彦根城夜桜ライトアップ!開催日時やアクセス、ホテル予約は?

彦根城で夜桜ライトアップのお花見を楽しみたい!

そんなあなたのために滋賀県 国宝・彦根城(こくほう ひこねじょう)の夜桜ライトアップの開催期間や点灯時間、アクセスや駐車場、
彦根城の桜 夜桜ライトアップの見所や混雑状況、桜まつり情報、さらに彦根城周辺の立ち寄りスポットやホテル(宿泊)情報をご紹介します。


今だけ限定セール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

彦根城夜桜ライトアップ!期間や点灯時間、アクセスや駐車場は?

【開催期間】4月上旬~中旬
【点灯時間】日没~21時
【開催場所】滋賀県彦根市 彦根城
【料金】大人600円、小人(小・中学生)200円(無料区域での見学可能)
【TEL】0749-23-0001
【HP】http://www.hikoneshi.com/

【住所】滋賀県彦根市金亀町1-1
【国宝・彦根城 地図】

【交通アクセス】
 電車:JR彦根駅→徒歩15分
 クルマ:名神高速彦根ICから国道306号経由3km10分
【駐車場】300台、400円(京橋口駐車場のみ2時間まで200円、以降1時間ごとに100円)

>>彦根城 詳細な地図や周辺情報はこちら

彦根城の桜 夜桜ライトアップ 見所や混雑状況は?

国宝・彦根城 桜のお花見情報はこんな感じです。

[例年の見ごろ]4月上旬~中旬
[本数]約1200本
[主な種類]ソメイヨシノ
[桜祭り]4月上旬~中旬

彦根城は、石田三成の居城であった佐和山城からの居城の移動を考えていた井伊直政の死去に伴い、直政の遺臣木俣守勝と徳川家康の合議の末に1603年より金亀山と呼ばれていた彦根山に天下普請として築城を開始し、1622年に完成しています。

彦根城には、国宝の天守閣や太鼓門櫓、天秤櫓、西の丸三重櫓などの重要文化財があります。

1934年に彦根町会議員の吉田繁治郎の発案でソメイヨシノの苗木が1000本が植樹され、現在では4月上旬から4月中旬にかけて1200本の桜が咲き乱れ、4月1日から4月20日まで彦根城桜まつりが開催されています。

桜まつりの見所は、日没から午後9時まで城内の内堀沿いに行われる夜桜ライトアップですが、屋形船や自転車タクシー、人力車からの花見もおすすめです。

混雑状況としては、桜まつり開催期間中に約28,000人の花見客が訪れ、特に桜開花中の週末はかなり混雑します。

また、駐車場は、二の丸やいろは松、桜場、京橋口の4カ所にありますが、桜まつり開催中は満車になる事が多く周辺道路も混雑するので、公共交通機関の利用をおすすめします。

彦根城周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

彦根城周辺のお食事処としては、城の北東にある池泉回遊式庭園玄宮園の池端に建つ料理旅館八景亭をおすすめします。

八景亭は、築300年以上経つ茅葺き屋根の旅館ですが、客室から玄宮園の景色を眺めながら昼食に鮎やモロコなどの湖魚中心の懐石料理を味わうことができます。

彦根周辺は、棒鯖寿司や鮒ずし、湖坂魚の佃煮、糸切餅、伊吹ソバなど数多くの名物がありますが、長浜ラーメンや湖北ブラック、近江チャンポンなどのラーメン類も人気です。

近江チャンポンは、鶏ガラや豚骨から出汁をとる動物系の長崎チャンポンに対して厳選した魚節や昆布など、厳選した魚節や昆布などの白出汁をベースにしたあっさりスープが特徴です。

近江チャンポンのお食事処としては、彦根市内の麺類をかべや近江チャンポン亭総本家がおすすめです。

彦根城周辺の立ち寄りスポットは、龍潭寺や宗安寺、五百羅漢天寧寺、黒壁スクエア、豊公園など数多くあります。

黒壁スクエアは、北国街道沿いに古い商家や町家が軒を連ねる地区ですが、現在ではガラスショップや飲食店、雑貨店などが立ち並ぶ観光地であり、黒壁ガラス館や長浜オルゴール堂などが人気です。

彦根城の夜桜ライトアップ 交通費を安く抑えたい!

お花見スポット国宝・彦根城の桜への格安の交通手段をお探しでしたら高速バスがおすすめです。

なので、

「彦根城往復の交通費をできるだけ安くしたい!」

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら
彦根城への格安プランが簡単に検索できてすごく便利ですよ。

>>彦根城 高速バスのご予約はこちら

彦根城の夜桜ライトアップ ホテル予約でおすすめは?

彦根城は、JR彦根駅から駅前お城通りを北西に徒歩約10分と最寄り駅より比較的近いので、夜桜ライトアップや彦根市内の散策にはJR彦根駅周辺の宿泊施設の利用が便利です。

彦根城周辺には、湖国滋賀の旬の美食が味わえる明治2年創業の料亭旅館やす井や湖の景色を望む日本の伝統的な味覚の宿双葉荘、明治13年創業の和風ビジネス旅館のとばや旅館などの歴史ある宿泊施設から、JR彦根駅周辺にあるホテルサンルート彦根やコンフォートホテル彦根、カーサエスタシオンひこね、彦根キャッスルリゾート&スパなどのビジネスマン向けの宿泊施設やリーズナブルな料金設定の宿泊施設など様々あるので、予算や宿泊人数に合わせて予約することができます。

車の場合は、名神高速彦根ICから国道306号経由して3km約10分とICからのアクセスが良いので、彦根城から数kmの位置にある米原周辺や観光地が数多くある長浜周辺の宿泊施設の利用をおすすめします。

>>彦根城周辺のホテル口コミはこちら

滋賀県 国宝・彦根城(こくほう ひこねじょう)の夜桜ライトアップのお花見&桜祭りを楽しんでださいね^^

  • このエントリーをはてなブックマークに追加