりの方がシートを持ち込んで、宴会をしています。

歩けないほどではありませんが、座って花見をするには夕方頃には遅くとも場所を確保する必要があります。

学生は授業が終了する時間から場所取りをしている人もいます。

円山公園周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

円山公園は祇園の周辺にあります。

八阪神社境内にも屋台が毎年出ていますが、お食事処でおすすめの場所は、花見小路通りです。

そこは歴史的景観保全地区でお茶屋さんや昔からの京都の街並みの飲食店が多くあります。

和食や懐石料理も十分楽しむことができます。

料金も店頭に表示されている店も多く、祇園は高いというイメージがあるかもしれませんが、びっくりするような値段を請求されることはほとんどありません。

もう少し河原町駅の方に足を運ぶと、先斗町があります。

この時期まだ床は出ていませんが、窓側の席であれば鴨川を見ながら食事をすることもできます。

立ち寄りスポットとしては、新町通りにある巽神社がおすすめです。

この辺りも桜並木が広がり、石畳の道になっています。

京都のことをよく知っている人は行きますが、表通りに比べると人が若干少なく、落ち着いた雰囲気になります。

こちらも花見小路通り同様に夕方から夜にかけて運が良ければ舞妓さんに会うこともできるエリアです。

円山公園の夜桜ライトアップ 交通費を安く抑えたい!

お花見スポット円山公園への格安の交通手段をお探しでしたら高速バスがおすすめです。

なので、

「円山公園往復の交通費をできるだけ安くしたい!」

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら
円山公園への格安プランが簡単に検索できてすごく便利ですよ。

>>円山公園 高速バスのご予約はこちら

円山公園の夜桜ライトアップ ホテル予約でおすすめは?

円山公園のある祇園エリアには周辺に東大路通沿いにも四条通り沿いにもホテルはあります。

また、昔ながらの旅館に泊まりたい方は、ねねの道周辺にも規模は大きくありませんが数カ所あります。

夜桜ライトアップシーズンは、東大路通を南下する京都駅行きのバスと道がたいへん混雑します。

その上、花見客が京都駅にバスで帰るためには祇園のバス停しかありません。

帰宅時間が重なるとバスに乗るだけでも長い行列に並ばないといけないため、歩いて帰ることができるホテルを予約することをおすすめします。

どうしてもこのエリアの予約を取れない場合は、東山駅まで円山公園から徒歩15分程度で行くことができます。

道もわかりやすいため、その場合は地下鉄沿線のホテルもおすすめです。

京都市役所駅周辺には世界を代表する有名ホテルもあります。

地下鉄も深夜0時頃まで運転しているため、すし詰め状態のバスに乗って帰ることを思えば、地下鉄沿線の宿泊施設も1つの選択肢ですね。

>>円山公園周辺のホテル口コミはこちら

京都府 円山公園(まるやまこうえん)の夜桜ライトアップのお花見&桜祭りを楽しんでださいね^^

  • このエントリーをはてなブックマークに追加