引接寺夜桜ライトアップ!開催日時やアクセス、ホテル予約は?

引接寺で夜桜ライトアップのお花見を楽しみたい!

そんなあなたのために京都府の引接寺 千本ゑんま堂(いんじょうじ せんぼんゑんまどう)の夜桜ライトアップの開催期間や点灯時間、アクセスや駐車場、
千本ゑんま堂夜桜ライトアップの見所や混雑状況、桜まつり情報、さらに引接寺周辺の立ち寄りスポットやホテル(宿泊)情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

引接寺夜桜ライトアップ!期間や点灯時間、アクセスや駐車場は?

【開催期間】4月中旬~下旬
【点灯時間】日没~20時
【開催場所】千本ゑんま堂 引接寺
【料金】境内無料、本堂拝観は500円
【TEL】075-462-3332
【HP】http://yenmado.blogspot.jp/

【住所】京都府京都市上京区閻魔前町34
【引接寺(千本ゑんま堂) 地図】

【交通アクセス】
 電車:JR二条駅→バス15分。またはJR京都駅→バス30分、バス停:乾隆校前下車、徒歩2分
 クルマ:車での来場不可
【駐車場】なし

>>千本ゑんま堂 引接寺 詳細な地図や周辺情報はこちら

引接寺の夜桜ライトアップ 見所や混雑状況は?

引接寺(千本ゑんま堂) 桜のお花見情報はこんな感じです。

[例年の見ごろ]4月20日頃
[本数]8本
[主な種類]フゲンゾウザクラ、サトザクラ、ソメイヨシノ
[桜祭り]4月中旬~下旬

引接寺は寺院が建ち並ぶ京都において、約1000年前に開山されたという歴史あるお寺です。

閻魔法王を本尊としているため、千本閻魔堂という別名があります。

千本閻魔堂という恐ろしげな名前とは裏腹に、遅咲きの八重桜である普賢象桜が見られる桜の名所として知られています。

この桜は歴代の将軍や天皇にも褒め称えられるほどの美しさを持ち、現在までその姿を残しています。

普賢象桜の見所は散り際で、花を散らすのではなく花ごと枝から離れ地面に落ちるのです。

そのため、地面に花が咲くような光景が生まれます。

また、境内には十重塔があり、源氏物語の作者である紫式部の供養塔として重要文化財に指定されているのです。

開花時期の日没から20時頃まで、夜桜ライトアップが行われます。

夕方からお茶席や露店が出るなど大いに賑わいますが、混雑状況としては混み合うというほどではありません。

ゆっくりと歴史上の重要人物が愛でた桜を眺めることができますよ。

引接寺周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

引接寺の周辺は全国的に有名な観光地になっているため、お食事処や立ち寄りスポットに恵まれています。

お食事処としておすすめできるのが石慶です。

京都の四季を料理で表現することを目指しており、新鮮な京野菜を使った京会席を味わうことができます。

大人の隠れ家といえる雰囲気を持っており、落ち着いた食事を楽しむことができるのです。

旅先で豪華な食事を味わいたいのであれば、なり田屋に行くべきです。

鴨川のそばに構えるこの店は、焼き肉の名店として知られています。

アラカルトだけでなくコース料理も用意されており、高級焼き肉を堪能できます。

一方、ランチタイムにはリーズナブルな価格でランチが提供されているので、お昼ご飯にもおすすめです。

引接寺に来たら、立ち寄りスポットとして金閣寺は欠かせません。

誰もが知っている日本で一番有名なお寺とも言える金閣寺ですが、実際に眺めてみると荘厳な雰囲気に圧倒されます。

春には新緑の自然も楽しめるはずです。

引接寺の夜桜ライトアップ 交通費を安く抑えたい!

お花見スポット引接寺(千本ゑんま堂)への格安の交通手段をお探しでしたら高速バスがおすすめです。

なので、

「引接寺往復の交通費をできるだけ安くしたい!」

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら
千本ゑんま堂 引接寺への格安プランが簡単に検索できてすごく便利ですよ。

>>引接寺 高速バスのご予約はこちら

引接寺の夜桜ライトアップ ホテル予約でおすすめは?

引接寺は観光地としても栄えている京都にあるお寺なので、宿泊施設には不自由しません。

遠方から訪れた人はもちろん、近隣から訪れた人も京都に宿泊して京都旅行を存分に満喫しましょう。

また、引接寺の夜桜ライトアップは自家用車を駐車するスペースがないので、ホテルを予約しておけば車を置いておく場所としても便利です。

京都シティホテルは京都御所や二条城、北野天満宮と言った名所に囲まれている好立地にあります。

客室は洋室と和室が用意され、和室の中には18畳ものスペースがある部屋もあり、10名近いグループでの宿泊も可能です。

全室で無料のインターネットが利用できるようになっており、観光のための情報収集も行えます。

大浴場やコインランドリー、お土産コーナーといった館内施設も揃っているため、観光拠点として優れています。

予約はインターネットでもできるものの、電話予約に限り割引サービスがあるためパソコンを使い慣れていない方にもおすすめです。

>>千本ゑんま堂 引接寺周辺のホテル口コミはこちら

京都府 引接寺 千本ゑんま堂(いんじょうじ せんぼんゑんまどう)の夜桜ライトアップのお花見&桜祭りを楽しんでださいね^^


こんな副業ご存知ですか? 知ってる人はコソッとやってます!

働かなくても気楽に稼げる副業があるのをご存じですか?

それはご自宅でマイペースでのんびり気軽にできる副業なんですね。

もし興味があれば、こちらの無料メール講座でその方法を学ぶことができますよ。

→人数限定無料メール講座の詳細はこちらから

興味がある方は、この機会を逃さずにチェックしておきましょう^^
  • このエントリーをはてなブックマークに追加