元離宮二条城夜桜ライトアップ!開催日時やアクセス、ホテル予約は?

元離宮二条城で夜桜ライトアップのお花見を楽しみたい!

そんなあなたのために京都府の元離宮二条城(もとりきゅうにじょうじょう)の夜桜ライトアップの開催期間や点灯時間、アクセスや駐車場、
元離宮二条城夜桜ライトアップの見所や混雑状況、桜まつり情報、さらに元離宮二条城周辺の立ち寄りスポットやホテル(宿泊)情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

元離宮二条城夜桜ライトアップ!期間や点灯時間、アクセスや駐車場は?

【開催期間】3月下旬~4月上旬
【点灯時間】18時~21時30分
【開催場所】京都府京都市 元離宮二条城
【料金】ライトアップ時間は大人400円、小・中・高校生200円、ライトアップ時に和装の方は入城無料
【TEL】075-841-0096
【HP】http://www.city.kyoto.jp/bunshi/nijojo/

【住所】京都府京都市中京区二条通堀川西入二条城町541
【元離宮二条城 地図】

【交通アクセス】
 電車:京都市営地下鉄二条城前駅1番出口→徒歩すぐ
 クルマ:名神高速京都東IC・京都南ICから国道1号経由30分
【駐車場】なし

>>元離宮二条城 詳細な地図や周辺情報はこちら

元離宮二条城の夜桜ライトアップ 見所や混雑状況は?

元離宮二条城 桜のお花見情報はこんな感じです。

[例年の見ごろ]3月下旬~4月中旬
[本数]約400本
[主な種類]ソメイヨシノ、シダレザクラ、サトザクラ、ヤマザクラほか

元離宮二条城は地下鉄東西線二条城前から歩いて5分程度のところにあります。

夜桜ライトアップは毎年桜のシーズンに通常時間の入場者が退場した後18時から21時まで行われます。

混雑状況は、開城時間前にはチケット売り場前でたくさんに人が並んでいますが、次から次へと進むため、それほど待つ必要はありません。

城内に入るとプロジェクションマッピングなどが行われています。

その周辺は混雑しますが、数分程度で何回も上映されるため、すぐに人が入れ替わります。

夜桜の見所は、城内西側にある八重紅枝垂桜です。このライトアップは大変綺麗です。

城内には400本程度の桜の木がありますが、とにかく敷地が広いため、1本1本が独立して立っているという感じです。桜並木になっているところもあります。

また、夜間は入場できないエリアもあるため、全ての桜の木を見ることはできませんが、お城を背景にした夜桜のライトアップは見ごたえがあり、多くの方が訪れている理由がきっとわかると思います。

元離宮二条城周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

夜桜ライトアップシーズンの元離宮二条城内でのお食事処は毎年出口付近で名産店やお茶屋さんが営業しています。

そこで桜を見ながら軽食を取ることができます。

元離宮二条城でしか売っていないようなお土産もたくさんあります。

元離宮二条城の出入口の前にある堀川通りを挟んだ東側にはグレードの高いホテルがあります。

そこで、ゆっくりと食事を楽しむこともおすすめです。周辺にも割烹のお店などもあります。

この辺り周辺は落ち着いた地域ですから、二条駅や大宮駅まで出るとファーストフード店や居酒屋などもたくさんあります。

そこでは夜遅くまで営業しているお店が多いため、花見の余韻に浸りながら、お酒などを時間に迫られることなく食事をすることができます。

立ち寄りスポットとしておすすめは堀川通御池の交差点を西側に進むと神泉苑というところがあります。

小さなところですが、こちらも池と桜が綺麗です。

通常20時に閉まりますが、桜のシーズンには延長されます。

元離宮二条城の夜桜ライトアップ 交通費を安く抑えたい!

お花見スポット元離宮二条城への格安の交通手段をお探しでしたら高速バスがおすすめです。

なので、

「元離宮二条城往復の交通費をできるだけ安くしたい!」

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら
元離宮二条城への格安プランが簡単に検索できてすごく便利ですよ。

>>元離宮二条城 高速バスのご予約はこちら

元離宮二条城の夜桜ライトアップ ホテル予約でおすすめは?

元離宮二条城の夜桜ライトアップを楽しむためにおすすめ宿泊施設は、城の出口の向かいにあるホテルをできれば予約することです。

毎年、夜桜ライトアップを見るために和装で入城する方は、元離宮二条城の料金が無料になります。

そのため、レンタルなどをして和装で城内の桜を楽しむことがおすすめです。

和装と元離宮二条城の桜は写真に残しても一生の良い記念になると思います。

しかし、和装はお腹を締め付けるため、着なれていないと体調が悪くなることもあります。

そのため、近くの宿泊施設であれば、すぐに着替えることができるので安心です。

また、高級な宿泊施設であれば、有料になる場合もありますが、宿泊施設のフロントで返却を受け付けてくれることが多く、時間を有効に手軽に和装を楽しむことができます。

その他にも、元離宮二条城は地下鉄東西線の二条城前すぐのところにあるため、その沿線のホテルでも便利に利用をすることができます。

特に、和装のレンタル店は、四条河原町周辺から祇園にかけてのエリアに多くあります。

その周辺のホテルであれば、返却もスムーズに行うことができますよ。

>>元離宮二条城周辺のホテル口コミはこちら

京都府 元離宮二条城(もとりきゅうにじょうじょう)の夜桜ライトアップのお花見&桜祭りを楽しんでださいね^^

  • このエントリーをはてなブックマークに追加