園城寺夜桜ライトアップ!開催日時やアクセス、ホテル予約は?

園城寺で夜桜ライトアップのお花見を楽しみたい!

そんなあなたのために滋賀県の園城寺 三井寺(おんじょうじ みいでら)の夜桜ライトアップの開催期間や点灯時間、アクセスや駐車場、
三井寺の桜 夜桜ライトアップの見所や混雑状況、桜まつり情報、さらに園城寺周辺の立ち寄りスポットやホテル(宿泊)情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

園城寺夜桜ライトアップ!期間や点灯時間、アクセスや駐車場は?

【開催期間】4月上旬~4月中旬
【点灯時間】18時30分~21時30分
【開催場所】滋賀県大津市 三井寺
【料金】600円
【TEL】077-522-2238

【住所】滋賀県大津市園城寺町246
【園城寺(三井寺の桜) 地図】

【交通アクセス】
 電車:京阪三井寺駅→徒歩10分
 クルマ:名神高速大津ICから国道161号経由2km5分
【駐車場】350台(普通車1回500円、大型1回2000円)

>>三井寺の桜 詳細な地図や周辺情報はこちら

園城寺の夜桜ライトアップ 見所や混雑状況は?

園城寺(三井寺) 桜のお花見情報はこんな感じです。

[例年の見ごろ]3月下旬~4月中旬
[本数]約1500本
[主な種類]ソメイヨシノ、ヤマザクラ、シダレザクラ

滋賀県大津市にある園城寺とは別名三井寺といわれており、弁慶の引き摺り梵鐘が有名です。

天台寺門宗の総本山であり、平安時代より今日まで古い歴史と多くの文化財が残っている由緒ある寺院になります。

境内は大変広く、約1300本もの桜が植えられおり、毎年県内問わず多くの観光客が夜桜ライトアップを見にやってきます。

以前は穴場として知られていた園城寺ですが、最近は口コミ効果が広がり、混雑状況としては非常に混雑しているスポットといわれています。

見所は沢山ありますが、園城寺では駐車場にも桜がたくさん植えられておりますので、車に停めてからもゆっくりと夜桜を楽しむことができるのが良いです。

滋賀県内で夜桜ライトアップをしている場所は限られており、その中でもこの寺院は駐車場が広く、夜でも出店が出ていて賑わいを見せるスポットのため、カップルや家族連れの観光客が多いです。

境内の中は階段を上り下りする必要性がありますが、駐車場付近でも夜桜は楽しめますので、足の弱い高齢者でも気楽に訪れることができます。

園城寺周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

園城寺周辺にランチやディナーを楽しめるお食事処は沢山存在しています。

駐車場の近くにもお食事を楽しめるレストランが併設されていますし、お土産品など名産品を販売しているお店もありますので、観光客にもちょうど良いスポットとなっています。

また、付近のお食事処として、おすすめは滋賀県名産の和菓子を格安で食べられる和菓子の名店もあり、ラーメン店も点在しておりますので、小腹がすいた時は立ち寄ると良いでしょう。

カフェや喫茶店も三井寺駅付近にはいくつかありますので、旅行の疲れを癒したい時や、ちょっと腰を下ろしたい時にはカフェで時間を調整することをおすすめします。

立ち寄りスポットとして、車で数十分ほどの場所に滋賀県で人気の温泉地、雄琴温泉がありますので、温泉が好きな方は入浴すると良いです。

雄琴温泉には無料で足湯が入れるスポットもありますので、旅のついでに立ち寄る観光客もいます。

日帰り入浴が可能となっている旅館もありますが、定休日などが定められてありますので、下調べしてから行きましょう。

園城寺の夜桜ライトアップ 交通費を安く抑えたい!

お花見スポット三井寺の桜への格安の交通手段をお探しでしたら高速バスがおすすめです。

なので、

「園城寺往復の交通費をできるだけ安くしたい!」

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら
園城寺への格安プランが簡単に検索できてすごく便利ですよ。

>>園城寺 高速バスのご予約はこちら

園城寺の夜桜ライトアップ ホテル予約でおすすめは?

園城寺近くに宿泊施設はいくつも存在していますが、その中で特におすすめのホテルは大津プリンスホテルになります。

大津プリンスホテルは高層38階建てで、非常に眺めが良いことで有名です。

上階の部屋に予約を入れますと、部屋から美しい琵琶湖の景観を楽しむことができるため、週末になると県外からたくさんの人が訪れます。

特に各地で夜桜ライトアップが始まる四月頃には予約が集中することがありますので、日時が決まっている場合は数か月前から予約しておくほうが無難です。

週末に予約が入ることが多いため、平日に休みが取れるのであれば平日宿泊をおすすめします。

大津駅から無料シャトルバスも出ていますので、電車での利用も便利です。

部屋のタイプは和室から洋室までランクに応じて価格が決められていますが、比較的安価で宿泊可能となっているため、若い世代の家族連れやカップルのお客さんに特に人気が高いホテルになります。

食事付きプランだけではなく、安価な素泊まりもできるので、費用を抑えようと思うなら素泊まりで利用しましょう。

>>三井寺の桜 周辺のホテル口コミはこちら

滋賀県 園城寺 三井寺(おんじょうじ みいでら)の夜桜ライトアップのお花見&桜祭りを楽しんでださいね^^

こんな方法ご存知ですか? ひそかに人気です。

働かなくても簡単にお金を稼ぐ方法をご存じですか?
誰にも会わずに自宅で一人で稼げる方法を期間限定でご紹介!

詳細はこちらから
↓ ↓ ↓
自宅で誰にも会わずにお金を稼ぐ方法
  • このエントリーをはてなブックマークに追加