琵琶湖疏水夜桜ライトアップ!開催日時やアクセス、ホテル予約は?

琵琶湖疏水で夜桜ライトアップのお花見を楽しみたい!

そんなあなたのために滋賀県 琵琶湖疏水(びわこそすい)の夜桜ライトアップの開催期間や点灯時間、アクセスや駐車場、
琵琶湖疏水夜桜ライトアップの見所や混雑状況、桜まつり情報、さらに琵琶湖疏水周辺の立ち寄りスポットやホテル(宿泊)情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

琵琶湖疏水夜桜ライトアップ!期間や点灯時間、アクセスや駐車場は?

【開催期間】4月上旬~中旬
【点灯時間】18時30分~21時30分
【開催場所】滋賀県大津市 琵琶湖疏水
【料金】無料
【TEL】077-522-3830
【HP】http://www.otsu.or.jp/

【住所】滋賀県大津市三井寺町ほか
【琵琶湖疏水 地図】

【交通アクセス】
 電車:京阪三井寺駅→徒歩すぐ
 クルマ:名神高速大津ICから国道1・161号経由3km15分
【駐車場】なし(周辺に有料駐車場あり)

>>琵琶湖疏水 詳細な地図や周辺情報はこちら

琵琶湖疏水の夜桜ライトアップ 見所や混雑状況は?

琵琶湖疏水 桜のお花見情報はこんな感じです。

[例年の見ごろ]4月上旬~中旬
[本数]約200本
[主な種類]ソメイヨシノ、ヤマザクラ

琵琶湖疏水は、禁門の変や明治維新、東京遷都に伴う人口減少や産業衰退に対応するために、上水道や水運、電力の確保を目的として建設された琵琶湖から京都へ続く人工水路です。

1885年の着工から約5年の歳月をかけ、1890年に大津から鴨川合流点までの第一疏水と疏水分線が完成し、1912年に第二疏水が完成しています。

第一疏水の水力発電で得られる電力により、1895年に京都と伏見間を繋ぐ京都電気鉄道の運転が始まっています。

琵琶湖疏水は、第1疏水第1トンネル入口付近の大津側と京都市山科区の山科疏水、京都市東山区のインクライン周辺の沿線には桜が多く植樹されています。

そして、4月上旬~4月中旬にかけて大津港近くの取水口からトンネルまでの第一疏水沿いにソメイヨシノやヤマザクラなど、約200本の桜が咲き乱れ、多くの花見客が訪れています。

琵琶湖疏水の見所は、4月上旬~中旬の18時30分~21時30分に行われる夜桜ライトアップです。

混雑状況としては、例年多くの花見客が訪れるので混雑します。

また、琵琶湖疏水専用の駐車場は無く民間の駐車場を利用することになるので、公共交通機関の利用がおすすめです。

琵琶湖疏水周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

琵琶湖周辺は、鮒やモロコ、鰻などの湖魚料理が昔から郷土料理として定着しており、加えて北国街道で近江に持ち込まれる鯖が焼き鯖ずしや鯖そうめんなどの郷土料理となっています。

お食事処として、大津百町ある料亭豆信をおすすめします。

豆信は、国の登録有形文化財にも登録されている建物で営業する予約制の料亭です。

また、疏水近くに建つ創業100年の日本料理疏水亭もおすすめです。

琵琶湖疏水近隣の立ち寄りスポットとしては、西国三十三所第13番札所の石山寺や大津祭曳山展示館、大津絵美術館などがあります。

石山寺は、761年に東大寺の僧侶良弁により開基されたとされる古刹であり、紫式部がここで源氏物語を執筆したとされ、桜や紅葉の名所としても知られています。

周辺の立ち寄りスポットとしては、最澄が開基した比叡山延暦寺や日吉大社の東照宮、汗かき観音や雷除け観音で親しまれている最澄ゆかりの岩間山正法寺、滋賀県立琵琶湖博物館、水のめぐみ館アクア琵琶など、数多くあります。

琵琶湖疏水の夜桜ライトアップ 交通費を安く抑えたい!

お花見スポット琵琶湖疏水への格安の交通手段をお探しでしたら高速バスがおすすめです。

なので、

「琵琶湖疏水往復の交通費をできるだけ安くしたい!」

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら
琵琶湖疏水への格安プランが簡単に検索できてすごく便利ですよ。

>>琵琶湖疏水 高速バスのご予約はこちら

琵琶湖疏水の夜桜ライトアップ ホテル予約でおすすめは?

琵琶湖疏水は、京阪三井寺駅から徒歩すぐと最寄り駅から近いので、夜桜ライトアップ散策にはには京阪石山坂本線浜大津駅や別所駅、京阪京津線上栄町駅、JR東海道本線大津駅やJR湖西線大津京駅など、周辺の宿泊施設の予約が便利です。

琵琶湖疏水の周辺の宿泊情報としては、客室が広く大津駅直結のホテルテトラ大津京都や駐車場完備の東横イン京都琵琶湖大津、アットホームな旅館花村など旅館からビシネスマン向けの宿泊施設が数多くあります。

また、琵琶湖疏水近隣には、温泉地も多いので京阪石山坂本線沿線の宿泊施設の利用もおすすめです。

石場駅周辺のアヤハレークサイドホテルや大津プリンスホテル、ホテルピアザびわ湖などの宿泊施設をおすすめします。

車の場合は、名神高速大津ICから国道1号線と国道161号線を経由して3km約15分なので、国道161号線沿線で琵琶湖疏水から約12kmの雄琴温泉や景観が美しい琵琶湖大橋両岸の宿泊施設の利用をおすすめします。

>>琵琶湖疏水周辺のホテル口コミはこちら

滋賀県 琵琶湖疏水(びわこそすい)の夜桜ライトアップのお花見&桜祭りを楽しんでださいね^^


こんな副業ご存知ですか? 知ってる人はコソッとやってます!

働かなくても気楽に稼げる副業があるのをご存じですか?

それはご自宅でマイペースでのんびり気軽にできる副業なんですね。

もし興味があれば、こちらの無料メール講座でその方法を学ぶことができますよ。

→人数限定無料メール講座の詳細はこちらから

興味がある方は、この機会を逃さずにチェックしておきましょう^^
  • このエントリーをはてなブックマークに追加